• ベストアンサー

差し歯の色

子供の頃から歯並びが悪いのがコンプレックスでした。 色も黄色くずっと白い歯に憧れていました。 大人になり結婚もしているのに何故いまさら?と 言われるかもしれませんが コンプレックスは… 何歳になってもコンプレックスなのです。 ヘソクリをコツコツためました。 で… 歯を全部、差し歯にするために デンタルクリニックに通院しています。 材質やらは歯科医師と技工士さんに色々伺って 進めていますが色は自分で決めたほうが良いようです。 いままで5,6本あった差し歯はA2という普通の色なのですが せっかく何ヶ月もかけ、何百万もかけて 全部の歯を差し歯にするのだから もう少し白くしたいとも考えています。 部分差し歯なら他の歯と色を合わせる必要があると 思いますが全部一度に審美治療をしているので 色は選べると思うのです。 歯科医師が、薦めてくださっている色は A2かA1です。 ちなみに新庄選手の差し歯の色は一番白いものかと 思います。 「便器の色みたく真っ白にしてください」と 医師にお願いしたそうですが あそこまで白くする気はありません(;^_^A どなたか相談にのっていただけませんか?

  • noa_
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

 基本的なことはNo1さんが述べられているので 私見になるかも知れませんがお答えします。  前歯全体を変えるのであれば、顔の色、年齢、性別を考慮に入れて探します。例えば新城選手のような色黒の人では白い歯も生えますが、色白の人が無理に白くすると、逆に黒ずんで見える場合もあります。  一般の人では、化粧を日常的にする人ならトータルでバランスを取り、化粧をしない人は肌の色に合わせた方がイイでしょう。  自然の歯では、真ん中の歯から犬歯に向けて僅かに色が濃くなっています。例えば真ん中がA1だったら2番目はA1かA2、犬歯はA2~3という具合です。ですからまず、真ん中の歯と犬歯で色を決めて下さい。  また、加齢と共に肌の色は濃くなってきます。従ってあまり白い歯にすると後になって不自然になる場合も少なくありません。白い歯を選ぶ場合は将来のライフスタイルまで考慮した方がいいでしょう。  美容整形の先生の受け売りですが、歯の色の変化は心の健康を取り戻し、アンチエイジングの基盤であり、最も効果があるそうです。歯を綺麗にする事は年齢や生活環境に関係なく健康の基だと思います。  最後に秘伝を一つ。担当の歯医者や技工士は嫌がるかもしれませんし、ラミネートベニアでは無理ですが…  大きく色を変える場合、どうしても無理に白くしがちになります。そこで冠タイプの場合、義歯用の人工歯を使って実際に入れる予定の歯に近い(差が大きい場合は一つ濃い目のシェードで)仮歯を早目に入れるのです。そうすると日常生活の中で違和感があるかどうかが判断でき、本物を入れる際に微調整できます。  べつに秘伝ではなかったですが、遥か昔、私が勤めていた長野県の先生がやってらした方法です。もし、担当の先生が予定に入れていなかったら、相談してみて下さい。

noa_
質問者

お礼

読ませていただいてるうちに涙が出てきました。 もう若くも無いし芸能人でもないのに審美に 時間とお金を費やしていいものだろうか…と 思ったりしていました。 でもいつも側に鏡を置いている私ですから 他人と違うのも無理は無いと思ったりもします。 ブランドの洋服や高価な宝石は要りません。 白くて綺麗に並んだ美しい歯が欲しかったのです。 美容整形の先生のお話… ありがたい書き込みに救われた気がしました。 恥かしいお話ですが… 歯軋りをするもので丈夫な素材でなければ 割れてしまうらしです。 マイクロハイブリッド、シンフォニーという 新素材でしてみようと仰っています。 A2が先日までしていた「部分差し歯」の色なので 今回、全部の歯を差し歯にするので A1が良い気がしますが、いかがでしょうか? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

審美目的で白い歯を入れるのでしたらご自分の好みで決められれば良いとは思うのですが… 日本人に最も多く、黄色人種の肌色と調和しやすいのはA系統の色と言われています。 その中で標準的な色はA3(~A2)、A1ですと肌の色によってはかなり白い色になります。 A1よりもさらに白くするのも技術的には可能ですが、かなり不自然な(調和の取れない)イメージになる危険はあります。 また、歯の色は歯ぐきに近い部分と先端とでは色の濃さ、色合い、透明度が違う物ですが、白さを強調する土佐の差がつきにくくなり平板なベタッツとした印象になることも有ります。(多くの芸能人の白い歯はこの傾向が有り、多くの歯科関係者からすれば不自然きわまり有りません!) また、人間の歯は、加齢とともに色が変化していきます。黄色みを帯びたり透明感も変化します。しかし、人工の歯(特にセラミック)はほとんど変化しません。 芸能関係の仕事をされるような場合、ある意味顔貌は財産、道具ですので、その時々の美容に投資することも可能でしょうが一般の方ではそうは行きません。 あと何年か後にもその色のままであることも意識しておかなければいけません。 前置き?が大変長くなりました。 個人的にはA2、A3、場合によってはA1あたりが最も無難かと思います。 肌の色、唇の色、歯茎の色などとの兼ね合いも有りますので色見本を実際の歯の位置に近づけて十分に検討してください。 「白く輝く歯」も良いのですが、「適切に自分に調和するか」を基準に選んだほうが長く満足出来る結果が得られると思います。 特殊な事情が無い限り、白すぎる物を選ばないほうが良い場合も多いです。 また、人工の歯の印象はその色だけで決まるわけでなくその質感(如何に歯らしくあるか)や形によっても左右されます。 色、形、質感それぞれが口の中で微妙に変化しつつ上手くバランスした特に最高の結果が得られます。 おそらく「仮着け」の状態がしばらく有ると思いますので、その間に十分チェックしてください。 患者さんと歯科技工士、歯科医師が十分に意見を交換することが、きっと良いものが出来る結果に結びつくと思います。 ご検討?をお祈りします。

