• ベストアンサー

業務上横領について

ある会社でアルバイトをしています。この会社は、アルバイトのタイムカードはなく自己申告で自分の就労時間を、記入することになってます。質問ですが、同じアルバイトの人がいるのですが(仮にAとします)、ほぼ、毎日、2~3時間よけいに書き込んでいます。それも、私の知る限り過去3年以上、この行為をしています。あまりに、ひどい行為ですので機会を見て、告発を考えているのですが、、、。ただ、この会社の一部の社員とAが仲がよく、告発しても口裏をあわせ、うやむやにされるのは目に見えています。証拠が大事だととは、思うのですが、私の持っている証拠は、約1年前の就労時間(Aの書いた)の記録のコピー1枚です。Aは、就労時間をフォルダーからはずされたあと月末にまとめて書いており、そのことを、事務員や上司(この上司もAと、仲がよい)に訴えても「自分には、関係ない」と、いうだけです。Aのこの行為は、会社の半分ほどが知ってますが「自分には、関係ない」という感じです。Aに、確実に責任をとらせたいのですが、、、ご教授、よろしくお願いします。

  • 88mm
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 業務上横領告訴(被告有罪)の経験があります。  本件はむしろ詐欺の色あいが強いように思いますが、いずれにしても刑事事件 の扱いについて触れさせていただきます。  警察では、可罰性というかその罪が公訴に値するかどうか、そうだとして、被 害者自身(本件の場合会社)からの告訴によるものか、を主眼に事件を扱うようで す。それでも、私の経験では、知能犯系の刑事告訴はある意味単純ともいえる暴 力事件や強盗事件などに比較して事件化が困難で、「ここにタイムカードつけて もらうようだ」などというほど告訴人は警察に通わなければなりません。  私もご質問を拝見し、経営者として厳しい環境の中一生懸命従業員のためにも 頑張っている立場上も、犯人の行為には憤りを隠せませんが、結論的には残念な がら証拠性に欠けるような感じを受けます。タイムカードには打刻が残っていて も多くの人がそれを知っていても、犯人の実際の出勤時刻の証明と何よりも故意 性の証明が困難だからです。  会社側がこれを経営意思決定の一貫として事件とすることを決して、役員なり がそれなりのコストを投下してやるかどうかと、これに警察が協働するかどうか という段階がありますが、この起爆剤として、会社側との足並みを揃えてからの ほうがよろしいのではないかと考えるところです。警察では、「あんた犯人とは なんか仲悪かったんじゃないの?」などと民事絡みや誣告を問うこともあります。  今回初めての記載ですが、誤答がありましたらご指摘をお願いします。

88mm
質問者

お礼

ご回答、たいへんありがとうございます。 なるほど、、、そうですか。 よくわかりました。 実際そうですよね。 刑事事件といえど、警察の対応等までは考えが及んでいませんでした。 自分も先のお二方の、考えはそのとうりとは思ってましたが、どうしても「自分はきちんとやってるのに、、、」が、先行してしまい見えなくなってたようです。 今一度、落ち着いて考えてみようと思います。 たいへん貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takotaco
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

ykkw_2001さんに賛成です。 天罰が下る事を祈るか、他の事で天罰をくだしてやるか…。

88mm
質問者

お礼

さっそくの、お返事、ありがとうございます。 天罰が下ることを祈るくらいなら、この手で天罰を下したいのですが、、、。 ykkw_2001さんと、takotakoさんの言うとうりと思います、が、とっくに関係は悪化してまして、、、。 けれども、少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

>2~3時間よけいに書き込んでいます  いますよね~、そういうセコイ奴って、 ただ、ムカツクとはいえ、あなたが告発して、 >確実に責任をとらせ たりすることは、考えないほうがいいように思います。 >過去3年以上 ということは、あなたもそれだけ勤めたキャリアがあるわけで、そんな奴のために、妙な逆恨み->居心地悪化につながっては、おもしろくないからです。 でも、気持ちは納まらないでしょうねェ。 あとは、匿名で上のほうとか、会計士に郵送か・・・ウーム・・・

88mm
質問者

お礼

さっそくの、ご回答ありがとうございます。 実は、さっき登録したばかりで、ykkw_2001さんに、先にお礼を書いたのですが送信できてなかったようです。ごめんなさい。 takotakoさんに送ったお礼にも書いたんですが、悪化しまくってます(爆)。 けれども、だいぶん気分が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司の横領

