• ベストアンサー

通学に使うには・・・普通車・軽自動車・原付

普通車は学校から駐車場料金として年間1万円とられます・・・、バイクや原付はこれを取られません。 家から学校まで30~40キロくらいです、保険やそのた諸々の経費を考えて一番良い選択はどれでしょうか?、一年に1万円もはらわなければいけないデメリットと雨天での快適さ・・・どっちを優先するか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.5

こんにちは。 年間1万円の駐車場代で悩むのであれば、車通学の選択肢は無いと思いますが・・・ 車検、ガソリン代、任意保険等々を考えると月数万円は覚悟してください。 ただ、原付で毎日30~40キロの通学は、晴れてても苦痛ですよ。 毎月の自由に使える金額とか、車の有無を補足していただければ、 もっと回答もしやすいと思いますよ。 あと、免許の有無も。

nihongun
質問者

お礼

車両系の免許は一切持っていません・・・ 自動車学校に通っていますが、免許が取れるとは思えません、車校は儲かってしかたないでしょう。 バイクも無理そうです。。。 免許取れなかったなんてちょっと恥ですよね。。。 原付ならなんとか取れそうなのですが。。。 原付は学科に受かれば、実技はあっても不合格はないそうですからね。 自由に使えるお金は小遣いの8000円と+アルファーです。

その他の回答 (6)

• sonemako
回答No.7

片道30Kmを越す距離を走るというなら、自動車しかないと思います。 年間1万円の駐車場代というのは、月割りにすれば月間900円弱になりますので、 自動車通学にするのが良いと思われます。 しかし自動車を所有するとなると、自動車税、任意保険、ガソリン代、オイル交換等の メンテナンス費が必要になってきます。 自動車税となると1500ccクラスで年間35,000円程、 初心者マークの20歳未満の方が運転となると、任意保険の金額も馬鹿にはなりません。 ガソリン代も通学に使うとなると、1リットルあたり10Km走れる車だとしても、 月間150リットルのガソリンを使用する事になります。ガソリンの値段が1リットルあたり 120円としますと、月あたりのガソリン代に18,000円必要になります。 それに3ヶ月に1回はオイル交換が必要になってきますので、メンテナンスに係る金額も 結構な金額になると思います。 学生なので、お金に余裕があると思えませんが、公共交通機関を利用する訳には、 いかないのでしょうか。 通学には公共交通機関が一番安く済むと思います。

• nik660
回答No.6

年間1万ですか(*_*)俺は月1万かと 思っていましたよ(;^_^A アセアセ・・・ 年間1万なら迷わず軽でしょ。 俺は片道15kmの道のりを125CCのスクーターで 通勤していますが冬は寒いですよ。鼻水垂れるし、 下手したら風邪ひきます。

