• ベストアンサー

MacのMailについて

現在Macを2台使っていて,1台は自宅,もう1台は学校で使っています. そこで今困っているのは,自宅にいるときに受信したメールを学校のMacで見れないことなんです(その逆の場合もあり). 私が思うに,自宅のMacでメールは受信しても,学校のMacにはそのメールのデータがないので,学校のMacで受信すれば新しいメールとして受信できるように思うのですが…間違っていますか? 両方のMacでメールを見る方法を教えてください. ちなみに,Mailで設定しているのはgmailです. よろしくお願いします.

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129333
noname#129333
回答No.4

Gmailをメーラーで送受信する場合、サーバーに残す設定にしていても、一度ひとつのメーラーで受信してしまうと、他のメーラー、PCではそのメールは受信できなくなるそうです。 もう一年近く前ですが、私も同じような現象に遭い、不信に思ってGmail側に質問したら上記のような回答をもらいました。今の所それが仕様だから我慢していただくしかないと言われました。 不便ですよね。それで私は今Gmailは使っていません。

tamimola
質問者

補足

やはりそーなんですか。 仕様だといわれればどうしようもありませんね。 面倒ですが片方のパソコンはブラウザで読むようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

>>サーバには残っていると およ?逆じゃないですか?チェックがないと言う事は、普通のメールソフト同様、メールを受信した時点でサーバーからは削除しているはずです。 チェックを付けて2日後に消すで、試してみては?

tamimola
質問者

お礼

やってみましたが、やはり無理でした。 2度にわたる回答ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

どちらかのコンピューターでメールを受信した際に、サーバーに数日残しておく設定にすれば、他の端末を起動した際にも同じメールが見られます。2台とも数日残す設定にすれば、どちらのマシンで先に読んでも不都合が無いでしょう。 MacOSXのMAILであれば、環境設定/アカウント/詳細 に、何日後に削除するか設定欄が有りますね。 ところで、Gmailを設定できるんですか。それは知りませんでした。正直にブラウザで読んでた。サーバー情報とか公開されてるんでしたっけ? をを!あったあった、設定ってリンクですね。ふーん。

tamimola
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます. おっしゃっているのは,環境設定/アカウント/詳細の「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」の項目ですよね? 確認してみたのですが,ここにはチェックが元々入っていなかったのでサーバには残っていると思うのですが…

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

Gmailだったらこの場合、webから確認したほうが いいかもしれません。 https://www.google.com/accounts/ManageAccount

tamimola
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacのMail設定のGmailについて

    Mac(OS10.6.8)のMailにて、プロバイダや独自ドメイン、そしてGmailなどを設定しています。 このGmailを作成すると、Mailboxes内と、下のほうのOnMyMac(このMAC内)の並びにGmailアドレスごとに自動的に表示されてしまいます。 Gmailを受信すると、上部のMailboxes内のInbox(受信)に受信数が表示されメールを読み書きすることができますが、読後も下のほうのOnmyMac(このMac内)と同じ列並びのGmailでは未読数字が表示されたままのため、2度読みしなければならないのが少々苦痛です。Gmailのみ自動的にこのように作成されてしまうのは不思議ですが(プロバイダや独自ドメインメルアドはInbox(メールボックス受信)内のみです)、このMailBoxesとOnMyMac並びで下のほうにGmailアドレスごとに表示作成されずにすむ方法はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Becky!とGmailで同じメールを受信したい

    Becky!と GMAIL を使っています。 同じメルアドで 両方で受信できるようにしたいのですが、 Gmailで一度メールを受信をしてしまうとBecky!の方で 同じメールを受信できなくなってしまいます。 Becky!の方で受信する分には、ちゃんとGmailで も 同じメールが受信できます。 両方で全く同じメールを受信したいのですが 設定方法を教えてください。

  • macでの受信メールをgmailでみたいのですが

    会社で問合せメールをいくつかもっていて、 それをgmailで一元管理したいと思っています。 ただ、macでの受信メールだけgmailで受ける方法が よくわかりません。 具体的な設定方法など教えて頂けるとうれしいです。

  • IEとOpera で

    Opera とIEのブラウザでGmailを受信したいのですが、IEで受信したメールがOperaには入ってきていません。逆にOpera で受信したGmail あてのメールがIEでは受信できません。両方のブラウザでGmail を受信したいのですが設定方法を教えて下さい。

  • メールデータをサーバーに残す設定は?

    QNo.65438・・・にてサーバーに残す設定でできる・・ と記載されてますが、OEを調べてみましたが、見つかりません。 どうやってサーバーに残すように設定できるのでしょうか? 因みに私は、2台のPCを使ってますが(共有無し)メール受信は片方でのみしています。 冒頭の質問とずれますが・・・。 両方のPCでデータが分散しないで受信メールを共用するには「サーバーにデータを残す」のほかに何か方法はありますか?

