• 締切済み
  • 困ってます

原付の購入について

通勤の為に50ccの原付の購入しますが、今までバイク自体に乗ったことがないので質問します。 約2年間の使用を考えており、走行距離は2年間の通勤で約3万キロ、通勤外でも使用するので約4万キロになると思います。 以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 新車で購入し、メンテナンスをすれば4万キロを乗ることは可能でしょうか?また中古車であれば何台くらい必要でしょうか? 2 現時点での私の考えは中古のリトルカブの低走行距離で8万円程度の物を、オークション等で探して購入しようと考えていますが、それのメリット及びデメリットを教えて下さい。 3 原付での通勤は決定事項として、もし私の立場だったら、このようにするという考えがあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数617
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.5

50CCのメリット ・燃費がいい(交通事情により40~50キロ/L) ・維持費が安い ・取り回しが楽 ・マンションや駅の駐輪場が使える 逆にデメリット ・制限速度30キロ、3車線以上は2段階右折 ・バイパスや最新の道は通行制限がある ・雨と真夏は不快、雨は特に視界が悪い ・冬はとても寒い、雪だと転倒しやすく超危険 ・それなりの装備(ヘルメット、グローブ、防寒、雨)、用品が必要 ・通勤であれば任意保険必須の会社が多いはず 通勤時間帯に往復60キロを50CCでするのはかなりの ストレスが伴います。距離と時間を稼ぐため流れが速い 幹線道路や国道は白バイのカモにされ、4輪からは 邪魔者扱いされ、煽られたり幅寄せなんかはよくあります。 通勤時間の短縮、費用節約という方が多いですが どういう理由で2年間原付で通勤すると決めたのか その主な動機は何ですか? 公共交通や軽自動車と使い分けないと通年快適でないですよ。 当方も使い分けています。 冬に降雪、凍結するなら10~15万ポッキリ価格の軽自動車のほうが 現実的で、リトルカブ本体、自賠責、用品、任意保険と その間の消耗品交換や整備の出費を2年間、4万キロで 回収するのは難しいか割に合わないです。 制限速度30キロ、3車線以上は2段階右折の制限がない 小型2輪取得はさらに現実的でないかも。 一発試験で1~2回で免許取得でき、125CC本体が数万で入手 できても、初心者は運転リスクもあり2年で元を取るのは微妙です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 通勤距離に誤りがありました。 往復30キロ弱で2年間で約1万キロでした。 安い軽自動車と言う選択肢もあったんですね。 軽自動車は考えてなかったので参考になりました。 年末年始くらいから通勤を考えているので、もうちょっと検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 原付の購入について その2

    先日「原付の購入について」で質問させていただきましたが、先の質問に不備と誤りがありましたので再度質問します。 現在社宅に一人暮らしで住んでいますが、実家の都合により近日中に通勤を予定しています。免許は普通自動車免許のみで、車、バイクは所持していませんので購入予定です。 約2年間通勤する予定で、実家から職場までは13キロ弱、2年間で約1万キロ、通勤外でも使用するので約2万キロになると思います。 なるべくお金を掛けたくないので、以上のことを踏まえて最善の方法を教えて下さい。 1 現在検討しているのは、リトルカブの購入しようとしていますが新車もしくは中古車どちらがいいのでしょうか? また、原付ではなく安い軽自動車を購入した方が良いのでしょうか? 2 1で選んでいただいた物は、どのように探して購入するのがリスク等も含めて得策か教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 原付の購入について

    近々職場の場所が変わるため通勤用に原付の購入を考えています。 どうせならミッションのほうが面白いかなと思いエイプを購入したいと 考えています。 ネットでいろいろ観ていたところ、この中古車(以下URL)が いいなと考えております。 http://www.goobike.com/bike/stock_8500269B30111209006/ そこで質問なのですが走行距離はほんとに信用できるのでしょうか。 メーター1周していたら判断つきませんか。 あと年式不明なんですが、原付って年式分からないものなんですかね。 長々とすいませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 原付50cc(スクーター)の中古購入