• levis
回答No.4

どうも、現役の大学生です。 自分は車(軽)とバイク(原付2種)の2台持っています。 情報が少ないので細かいとこは主観で書かせてもらいますね。 まぁ自分はもう1台車買おうと今頑張ってるんですが・・・(汗) 自分も一時期車で通ってました。 しんどいんで電車に変えましたが。 最近はたまにバイクで気晴らしに行く程度です。 雨とかでダルい日や友達乗せるときは車出す事もありますが。 大学の授業が何限にあるかによって変わってきますが まず車ですが渋滞に巻き込まれますよ。 これがけっこうキツかったです。 ちなみに原付で毎日30kmなんてすぐ免許なくなっちゃいますよ。 最低でも原付2種にされたほうがいいと思います。 まぁ大体車とバイクじゃけっこう差がありますよ。 原付1種(50cc以下)→本体価格(新車で20万?)+諸費用(3万ぐらい)+税金(年1000円)+自賠責(1年で7,580円)後任意保険はファミリーバイク特約だと年1万、普通に入ると年約4万+ガソリン代とかメンテ代でしょうか。 原付2種(51~125cc)→本体価格(新車で30万?)+諸費用(3万ぐらい)+税金(年1200or1600円)+自賠責(1年で7,580円)後任意保険がファミリーバイク特約だと年1万、普通に入るとたしか5万くらいだったはず。後はガソリン代とかメンテ代ですね。 バイク(125~250cc)→本体価格(最低40万?)+諸費用(3万ぐらい新車なら+5000円)+税金(年2400円)+自賠責(1年で9570円)後任意保険が大体10万前後です。盗難保険とかつけたらもっと高いでしょうね。後はガソリンとかオイル代とかメンテ費用ですね。 バイク(251~400)250ccと比べて自賠責が12360円にあがって税金も4000円にあがります。後車検(大体1回5万)がついてきます。もちろんガス代、メンテ代もいりますね。 軽自動車→車体価格(大体70~100万ぐらい?)+税金(年7200円)+保険が車両保険なしで年12万、ありで20万+自賠責年14660円、後は新車か中古によって諸費用は変わってきますね。後これに車検がついてきます(たぶん5万くらいだと思います)+ガソリン代、メンテ費用。 普通車は税金が一番小さな排気量でも約3万になり車検も軽の倍、自賠責も若干高いです。燃費も悪いのでガス代もかかります。ハイオクとかだったら泣けてきますよ。正直資金にカナリ余裕があるならオススメしますがその他だと・・・。まぁ見栄はりたいならいいと思いますが・・・。 正直似たような事をしたものとしては家に車があるのならバイク(原付2種or250ccクラス←免許は持ってますか?なかったら免許費用10万が加算されます)でもいいでしょうし、ないのなら軽がいいと思いますよ。普通車買った友達何人も見てますけど維持費に苦労して軽に乗り換えたヤツ、バイクに乗り換えたヤツもいますよ。軽って事に抵抗ないなら軽が一番じゃないですかね。 正直な所買えるなら軽自動車が一番いいと思います。

nihongun
質問者

お礼

今、自動車学校に通っているのですが、学科はOKですが、実技がだめです、車やバイクの免許は取れそうにないので、現実的に原付に収まりそうです。 原付免許のレベルは第一段階のテスト程度だと思います(合ってますか?)、実技はあっても不合格は無いそうですから多分OKでしょう。 ありがとうございました。

回答No.3

年間1万円ということは、月にしたら\1000未満ですよね? 昼飯2回抜けば済む話じゃないんですか? 経費考えるなら軽四でもいいわけですし。 原付とかにしたら、どうせ雨の日は学校行かないでしょう?(^^; ま、学生さんなんでしょうがそもそも車で通学というのが 贅沢だという気もしますがね。 そんな贅沢をしようかと考えている人が 月\1000程度のお金で悩むんですね。

• simoyama
回答No.2

10000円と考えると高い気がしますが月額833円ですよ。お昼の定食1食分です。あまり迷う理由にならないとおもいます。 お金で一番安いのは原付ですが、30キロ制限のため違反で捕まる可能性が有りますので小型~250ccのバイクの方が良いですね。メットイントランクがあればカッパを常備しておけます。冬は寒いので防寒装備も必要です。 ただしバイクの運転に慣れておられますか?交通状況がわかりませんが慣れておられないなら1年以内に事故に遭う可能性が高いです。 お金に多少の余裕が有って安全性重視なら軽以外の普通自動車をお勧めします。毎日70~80キロの走行をしていれば事故に遭う確率も高く、快適さも考えると車が良いです。もちろん任意保険や車検の費用などが必要です。

回答No.1

車、バイクとも車種も何も書かれていないので一般的な回答になりますが… 雨の時カッパを着て通学するのならバイクでも問題ないでしょう、でもどう考えても辛過ぎます。 バイク&公共交通機関がいいのでは?とも思いましたが通学に40キロあるということは公共交通機関の乗り継ぎだと1時間はかかりますよね?通学しにくいと4年間悲惨です。 車のほうがいいと思います。お金の問題ではなく今後のためです。通学の億劫さで通学しなくなるなんて事態がおきませんように…