• ベストアンサー

read関数をノンブロッキングで実行する(c言語)

read関数をノンブロッキングで実行する方法がわかりません。 O_NONBLOCKを使用して、readがEAGAINを返したらどうのこうのと、マニュアルにありましたが その辺の一連をどのように書けばよいのかを教えてください。 unix上でTCPでやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirubou
回答No.3

No.2 です。間違えました。No.2 は TCP のバッファリングを無効にする(バンド幅は小さくなるが、遅延が減る)ものでした。正しくは、以下の関数を fd に適用してください。 int set_nonblock_mode( int fd ) { return( fcntl( fd, F_SETFL, O_NONBLOCK ) ); }

taurus4_ikeda
質問者

お礼

ありがとうございました。ノンブロッキングできました。

その他の回答 (2)

• chirubou
回答No.2

TCP のソケット(fd)に対して、以下の関数を呼べば OK です。inlcude の指定と、エラー処理は適当に書いてください。このコードは Linux で動作確認済みです。 void set_tcp_nodelay( int fd ) { struct protoent *protoent; int tmp; if( ( protoent = getprotobyname ("tcp") ) == NULL ) return; tmp = 1; (void) setsockopt( fd, protoent->p_proto, TCP_NODELAY, (char*) &tmp, sizeof(int) ); }

• mac_res
回答No.1

tcpの例文は手間がかかるので、ttyの例を書きます。 -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- #include <stdio.h> #include <errno.h> #include <sys/types.h> #include <sys/stat.h> #include <unistd.h> #include <fcntl.h> int main(void) { char buf[BUFSIZ]; int fd, n; fd = open("/dev/tty", O_NONBLOCK); while (1) { sleep(1); n = read(fd, buf, BUFSIZ); if (n < 0) { if (errno == EAGAIN) { fprintf(stderr, "No input\n"); continue; } else { perror("I/O error"); return errno; } } else { buf[n] = 0; printf("read = %s", buf); } } return 0; }