    長文になりますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたくて…質問させて下さい。 パート先の上司が何年にも渡って会社の売り上げを横領していた事を知って、悩んだ末、同僚と一緒に社長に告発しました。 しかし、社長はその上司をすぐに解雇しませんでした。 人数の少ない職場ですので、横領した上司に告発したのが私だとゆう事がバレてしまって…討論になりました。 私は社長に、その上司を解雇してほしいと言いました。 しかし、人材不足のせいなのか、その上司が古くから勤めているからなのか…解雇せずに本部(何店舗かあるうちの総本店)で働かせています。 その上、まるで私が人間関係をかき乱したかのような言われ方をしました。(社長に。) 悩んだ末、会社の為を思って勇気を出して告発したのに…この経営者の対応はいかがなものでしょうか? 普通なら、経営者に感謝されても良いのではないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 業務上横領?!助けてください。

    知人の事で相談します。 その知人は電気店にて店長として働いていました。 お客様がレジにてポイントを貯める?!ようなサービスがあると 思うんですが、そのポイント一年間くらい掛けて少しずつ 要らないと言ったお客様のポイントを 自分のカードにて貯めて現金に換金していたそうです。 そして会社にばれて解雇になりました。 盗ったお金は多く見積もっても100万程度だそうですが その会社には、警察に言われたくなかったら1000万円払え!と 言われたそうです。100万位しか盗ってないのに何で?!一千万円もって 言ったそうなんですが、そんな犯罪者の言い分なんて聞いてないんじゃー みたいな雰囲気で罵らせたそうです。 会社に多大なる損害を被ったので1000万円お支払いします。 そして、月々の返済が滞ったら警察に告訴しますという内容を 書かされたそうです。 法外な金額だとはわかっていたそうなんですが、 その場はその用紙を書かないと返してもらえる感じでもなく 数時間以上正座をさせられて 脅迫や強要じみた言葉を使われ 渋々納得はしていなかったのですが、書いたそうです。 そして1000万円最初は金利無しという事だったのに 金利をつけると言われ・・・どうやっても返せる見込みが無いようです。 その知人は、盗った分に関しては、返却の意思もあり深く反省をしており 警察に捕まるのは仕方が無いと思ってるそうなんですが、 警察に捕まった場合、この知人は初犯なんですが、執行猶予?!な判決は でるのでしょうか?! 何とかうまく和解する方法等ありましたら、ご教授お願いします。 こちらには、一つだけ武器があり、多額の脱税をしている証拠は 持っているそうです。 それと、盗った理由なんですが、毎月280時間程度就労させられ 残業代はまったく付かず、給料も数年間上がらず年間休日60日程度で 有給も言葉だけでほぼ取らせて貰えなかったそうです。 そして社長だけが良い車を買い、 良い思いをしていたのが悔しかったそうです。 一度この知人には金銭面で助けてもらった事があり 何とか助けてあげたいので、ご教授お願いします。

