• ベストアンサー

macでのメール送信が上手く行かない

最近パソコンをmacbookに変えました。 メールの設定もでき、受信は順調にできるのですが、 送信しようとすると、送信中のまま送信されません。 接続診断を見ると、サーバへの接続中で止まったままになってます。 ちなみに買い替える前に使っていたwindowsXPのOutlookで、 設定されているアカウントをそのまま使っていて、両方で受信可能な状態になっていますが、これがいけないのでしょうか。 macにないワードやエクセルのファイルをメールで扱うことがあるため、 winでもとりあえず扱えるようにしているのです。 あと、最初にメールアカウントの設定をする際、一度間違った登録をしてしまい、その設定の削除方法をしらないために、使用停止状態でまだ残っています。後から登録した正しい設定で受信は正常に出来ています。 接続情報では、間違って設定しているアカウントの方はエラー表示となっています。正しいほうのみ送信中のまま止まっています。 どなたか原因や対処方法をご存知でしたら回答お願いします。

• 6la
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Mac OS Xに付属のメールソフトMailで良いですね? 設定ミスでしょうね。 BIGLOBEの例ですが参考にしてみて下さい。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-mail/index.html

6la
質問者

お礼

参考サイトを拝見しながら試してみたらできました! パスワードの設定が間違っていたようです。 すばやい回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

メールの送信サーバ(SMTP)の設定を、もう一度、確認してみてください。   サーバアドレス     ポート番号      など

6la
質問者

お礼

詳細情報を確認、修正すると解決しました。 本当にありがとうございます。