noa_
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただき恐縮しています。 材質は、ドイツので去年か今年に出たばかりの マイクロハイブリッド、シンフォニーと言う材質らしいです。 歯科は、審美に力をいれているような所を ネットで探して行ったのですが、 行ってみると去年院長になったばかりの 30代の若い先生で戸惑いもありました。 私のコンプレックスの話から聞いていただき 全てお任せしました。 金額のことも詳しく話してくださいましたし たぶん、丁寧に治療していただいていると 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差し歯が痛いです。

    私は3年くらい前に八重歯が嫌で、八重歯の後ろの歯を抜き八重歯を削り、差し歯を入れました。 最近になり、差し歯の中の歯が突然痛くなりはじめました。 ただそのときやってもらった、審美歯科はもう今はやっていません。 このような場合はどうしたらよいでしょうか?普通の歯医者でもよろしいのでしょうか?それとも審美歯科のほうがいいのでしょうか? あと、差し歯はがっちりくっついているのではずせるのでしょうか? どのようにしたらいいのか、どんなことでもよいので教えてください。

  • 差し歯の色

    差し歯を作る時に色を合わせますよが、 正しいか分かりませんが、 A-◯◯とかありますよね。 このA-◯◯と言う色の見本は全歯科医共通ですか? 差し歯を作る際に、その色の番号を覚えていれば、別の歯科医で差し歯を作ってもらっても、その色番号を言えば同じ色の差し歯が作れるのでしょうか?

  • 前歯の差し歯について教えて下さい

    http://oshiete.homes.jp/qa2921418.html で質問させていただいたものです。再び違う質問ですが回答お願いします。 A医院でレントゲンとってもらい前歯の真ん中二つの間に虫歯でつめものしてあるが、その下あたりから虫歯で中まで進行してきているので、神経をぬかないといけないといわれました。歯がどうなるかの説明はなかったので電話で説明を受け、自分の歯をぎりぎり残したとして、かけたりして抜かなくてはいけなくなるくらいなら差し歯にしようと思いました。 A医院では保険のものだと1本5000円くらいで二年の国からの保証があるがだいたい5年くらいはもっているといってました。私は歯が黄色がかっているのですが真っ白いものしかないのですか?と聞くと保険のものは色がみんなの平均の色で 白っぽく(歯科助手も)自分も差し歯だがそれだとういてしまったので保険外のものを15年何もなくつけているとのことでした。保険外のものは1本8万で 6月から医師会の取り決めで値上がりするとのことで10万になる。他の医院より安いといわれましたが、評判のいいB歯科のHPをみつけ、値段が税込みで7万まででインプラントもどこよりも安い値段でした。 今は子供も小さくお金がないので少しでも安いとこでと思い電話して聞きました。すると保険のものも技工士がいるので色も合わせられますよ 透明感もなくセラミックよりはもろいですがサンプルもありますとのことでした。 とりあえず自分の歯の色と違和感のないようだったら保険の利くものにしようと思っているのですが保険の利く差し歯にされている方はかみごたえやトラブルはありますか?技工士さんのいるとこだと本当に色はあわせてもらえるのでしょうか?黄色っぽくても・・・ 歯肉炎がむかしからなかなか治りませんが差し歯にすれば余計みにくくなるものでしょうか??

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 差し歯が気に入らない場合どうしたら良いんでしょうか

    自由診療はお値段的に難しいので、無しにして下さい。 次回色を決めますが、保険では限られますよと言われました。 しかし検索する保険でも、隣の歯と色や透明感も遜色無いようにするのが差し歯だとあり、技工士さんの腕次第のようです。 歯科医院によっては選べる色も少ない所もあったり、透明感も出してはもらえないともありました。 もしその歯科医院で保険では、納得行く色や透明感や形にならないと分かった場合、どうしたら良いのでしょうか? 一度つけてしまうと、取るのも大変そうですし、壊さないと取れないみたいです。 差し歯をもう一度つけ直すことも、保険ではできなくなるようです。 治療途中の歯は、他の歯科医院では治療してもらえないようなので、困ります。 差し歯になるのは、前歯なのです。 納得いかないものをつけたくはありません! その歯科医院に腕の良い技工士さんがついてるか何て、受診するまで分からないと思います。 色だって治療する前に、選ばさしてもらえれば良かったと思います。まあ痛み出した虫歯だったのですが… どうしたら良いでしょうか? 2年間もそのままだと考えるとゾッとします。やる前から速いと思われるでしょうが、やってからでは遅いと思いました。

