- ベストアンサー
メールの転送について
大学で持っているメールアドレスに送られてくるメールを、普段使用しているアドレス(ホットメール)に自動的に転送するように設定できるようなことを聞いたのですが、どのようにやるのですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
送信できなくて 受信だけでよいなら 私は以下の設定をしているので家のパソに来たメールを 会社でも読むだけなら可能です。 大学での使用しているサーバ名とアカウントをあなたのパソコンに登録すれば読むことは可能ですよ アウトルックエクスプレスなら (1)ツール>アカウント メール>プロパティの中の サーバ項目の POP3サーバ名 SMTPサーバ名 アカウント パスワードを控えます(パスワードは※になっているので大学からパスワードもらってないとダメですが・・) (2)設定したいパソコンを用意します(このときLANケーブルを抜くか無線LANなら無線LANアダプターを外してください) (3) ファイル>ユーザーの追加で (1)で控えた内容を登録します このとき ツール>アカウント>メール>プロパティの 詳細設定項目の中の 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを絶対忘れないで下さい!!! これを忘れると家のパソコンで読んだメールは大学のパソコンで読めなくなります (4) 以上の設定が済んだら さっき外したLANケーブルや無線LANを繋ぐと受信可能です これとは別に ヤフーなどのフリーメールで外部メール受信の機能を使うと携帯からもメールが読めますよ ホットメールにも外部メールの設定あれば同様に可能です
その他の回答 (1)
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
大学側のメールサーバーに転送機能が在るのなら、そちらで設定して下さい。 設定の仕方は、ネットワーク管理者等にお聞き下さい。 大学側のメールサーバーに転送機能が無いのなら、一旦PCで受信してから、転送することになります。 OEだとルールを作成して転送することになります。 ただし、この方法は当然PCで受信してからですので、大学側のメールBOXに着信後直ぐに転送出来る訳ではありません。