    近い将来原付の購入を考えております。 そこで質問なのが中古車を買うときに気をつけたほうがいいこととはずばりなんでしょうか。 よく店にいって自分の目で確かめろとはいいますが、なにしろ私はバイク(原付はバイクではないですが)の知識が全くなく現物を見せられて「エンジンの調子はこんなんです」と言われてしまっても「へぇ~」としかいいようがないんですよね。 参考までに購入を検討している中古原付はライブディオ、年式は不明で値段は5万、走行距離は4147kmとなっていました。 このくらいの走行距離なら普通は問題発生しませんよね?(エンジン不調やらオイル漏れやらetc..) どうかよろしくお願いします。

  • 回答No.4

お住まいの地域や通勤の交通事情がわからないのですが、回答します。 A1. 日本の設計と生産技術で作られた工業製品ですので、メンテを続ければ10万キロくらいは持つと思います。 A2. オークションではなく、お住まいの地域のバイク屋から購入することをお勧めします。オークションを利用するなら自分でバイクの修理が出来る程度の経験が必要です。バイク屋から買うなら現物確認出来ますし、ある程度の品質保証も付きます。初心者にオークションは、リスク高すぎです。 A3. 速度違反のリスクと50ccでは交通の流れに乗れないという安全上のリスクを考えると小型二輪の免許を取って原付2種(51-124cc)に乗るか、ボロで安い(5-10万くらいの)中古の軽四を買って乗ります。軽四なら雨でも冬の雪の日も乗れますし荷物も積める。 50ccは買ったまま乗り潰す人が多いので中古はそれほど多くありません。原付2種は現在の人気クラスなのでメーカーも続々と低価格な新型を発表してますし中古の玉も多いです。 どうしても50ccでと言うなら、流れの速い幹線ではなく、交通量の少ない旧街道や県道を走るルートを探します。 毎日の通勤で片道30kmあるなら、原付ではなく原付2種か軽四を使った方が楽だと思います。 20分以上ヘルメット被ると、どんな髪型もペッタンコになるので、職場に寝ぐせ直し剤やドライヤーを置いておくとか、対策が必要かもしれません。 あとグローブ・長袖・長ズボンで乗った方がいいです。万一転倒した場合、薄い布でも一枚あるとないとではケガの程度が全く違いますから。 健闘を祈る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通勤距離に誤りがありました。 往復30キロ弱で2年間で約1万キロでした。 安い軽自動車と言う選択肢もあったんですね。 軽自動車は考えてなかったので参考になりました。 バイクには詳しくないのでオークションではなくバイク屋を覗きに行って見ようと思います。 年末年始くらいから通勤を考えているので、もうちょっと検討してみようと思います。

  • 回答No.3

適宜メンテナンスすれば、4万キロは十分使えますが・・・ 往復60kmを原付で通勤するのは、つらいと思いますよ。 速度が出ない、原付の規制で思ったように走れない。 最低限原付二種。(普通自動二輪小型AT限定以上の二輪免許が必要ですが) 100~125cc程度のバイク以上でないと・・・ 50cc以下の原付では登り坂が遅い。 強風で押し戻される。 原付でなれたら原付二種に乗り換える。(もちろん免許を取得してですが) 原付で15キロほど通勤を始めましたが、 原付二種にあっという間において行かれる。 二輪の免許取得して原付二種で通勤していますけど・・・ 原付の法定速度30km/h 原付二種の法定速度60km/h(指定速度70km/hのところもありますが) アンダーパスや陸橋で原付通行禁止があったり、 3車線以上は二段階右折しなければならなかったり。 時間は原付二種の2倍以上かかる可能性があります。 道路がどの様なところかわからないので、 一例として、原付二種であれば30キロを30分~40分。 原付だと60分~80分以上かかる計算です。 あと、晴れの日ばかりではないことを想像してみてください。 冬は寒いですよ。気温4~5度を80分耐えられますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通勤距離に誤りがありました。往復30キロ弱で2年間で約1万キロでした。 片道13キロくらいなので寒さ暑さも我慢できるかなと考えているのですが、やっぱり大変そうですね。 年末年始くらいから通勤を考えているので、もうちょっと検討してみようと思います。

