• ベストアンサー

メールソフトの同期化

現在、ディスクトップとノートPCを所有しています。両方のPCで同じアカウントでメールの送受信ができるようにしています。メール受信の場合は、サーバーにコピーを置く設定にしているため、両方のPCで受信すれば受信フォルダの内容は常に同じ状態にすることができるのですが、送信済みフォルダは、送信したPCにしかデータが残らないため、内容が違う状態です。ここで質問なのですが、送信済みのフォルダの内容も2台とも同じ内容にする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

両方ともPOPアカウントのようですが、当該設定されているアカウントのサーバーが、IMAPアクセスに対応していない場合は基本的に無理です。 IMAPアカウントが設定できるのであれば、全く同じ状態で共有できます。 IMAPに対応していない場合は、送信メールには必ずBCCに送信アカウントのアドレスを入れて送信し、受信メールとして共有する方法があります。 それぞれのソフトで受信するこれらのメールは、メッセージルールで、受信したメール(送信した)を1つのフォルダに入れるように移動処理をしたら分かり易いと思います。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IMAPに対応していないため、BCCで送るのが一番 よさそうですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

基本的にそういう機能は有りません。 そういう要望のある人は、POPではなくIMAPを離島しますから、IMAPならどのクライアントからアクセスしても常にサーバと全てのデータを同期できます。 問題は、IMAPに対応しているサーバ(メールアドレス)が限られているという点です。

masato_197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 今のメールサーバーはPOPなので、IMAPを検討してみます。