  • 身内が業務上横領をしたのですが今困っています

    身内が5月に業務上横領で会社を事実上クビになりました。 金額は2年間で400万ほどです。 財務経理を任されていたので本人も数字をほぼ把握していてましたが、 会社から起訴をしない条件として一括弁済を求められましたが、 その金額は全部で750万くらいになっていました。 横領額はいろいろ水増しされ550万ほどになっていて、 更に横領額を調査するのに要した日数や 今後の事で社内協議した日数についてそれに人件費をかけたものが 200万円ほどになっていました。 会社は正社員は10人いないような零細企業です。   会社に呼び出され、応接室に数人から迫られて責められ念書までとられたので、 その後すぐ弁護士に相談に行き、正式に弁護士に代理に立ってもらって交渉をすることにしました。   まず、金額の食い違いについてのこっちの意見と資料を添えてやっていないものについては払えないと主張しました。また事後費用みたいなものも根拠に乏しいから払えないと主張しました。 そして自覚のある400万円については振込み終えました。 次に向こうから、こういう状況下では本人がやったと考えるのが合理的だという証拠にはならない返答と、残金の支払方法を明示しないとすぐ告訴すると弁護士を立ててきました。   それを受けて、こちら側の弁護士もその内容について反論し更にこれ以上追い詰めるような事をしたら逆に会社の反社会的な行為(500万円以上の脱税を含む様々は不法行為)を本人は告発する事もいとわないと返しました。   それから1ヶ月経って先方から反論がきましたが、書類の改ざんや事実関係の捏造も行った様子で、脱税や不法行為が事実だとしてもあんたらに言われる筋合いは無い。そんな話を持ち出す理由を示せ・・などとお互い一歩も引かない構えとなりました。   質問というのは 1、相手が調査費用や協議にかかる費用として200万ものお金を請求してきていますが、これは普通に通るのでしょうか? 今まで会社にいた本人いわく、暇な会社だし、会議では延々と世間話をしている会社だから時間だけみたら話しているかもしれない。 との事ですが、全部相手がこれだけ時間がかかったんだ営業に支障があったんだといえば通ってしまうとしたら恐ろしいことです。 普段はタイムカードや業務日誌はつけない会社だそうですが・・。 ただ社長以下若い社員数名で口裏はすぐ合わせられる会社だそうです。 そういう請求って世の中では当たり前に通る話でしょうか? 2、恐ろしいことに弁護士を通じてここ2ヶ月やりとりをしている間も相手の請求額がどんどん増えています。 こちら側の文書に対して、また調査したり協議したりしている時間分のお金がどんどん上乗せされています。 これも通る話でしょうか? 3、さらに向こうが立てた弁護士費用も上乗せしてきました。これもこちら持ちでしょうか? 4、経理担当ということで会社の印鑑を預かって役所にも何度か行っていたそうですが、会社は今回印鑑を変えてその印鑑代を請求してきました。印鑑のいまさらの変更は会社を防衛する事でどんな意味があるのでしょうか? 本人は単純に金庫のお金をたびたび取っていただけで会社の印鑑でお金をどこかからせしめたとかはないです。 5、向こうはこれを機に弱みにつけこんで起訴をぶら下げてお金を巻き上げてやろうという腹でしかないし、こちらサイドが会社の弱みを相手に主張した部分も考えると、おそらく刑事事件には発展しないと思うのですが、こういうのって今後どのように交渉していけばいいのでしょうか?今頼んでいる弁護士に聞けば済むことではありますが、他の意見も聞いてみたいです。 弁済額については当初向こうは550万で言っていたのが、向こうにも弁護士が入ったことで今は450万になったみたいですけど、例の事後費用が今後もどんどんふくらんでゆくみたいで恐ろしい感じです。 今、本人は400万のお金を用意するにあたって借りたところに返すのに再就職を決めてやりなおすのに頑張っていますが、この件で精神的に相当参っているようすです。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の業務上横領を発見してしまいました。

    上司の業務上横領を発見してしまいました。 以前から疑わしい人物だったので、やっぱりといったところです。 まだ金額が少ないですが、氷山の一角だと思っています。 余罪がないか調べている最中です。 小さな会社なので告訴は最終手段として、示談の方向で話を進めたいと思っています。 証拠を固めて他の社員と処分を話し合う以外に 忘れてはいけない大切な事はありますか? 自分で調べるには限界があります。 どうか知恵をかしてください。

  • 上司が横領しています

    人数10人未満の小さなデザイン事務所に勤めています。 上司が横領していて、事実が発覚するとこちらにも火の粉がかかってくるため戦々恐々としています。 酔った勢いで自慢気に語ってくれましたが、 少々の分け前をいただいていることと(力関係上、仕方なくですが)、 彼自身が会社の存続を左右する仕事上重要なポジションにいるため 上に告発することもできません。 上司は会社の請求書や社判・領収書・印紙を自由に扱える立場にあり、 その立場を利用しているようなのです。 1.得意先に会社書式の請求書を発行。 2.パソコンを操作して請求書の痕跡を消し、  表面上は請求が無いように見せかける。 3.得意先に会社の領収書を発行して現金で支払いを受け取り、  使った収入印紙を補填。 会社的には表面上領収書が1枚減るだけのことで、 証拠らしい証拠も無いといえば無いのです。 デザイン業という特殊な業務のため、 商品の移動等の事実もありません。 本人は完全犯罪とうそぶいていますが、 そう言ったケースの場合、例えば得意先の税務上の整合性から発覚することもあるのでしょうか。 このままバレずに上司に横領をやめさせられるのがベストなのですが、 横領のメリット>説得材料となっているのが現状です。 どなたか良い智恵をお貸しくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 業務横領について

