• 締切済み

MacのMailで.Macのアカウントでメールが送信出来ません

お世話になります。 過去の回答も見たのですが、少し違うみたいなので質問します。 MacのMailで.Macのアカウントでメールが送信出来なくなってしまいました。前は出来たのですが…。 環境設定のアカウントで設定を見てみたのですが、送信用メールサーバーで、パスワードとかいるんでしたよね。登録しても消えてしまいます。これが問題なのでしょうか?あと送信用メールサーバーに登録したものを消す方法はないのでしょうか?いらないのがいっぱいできてしまって…。 OS:10.2.6 Mailバージョン:1.2.5 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>「インターネット」の.macタグのところに.macアカウントを入れて、「メール」タグのところで「.macのメールアカウントを使う」にチェックを入れています。設定は扱ってないつもりなのですが、 アップルのページの.Macのページでログインできるか確認してください。 ログインできればパスワードなどが間違っていないことがわかりますので。 メールサーバはどうもMail自体に削除の機能がないようです。 「ホーム」ー「ライブラリ」ー「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」をゴミ箱に捨ててやると一気にすべてを捨てることはできるんですが。

hiro-yama
質問者

補足

アップルのページの.Macのページでログインできました。 ただMailの環境設定の「アカウント情報」タグの中の「送信用メールサーバ」のオプションでユーザ名やパスワードを入力しても次に開くと消えてしまいます。確か認証でパスワードが必要ですよね。ファイルが壊れているのでしょうか? >メールサーバはどうもMail自体に削除の機能がないようです。 「ホーム」ー「ライブラリ」ー「Preferences」フォルダの中の「com.apple.mail.plist」をゴミ箱に捨ててやると一気にすべてを捨てることはできるんですが。 これはメールなどは消えないのでしょうか?設定が消えるのですか?

• asuca
回答No.1

OS Xの場合.Macのアカウントを使用するときはシステム環境設定の「インターネット」のところの.macタグのところに.macアカウントを入れてください。 その後で「メール」タグのところで「.macのメールアカウントを使う」にチェックを入れてください。 メールサーバに残ったものはMailの感児湯設定のアカウントのところの「詳細」でサーバに残すかどうか、削除を今すぐするかを設定できます。

hiro-yama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「インターネット」の.macタグのところに.macアカウントを入れて、「メール」タグのところで「.macのメールアカウントを使う」にチェックを入れています。設定は扱ってないつもりなのですが、前は出来ていて、今回久しぶりに送信してみたら送れなくなっていました。 あと、メールサーバに残ったものではなく、Mailの「環境設定」の中の「アカウント」、「アカウント情報」タグの中で登録した「送信用メールサーバ」を消去したいのです。 説明が下手で申し訳ありません。