  • 回答No.2

バイク自体乗ったことがないのであれば、ぜひ教習うけることをオススメします。 私、普通二輪免許ですが、原付に乗る際でも教習で練習したことが活きて、走行ラインの取り方、カーブへの対応など上手になりました。 他の方がおっしゃっているように、125CCの免許なら簡単ですのでお勧めします。できればマニュアル車も対応できる免許の方がいいとも思います(バイクの特性が身に付きます)。 オークションでの購入は絶対に避けてください。不動車直前のものばかりです。 自宅に近いバイク屋さんで、60Kmで走れる125cc以下のバイクを予算を示して探してもらうのが得策でしょう。経験上でっかい店より、小さいバイク屋さんの方が親切です。 マニュアル車も含めればかなりの選択肢がありますし、オートマでも最近のスクーターはしっかりしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通勤距離に誤りがありました。往復30キロ弱で2年間で約1万キロでした。 バイクには詳しくないのでオークションではなくバイク屋を覗きに行って見ようと思います。 年末年始くらいから通勤を考えているので、もうちょっと検討してみようと思います。

  • 回答No.1

毎日片道30km、往復60kmを原付きで通勤 私なら危険過ぎて躊躇する距離です 交通量の多い都市部では危険なので公共交通機関を使います 田舎なら車を使います 1.新車の原付なら可能かもしれません(2万kmを超えるとだいぶパワーが落ちるかもしれません) 2.オークションでは原付の状態がわからないのでハズレを掴まされるかもしれません  カブはパワーが無いので坂道はキツイです  バリバリ乗るつもりなら新車の方が良いと思います  メンテナンスのことも考えて地元のバイク屋さんで購入することをオススメします 3.小型二輪AT車にします  (1)スピード違反のリスクが下がる  (2)大きさも原付と変わらない、操作も取り回しも同じ  (3)価格は原付の2割増し  (4)パワーがある 原付での通勤は危ない、スピード違反で捕まる、遅いなどのデメリットが多いのでオススメしません 普通自動車免許をお持ちなら比較的簡単に取れる小型二輪AT車が良いと思います。 以下125ccスクーターの魅力 なんといっても30km/h制限や、二段階右折義務がないのは、原付とは違う。 車の流れと合わせて60km/hで走ることができ、しかも維持費が原付とほとんどかわらない。 125ccは50ccの2.5倍の排気量 原付よりは気持ちがよいのは間違いない。圧倒的にパワーが違うので加速感が違う。実際に加速するかしないかはともかく、とっさに加減速できることの安心感は大きい。ブレーキがしっかりしている製品が多い 原付バイクのブレーキとは違い、しっかりしたディスクブレーキが搭載されているものが多い。そのため、重量が大きいにもかかわらずいざというときの制動力は原付よりずっと高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 通勤距離に誤りがありました。往復30キロ弱で2年間で約1万キロでした。 125ccという選択肢も含めてバイク屋を覗きに行って見ようと思います。 年末年始くらいから通勤を考えているので、もうちょっと検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 今週の土曜に原付を購入するのですが・・・

    原付免許を取得し、今週の土曜にZR EVOを買う予定の高校生です。それで質問なのですが、自分の貯金から原付を買うので中古車を買おうと思っているのですが、他の質問などを見たら中古車よりも新車の方が良いと言う意見を目にしました。 自分は早生まれで車の免許が取れるのは最低でも2年後。原付には2年間乗って居たいのですが、中古車で2年間搭乗は無理なのでしょうか?でもちゃんとメンテをすれば大丈夫なようですが、自分はメンテナンスとかの知識がありません。 やはり購入するなら新車の方が寿命的には良いのでしょうか? あと原付を購入する際に必要なのは住民票と印鑑だけで良いんですよね?