  • 差し歯だらけの私…

    長文です。申し訳ありません。 下の歯がらんぐい歯で、大きなコンプレックスだったので貯金をはたいて、下5本をセラミックの差し歯にしました。健康な歯でしたが、全て削りました。 矯正の道もあったのですが、いくつか歯医者を巡り、 自分なりに考え、こちらを選択しました。 実は、上の前歯4本も差し歯で、こちらは小学6年の時、 ちょっと虫歯があったのですが、女の子はきれいなほうが いいからといった理由で、半分騙される?感じで差し歯にしています。 この差し歯も20年弱の年数が経ち、歯ぐきが腫れている部分や、一部、下がって中の自分の歯が少し見えてしまっているところもあります。 この部分がすごくしみるため、歯科医には新しく差し歯を入れ替えるように言われています。 現在は上の差し歯は、中に自分の歯が残っている状態ですが、新しく替えるとなると、神経を全て取り、全部削ることになると言われました。 下の5本を差し歯にしたことは、自分の悩みがひとつ減ったことなので、後悔はしていないのですが、 上の差し歯も全部交換しなければならないことで、 前歯のほとんどを失ってしまうということが、ちょっと怖く、躊躇している状態です。 歯にはずっとコンプレックスがあったため、人一倍歯磨きには注意しているのですが、差し歯の部分だけ歯ぐきの色が悪くなっていることもあり、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。 差し歯には寿命はあるとは思うのですが、20年で交換は妥当でしょうか。 また、差し歯だらけの私に、気をつけることなど、何か良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 差し歯について

    いま18です。僕は歯並びが悪く、特に前歯のあいだに隙間があるのがコンプレックスです。かといって矯正は費用がかかるので、いっそ歯をぬいて差し歯にしてもらおうかと思っています。ところで、差し歯は保険が適応されるのでしょうか。また、差し歯にしたから物が食べられなくなるとかってあるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 差し歯にするのですが…

    前歯を差し歯にするのですが、黒くならないオールセラミックにしたいと考えています。 オールセラミックにする場合は審美歯科に行かないと出来ないのですか? それとも普通の歯医者さんでも可能ですか? 教えていただきたいです!

  • 差し歯にしたかったのですが・・・

    私は前歯がスキッパで、上四本のうち、真ん中の右一本を除いて虫歯です。 一番左の歯が明らかに「詰めました」という色の違いでスキッパという事もあってコンプレックスで人前で堂々と笑えなくなりました。 ですが、その一番左の歯が疲れたときのようなズキンズキンとする痛さだったのですが、あまりにも続くので歯医者に行こうと決意しました。 その時に左2本を差し歯にしてもらおうと思いました。 診てもらったところ、一番左の歯は根っこが膿んでいて腐っていたらしく、神経を抜いて差し歯にするしかないと言われました。 その時に「歯並びが気になるので左2本差し歯にしてもらえませんでしょうか」と相談したところ、 「(真ん中左)の歯はそんなにひどい状態じゃないし、差し歯にしてもしこれ以上状態が酷くなったらバカらしいからやめた方がいいですよ。」と言われました。 先生の言うことですし、言い返せるワケもなくハイ、と返事したのですが・・・・。 ずっとずっとこのスキッパが嫌で嫌で口あけるだけで見えるし、人と喋るときも口を見られているのが分かるので差し歯にしたいんです。矯正という手もあるのは承知ですが、詰め物しているので差し歯にした方がいいと思っています。 また治療で歯医者に行くのですが、この歯並びを直したいとまた伝えてもいいでしょうか?? 言いづらいなぁ・・・とも思います。

  • 矯正か差し歯か…

    歯並びが悪くて治したいと思っています。 治したいのは上側の歯です。中央の2本がエビのしっぽみたいに大きくその両隣の2本は少し小さめで下がっています。そしてそのさらに隣の歯は右は普通の大きさ(中央2本と同じ)で先がとがっていて、左は八重歯です。八重歯といってもその下に歯はありません。歯1/2くらいの隙間があきます。 基本的に矯正するとなると全体になると思いますが、一度、歯医者さんに相談したところ左の八重歯を抜歯して全体に歯をずらすかたちになるので歯の中央がずれるといわれました。 ただでさえ大きさが違うのに中央がずれるのはいや!と思い、その時はとりあえずやめました。 最近、友達が審美歯科で前歯4本を抜いてセラミックに変えましたがすごくきれいでうらやましくて、私も何とかしたいと思い… 一見左右のバランスがとれているので、別にいいんじゃない?って言われますが、やっぱりきちんとした歯並びに憧れます。 そこで質問なんですが、矯正して歯の中央をずらした方はいらっしゃいますか?できあがりはどうなんでしょうか? どうしても、歯の中央がずれるのが納得いかなくて… それならいっそのこと前6本を全部差し歯にしあいくらいです。でも、それはあまり良くないと聞いたので悩んでいます。。