• 締切済み

タイヤがふらつきます

時速30キロぐらいでタイヤがふらつきます。スピードをそれ以上上げるとふらつきがジョジョに収まっていきます。一般的にこういう現象の原因はなんでしょうか

みんなの回答

回答No.5

私も以前経験しました。私の場合は60km/hぐらいでふらつきが有り、タイヤ屋さんにアライメントの調整を頼んだところ、アライメント調整は金額が高いのでホイールバランスを調整して様子を見ては如何ですかと言われました。ホイールバランスを検査すると左右の差が2g有りました。調整後はふらつきが無くなりました。ホイールバランスを最初にやってみては如何でしょうか。

osama_vin_ladin
質問者

お礼

回答ありがとう 今日車やに持ってったら、タイヤが変形して偏磨耗で擦り切れてました。 原因はタイヤの変形でした。 みなさん回答どうもありがとうございました。

noname#18668
noname#18668
回答No.4

ホイールアライメントの調整が必要かもしれないですね。トーかキャンパーが狂っているかもしれないと思うんですが。販売店で見てもらってください。トーアウトでプラスキャンパーになっているとふらつくのも無理はないかと思うんですが。見てもらってどこが悪かったかがわかったらまた教えてください。

質問者

お礼

回答ありがとう 今日車やに持ってったら、タイヤが変形して偏磨耗で擦り切れてました。 原因はタイヤの変形でした。 みなさん回答どうもありがとうございました。

• turbo27
回答No.3

他の方のいわれる通りです。そのほかとしては ・岩や縁石などにヒットして足回りのトーが狂っている。 ・最悪はホイールのナットが緩んでいる。(実際ありました) などです。 ナットの話は修理屋から帰ってきた直後で、仮締めのみで締め忘れでした。 この場合は停車時には車重がかかって分からないのでジャッキアップしたら緩んでいるのが分かりました。 なんにしても一度見てもらったほうがいいですね。

質問者

お礼

回答No.2

空気圧の低すぎ。 ホイールの変形。(過去に勢いよくギャップに乗り上げたとか) 扁平タイヤや幅広タイヤがわだちを拾ってる。 辺りが思いつきました。

質問者

お礼

回答ありがとう

質問者

補足

• asuca
回答No.1

ホイールバランスをタイヤ屋さんやガソリンスタンドなどでみてもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとう。 明日早速行動してみます

質問者

補足