  • 原付 メンテナンス

    原付を中古で購入して出来るだけ長く乗りたいと思ってるんですが、エンジンオイルを継ぎ足すくらいしか自分でメンテナンス出来ないので定期的にバイク屋でしてもらおうと思っています。 そこで質問なんですが、大体走行距離は何キロくらい毎に持って行くのがベストなのでしょうか? それとも、自分で異常を感じ無い場合は持って行かない方が良いですか?

  • 原付の走行距離について。

    明日原付中古を購入しようと思うのですが、安全を考えるなら走行距離を見たほうがいいよ、と友人にアドバイスされました。 で、走行距離ですが、何キロからが多くて何キロが少ないんでしょうか? 私の使用頻度はだいたい市電3駅分くらいの距離を週に3~4回てところです。

  • 原付について

    原付を1年ほど乗ることになりました。 中古で十分なのですが、原付は走行距離が 自動車ほど走れないと思います。 だいたい走行距離の目安はどのくらいでしょう。 その他、選ぶポイントがあったらお願いします。

  • 原付の購入に際し迷っています。

    原付の購入に際し迷っています。 以前乗っていた原付(HONDA TODAY)が突然死してしまいました。 今はエンジンすらかからない状態です。 車では何かと不便な場合もある為、原付を購入しようと思っています。 条件として・・・ ・水冷エンジンである事。(空冷では、これからの季節では熱ダレするだろうと言う事) ・妻が通勤に使う際、片道15キロほどあるので、それなりのパワーがある物 予算的な事もあり、現在、中古のVino(99900円、走行距離1654キロ)を考えていますが、 長い目で見ると新車の方が無難な気もします。 水冷に限定するとJOGやVino、スクーピーなどになってしまうのですが、 妥協しての中古と多少無理をしての新車、皆様ならどちらを選択されますか? また、別の原付でオススメな物があれば教えて頂きたいです。。。

  • 中古の原付バイク

    中古で原付の購入を検討しています。 手入れ次第だとは思いますが、中古で原付バイクを選ぶ時の走行距離は大体何キロ以内の物を選ぶと良いのでしょうか? 少なければ少ない程良いのは分かりますが、限度が分かりません。 ちなみに、遠出は車があるので、毎日の通勤(徒歩20分以内)とちょっとそこまで用です。

  • 原付購入について

    中古を購入しようと思ってるんですが、何に気をつければよろしいのでしょうか? 車なら、年式、走行距離、事故の有無などある程度の基準がありますよね? 原付も同じ様な基準で選んで大丈夫なのですか? もし基準があるとしたら、基準にすべき数値も教えていただけないでしょうか?

  • 中古車の購入についてアドバイス頂きたいと思います。

    中古車の購入についてアドバイス頂きたいと思います。 14年式走行距離10万キロのセレナを整備などしていただいた上で購入しようかと思っていますが、メンテナンスをしていくことを前提であと何年くらい乗っていけそうでしょうか?

  • 過走行の中古車購入について

    今、僕は中古車を購入しようと考えています。 自分はワゴンRみたいな形の車がいいと考えているのですが、予算は40万ほどしかなく、古い型で過走行の車ぐらいしか、それ以内の値段で買える中古車がありません! 走行距離が多い車もメンテナンスをしてやれば、大丈夫ということをよく聞きますが大丈夫かどうか心配です。 10万キロ以上の過走行の中古車を買っても大丈夫なんでしょうか? 車に詳しい方アドバイスお願いします!

  • 原付の購入

    通学用に原付を買おうと思います。今はZOOMERかリトルカブにしようと考えています。いろいろと悩んでいるので以下の質問に関して、ひとつでも回答してくださると幸いです。 ○カブは面倒ではないか? ○中古車と新車のどちらがよいか? ○ZOOMERとリトルカブのそれぞれの利点について ○その他おすすめの原付について ○低燃費な原付にはどんなものがあるか? よろしくです。