  • MacのMailで、gmailのアカウントを設定する方法

    gmailを利用している者です。 gmailは、自宅でも会社でも、ブラウザ上で確認することができるので、 そういった意味では、とても便利なのですが、 メールが届いた時にすぐ知ることができません。 転送先を何カ所も(自宅と会社に)設定できればいいのですが、 1カ所しか設定できないので、現状、携帯に転送するようにして、分かるようにしています。 でも、それだと、携帯の受信料金がかさんでしまいます。 そこで、PC(自宅と会社)のメールソフトに、 「転送」でなく、アカウントを設定しようと試みたのですが、うまくいきません。 (ちなみに、Mac OS 10.4.11/Mail 2.1.3 使用です。) 以下のように入力していますが、適切でないとしたら、どこが間違っているでしょうか。 〈一般情報〉 アカウントの種類:POP アカウントの説明:gmail 氏名:(氏名を入力) メールアドレス:(gmailのアドレス) 〈受信用メールサーバー〉 受信用メールサーバー:mail.gmail.com ユーザー名:(アドレスの@より前の箇所) パスワード:(gmailのパスワード) ↓ 「POP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“受信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを受信できない可能性があります。」とエラーがでました。 〈送信用メールサーバー〉 送信用メールサーバー:mail.gmail.com ↓ 「SMTP サーバ“mail.gmail.com”が応答しません。ネットワーク接続と、“送信用メールサーバ”フィールドに正しい情報を入力していることを確認してください。それでも応答がない場合は、サーバが一時的に使用できなくなっている可能性があります。 このまま操作を続けても、メールを送信できない可能性があります。」とエラーがでました。 gmaiのマニュアルは、Mail 3.0用で、かつ詳細ではないかんじで、よく分かりませんでした。 プロバイダのヘルプにダメ元で電話したのですが、やはりgmailには対応していただけませんでした・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • macでのメール送信が上手く行かない

    最近パソコンをmacbookに変えました。 メールの設定もでき、受信は順調にできるのですが、 送信しようとすると、送信中のまま送信されません。 接続診断を見ると、サーバへの接続中で止まったままになってます。 ちなみに買い替える前に使っていたwindowsXPのOutlookで、 設定されているアカウントをそのまま使っていて、両方で受信可能な状態になっていますが、これがいけないのでしょうか。 macにないワードやエクセルのファイルをメールで扱うことがあるため、 winでもとりあえず扱えるようにしているのです。 あと、最初にメールアカウントの設定をする際、一度間違った登録をしてしまい、その設定の削除方法をしらないために、使用停止状態でまだ残っています。後から登録した正しい設定で受信は正常に出来ています。 接続情報では、間違って設定しているアカウントの方はエラー表示となっています。正しいほうのみ送信中のまま止まっています。 どなたか原因や対処方法をご存知でしたら回答お願いします。

  • メールの受信がかなり遅い

    会社のメールアドレスでの受信が、著しく遅いです。 基本的にmacのMailアプリを使っていますが、そちらは問題ありません。 ただ、出先でも見れるようにgmailの「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」を使用しているのですが、1時間遅れて受信することも多いです。 macのMailアプリでメールを受信し、gmailにメールが来ていないときに、gmailの更新を何度も繰り返すと受信したりします。ただこれでは、使い物になりません。 iPhoneのメールアプリでも受信設定を行っているのですが、上司から「Macのmailアプリで受信していたら、iPhoneでは受信されないよ」と言われました。確かに、そのようです。 gmailで先に受信していたら、同じようにiPhoneでは受信されないように見受けられます。 希望としては、 (1)gmailで遅延なくメールを受信する (2)それが難しいのであれば、他の手段が知りたい といった感じです。 gmailとの連携をやめたら、iPhoneに遅延なくメールが来るのだろうか?と推測しています。 他の社員はgmailを使っておらず、また遅延なくiPhoneにメールが来るそうなので。 業務に支障をきたしてしまうレベルですので、なるべく早く解決したいです。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Gmailでpopを有効にしているのにメールが受信できないことがあります

    こんにちは。 今まで使っていたプロバイダのメールサービスが停止してしまったので、 新たにGmailのアカウントを取得しました。 POP設定をして普段はOutlook Expressでメールを確認しているのです が、先日GmailにログインしてみたらOutlook Expressで受信していない メールがいくつも見つかりました。 受信できているメールもありましたが、受信できていないメールのほうが 多いです。ちなみに受信できていないメールのいくつかは画像データが 添付されていました。 GmailのPOP設定は有効になっていて、Outlook ExpressでもGmailの アカウントを設定済みです。Gmailのヘルプも見てみましたが、何が 問題で受信できないのかよくわかりませんでした。 どうすれば問題なくOutlook ExpressでGmailのアドレス宛のメールを 受信できるでしょうか。

  • メールソフトの同期化

    現在、ディスクトップとノートPCを所有しています。両方のPCで同じアカウントでメールの送受信ができるようにしています。メール受信の場合は、サーバーにコピーを置く設定にしているため、両方のPCで受信すれば受信フォルダの内容は常に同じ状態にすることができるのですが、送信済みフォルダは、送信したPCにしかデータが残らないため、内容が違う状態です。ここで質問なのですが、送信済みのフォルダの内容も2台とも同じ内容にする方法はありますか?