• 締切済み

医者の診断は間違っているとはいえないでしょうか?

私の亡くなった父の事ですが、 生前、急に精神状態がおかしくなり、家の中で暴れ 大変で、毎日、110番通報する日々が2ヶ月ほど 続きました。 目線や顔色・表情・行動・すべてにおいて あまりにひどいので、『落ち着くまで精神科に入院させて様子を見たい』と 区役所に相談に行き、心療内科を紹介してもらい 父を連れて行ったところ、その医者が父に 『お母さんと娘さんが、頭がおかしいといっているけど、お父さんおかしいの?』と父に質問。 そして、その質問に『おかしくないよ。』と父が返答。 そして、先生は、『お父さんおかしくないって言っているから、帰っていいよ。』と診断しました。 そして、『本人は、離婚したいって言ってるけど?』との事。 毎日お世話になっていたおまわりさんにも、 『今の状況でこれ以上、この家に居たら危ないから』と言われ、 しばらくは、本人の希望通りに、籍を抜き、 落ち着いたら、また、戸籍を作ればいいよね?と 母と話し合い、父方の家族が 様子を見ていてくれると約束し、 家を出ました。 そして、その2ヵ月後に父は家で死亡。 精神科の先生は、直接、『本当に頭おかしいの?』と 患者に聞いたりしていいのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• o24hit
回答No.2

こんにちは。精神科の診療所に勤めている友人がいるので、色々お話を聞く機会がありますので、その伝聞になります。  #1さんのとおり、字数の制限もあるのか、ご質問の経過を省略されているようですから、勝手に行間を補足してのお答えになりますがご了承下さい。 >父を連れて行ったところ、その医者が父に『お母さんと娘さんが、頭がおかしいといっているけど、お父さんおかしいの?』と父に質問。  そして、その質問に『おかしくないよ。』と父が返答。  そして、先生は、『お父さんおかしくないって言っているから、帰っていいよ。』と診断しました。  そして、『本人は、離婚したいって言ってるけど?』との事。  これは、どういう経路で聞かれたのでしょうか? 先生からの伝聞ではないですか? でしたら、省略されている可能性がありますね。そのまま受け取ってはいけないと思います。何故なら、  診察の際は、 ・本人を診察する ・本人を診察して家族に伝える ・家族立会いの上、診察する の3つの方法があります。下へ行くほど、症状が困難な方になります。  おそらく、二番目の方法で診察されたように思うのですが、精神科というのは、1人の診察時間が相当長くかかります。特に、新規の患者さんは、相当の時間がかかりますから、知り合いの診療所はパンク状態で、新規の患者は他の診療所を紹介しているそうです。  ここから言えるのは、患者さんのやり取りをご家族に伝える時には、一言一句ではなくポイントをお話になると思います。本当のやり取りはお書きになっているような簡単なものではないと思います。  まず、いきなり「お母さんと娘さんが、頭がおかしいといっているけど、お父さんおかしいの?」と言う質問をする先生はいないと思います。  精神科というのは、言葉のやり取りが診察の大部分を占めますから、慎重に言葉を選びながら質問をします。とりわけ、新規の患者さんにはそうです。まずは、本人がそういう状態になるに至った背景を調べる事から始めるでしょうし、本人に自分の状態を聞くにしても、もっと慎重な言葉で聞くと思います。ご家族に伝える時は、要約してお書きになっているような趣旨で伝えるかもしれませんが。 >精神科の先生は、直接、『本当に頭おかしいの?』と患者に聞いたりしていいのでしょうか?  法的にいいのかどうかと言うことでしたら、何ら問題はないです。診察の一環ですから、医師の瑕疵はないと思います。  精神科医の資質としてどうかということでしたら、どうかなと言う気はしますが…

noname#25358
noname#25358
回答No.1

質問文がちぐはぐで、何がおっしゃりたいのかよく分かりません。  一度深呼吸して、できればその辺の店で美味しいものでも食べて、落ち着いてから補足を書いてみてください。 1.離婚したいと言った「本人」とは誰ですか? 2.お医者さんが「お父さんは暴れる」という事実を無視したのはなぜですか? あなたが言わなかったからですか? あるいは、そうする理由は全く分からないのですか? 3.家を離れたのは誰ですか? 4.家を離れるために、なぜわざわざ籍まで抜かなければならなかったのですか? 5.お父さんがなぜ亡くなったのか、死因をあなたは把握していますか? もししていないのなら、なぜですか?