    建設業、従業員全6名、有限会社の役員をしている者です。 質問が、2つあります。  1、代表取締役の行為が横領になるか教えて下さい。 (1)旅行・ドライブで使用する燃料・高速代 (2)業務とは、関係のない(ほぼ個人使用)の買い物 (3)個人所有ペットの世話をさせる為の事務員給料 (4)社長専用車のナンバー(地域)が気に入らないという理由で、他都市に支店を登記し、ナンバーを 取得。この支店の家賃(業務は、一切行われてません) (5)社長の自宅家賃(登記上本社となっていますが、電話すら継りません) (6)全く使用されないダンプ車の購入(購入後2年となりますが、これからも使用する予定はありません)及び、保険代・車検代 まだ、いろいろあるのですが、  2、顧問税理士の行為が、違法なのか教えて下さい。 (1)上記、社長の行為を把握していながら、経費として扱う((4)の支店住所は、税理士の持ちものです) (2)社員が個人で融資を受ける為の源泉の書き換え   質問が2つとなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします  

  • 横領についてです

    一年ぐらい前から店のある一部の売り上げが少なすぎると思っていました。 自分のカメラで盗撮した所、確かにお札をポケットに入れている動画が撮れてしまいました。 上司なので、今までこき使われていたから悔しくてたまりません。 この証拠をもとにしかるべき処罰を与えるにはどうしたらよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 残業の証拠の保存と横領行為

     サービス残業を証明するための証拠を得るためにはどうしたらいいでしょうか? うちの会社は小さな会社ですが営業日報を毎日記載しています。B5の紙に出社時間・帰社時間・訪問先の相手・所要時間・会社内での仕事内容などを時系列で記入し日々の反省などを記載しています。この記載をして帰社時に社長の机に置いておくと朝、朝礼前に社長が日付入りハンコ(翌日の印)を押して営業日報用の棚に返却されます。(出勤簿などはありません)通常の場合はこの営業日報は1年ぐらい経ってファイルがいっぱいになると各自で処分したり、退職した人間がいれば社長が処分をしています。(私は自分の入社以来の過去の分については机の引き出しをはずしてその中に隠し持っています)  うちの会社では残業手当が付きません。実際に日報をもとに計算をしてみると少ない月でも50時間程度の残業があります。そこでこの営業日報は完全にサービス残業をした事の証拠になると思います。例えば会社を退職した後に労働基準監督署にこの状況を申告する際の証拠とするにはこの書類をどうしたら良いでしょうか?例えば退職時にこの書類を自分で持ち出したり、あるいは会社のコピーでコピーを取って置く行為は「横領」になってしまうのではないかと思います。しかし、一方で相手の違法行為を証明するためのものですからある意味では正当な行為ともとれますし、例えばコピー代(横領金額)と自分の被害金額を計算すれば明らかに私の被害金額の方が多いわけです。  色々調べると残業の証拠についてはメモなどでの記録も大丈夫との事ですが、社長の印が押してある日々の日報はそれこそ社長に何も反論できないほどの証拠でもあると思うのですが、この書類自体は会社の所有物ですしこれを証拠とすることはできないのでしょうか? この様な「横領」の行為と「証拠を保存するため」の行為は法律上どの様な関係になっているのでしょうか?

  • 業務上横領に関して

    業務上横領に関して 友人から相談を受けましたので、お知恵を貸していただきたくご相談させて頂きます。 私の友人が務めている会社は社員数30人程度の会社です。 友人の父が企業し、友人を含めた兄弟3人で切り盛りしてきした。 友人は兄弟の末っ子で、会社で取締役です。 社長、取締役専務は二人の兄がやってます。 会社の役員は4人おり、友人を含めた兄弟3人と社長の息子です。 経理は社長の妻がしてます。 前提としまして、友人と他の役員は仲が悪いです。(実の兄弟らしいのですが・・・) 相談させて頂きたいことは、友人の給料が横領されているとことです。 源泉徴収票の金額と、会社の税理士から頂いた源泉徴収票と 私の給料明細の金額が合ってません。 もう少し詳細に言いますと、源泉徴収票の給与所得控除後の金額、 所得控除の額の合計額、源泉徴収額が数万円違います。 もうカレコレ、10年程度されているかと。。 これまで友人の給料を横領し、他の役員で山分けしているとのこと。 黒幕は経理をしている社長の妻らしいです。 【相談事項】 (1)国に出している源泉徴収票と会社の担当税理士から頂いた源泉徴収票と友人の給与明細の金額がそれぞれ違うことにより刑事?民事?告訴はできますか?証拠になりますでしょうか?またどういった罪で問えますでしょうか? 不正経理になるのかと思いますが。。。 (2)会社の担当税理士も、他の役員とグルになっているのは確かです。 間違って金額が合っていない源泉徴収票を出してくるくらいですので・・・。 担当税理士も合わせて告訴したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 税理士の免許も剥奪したほうがいいと思ってます。 (3)会社への影響に関して。 30人程度の小さな会社ですが、社員もいてそれぞれ家族もいます。 できれば社外に知れずに、関わった社長・専務・社長の息子・経理の妻を 会社から追い出したいと思っています。 どのような方法がいいのでしょうか? 弁護士さんに相談したら良いのはわかってますが、その前段でどのようなプロセスを辿っていけばよいのかが分からないので御相談させていただきました。 申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 業務上横領をやめさせたい

    初めて質問致します。操作上の不手際、無礼があるかと思いますがお許しください。 恥ずかしながら、営業部の上司(直属ではない)の領収書が水増し請求されています。 私としては事を公にしたくはなく、ただもうこれ以上1円も取られたくないという気持ちです。 本人はうっすらと、私が気づいている事に気づいてます。 本当は車で出張先に行っているのに、JR代を請求してきておりました。(ETCの追跡サービスで確認済みです。)←これもなかなか尻尾を出さない。本当は出張に出向いたふりをして愛人宅で寝てる。 本人ズル休み→JR代請求という手口です。 しかしこれは直ぐに気づかれたと思ったのか、今年からは1回もないです。 問題はここからです。 普通、気付かれたと思ったら止めますよね? しかし、そこは見栄の塊。愛人とそのパブの売り上げを上げる為にきっと今更やめられないのでしょう。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ゴルフ場の明細はだいたい名前のところに個人名が書いてあります。そしてプレー代、キャディ代、昼食代、あとは諸経費・管理費・・・と明細があるのですが。  (1) 下の方の切り取り線の所に金額だけかかれた(控え)があるのですが、上の明細を捨てて、下の金額だけのものを精算してきます。  (2) ゴルフ場の領収書をわざわざ切ってもらいます。(会社名で)  (3) ○×会という会社名ではない領収書  (1)・・・個人的に愛人と行ったゴルフ。つまりは2人分。(明細を捨てられているので証拠はない)  (2)・・・本当に接待で行った。しかし(1)と金額が違いすぎるので釣上げる(ボール買ったり、手袋買ったり)  (3)・・・一番の曲者。相手は顧客なので問い合わせも出来ない。 (1)、(2)、(3)はここから推理する、あくまで憶測です。明確な証拠というものが無い状態です。 あとは愛人のパブの領収書。2次会代と称して持って行かれます。 卑怯なやり方ですが、出張している隙に彼のパソコンを開いてメールを見ました。 会費、プレー代、賞品代込+2次会代の案内状(妥当な金額です。彼が水増ししてます。) (案内状は全部プリントして持ってます。+愛人と一緒に旅行に行っている写真もCDにおとしました) 私も正当とはいえない事をしているのでどうにも強く出れません。 唯一あるのは彼が免許証をコピーしたものを取り忘れていたものです。免許の書き換えの更新日に県外へ出張しているはずが県内で講習を受けていたという事実。(旅費精算でJR代と宿泊代やられました。)その一件でJR代の手口に気づきました。 しかし、悔しいのです。会社の金で愛人を囲い、飲み食いをして、何より威張るのが。自分がこの世を動かしているかのような態度が。傲慢で、思いやりもなく、見栄だけの為に。 どうにか追いつめたい。彼はものすごくケチなので、自分のお金は絶対使おうとしません。きっと資金源を止めさえすれば、彼は愛人からも捨てられ、家族からも見切りをつけられ(妻にはバレていると思われます。もう愛人と住んでいるようです)孤独な老後を送り、孤独死するのではないかと・・・。 どうか今の私にもできる最善の策、お知恵をどうかお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ここまで読んで頂き、どうも有難う御座いました。