締切済み

outlook2003で全メールを特定アドレスに転送したい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1538596
  • 閲覧数2960
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

現在メーラとしてoutlookを使用しており、それで受け取った全てのメールを自動転送で他のメールアドレスに飛ばしたいと考えておりますが、うまく全メール転送できません。


やったことは以下のとおりです。

1.「ツール」の「仕訳ルールと通知」から、条件を指定せずに(全メールとなるはず)転送先のみを指定。

ところが、「Re:」始まりのメールほぼ全てと「Fw:」始まりの一部メールが自動転送されませんでした。

2.次に対症療法となるかも知れませんが、上記設定に加えて、題名に「Re」や「Fw」が含まれているものも転送対象とするという設定としました。

しかしながら「1.」項と同様、一部メールが自動転送されませんでした。(転送されるされないの状況は「1.」と全く同じと考えられます。)

3.上記「1.」「2.」の設定を一旦解除し、その上で差出人のメールアドレスに「@」を含むものを転送するという条件としました。

しかしながらこちらも「1.」「2.」同様、「Re:」「Fw:」のメールを転送するには至りませんでした。「@」は基本的には全てのメールアドレスに含まれているはずなのですが。。。



そこで知りたいのは、
・全メール転送をするにはどのようにしたら良いか(私の設定で何か違っている部分はあるか?)
・outlookで上記のような症状(「Re:」「Fw:」が転送されない)が出る場合(不具合?や何らかの制約条件)があるのか。

ちなみにちょっと前までoutlook expressを使用しており、その際には設定画面は違いこそすれ、「1.」の考え方で全メールを転送できていました。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

>本事象はバグなんでしょうかね。

バグではなくIMAPの仕様だと思います。
いろいろなメーラーをDLしてみましたがIMAPの場合
仕訳ルールとかフィルターの機能で「他のアドレスへ転送」の項目が表示されなかったりアクティヴではなかったりします。しかしながらPOP3を選択するとちゃんと
転送がチョイスできる状態になります。

>IMAPかどうかはアカウントの設定で確認できるでしょう
>か。POP3であれば自動転送がきく、ということですね。
>(ただ確認した結果、IMAPであってもPOP3へ変更する
>ことはこちらの状況では不可能です。。)

アカウントのプロパティで「サーバー」のタブを見て下さい。受信メールサーバーの種類が表示してあります。
受信サーバーの種類はプロバイダが決めているので
IMAPであればこちらではどうにもできません。
補足コメント
mamama2005

お礼率 0% (0/4)

ご回答ありがとうございます。

当該端末が別のところにあるので、今の段階でIMAPかどうかは確認取れていませんが、
当初の私の質問の一番最後の行に記されている通り、
少なくともoutlook2003の前に使用していたoutlook expressでは全メールの自動転送ができていたので、今回の問題はIMAPかPOP3かの問題ではなさそうです。。。

>IMAPの場合仕訳ルールとかフィルターの機能で
>「他のアドレスへ転送」の項目が表示されなかったり
>アクティヴではなかったりします。
>しかしながらPOP3を選択するとちゃんと
>転送がチョイスできる状態になります。

今の段階でも「他のアドレスへ転送」の項目は出ていて設定はできていますので私のはPOP3かも知れません。。。

転送の設定はできるが、なぜか一部のメールが転送漏れとなってしまうのが、今回の私の困っている点なのです。。。
投稿日時 - 2005-08-06 21:00:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、
outlookの仕訳ルールがうまく作動してくれない
ひとつの可能性として受信サーバーがIMAPではありませんか?その場合はメーラーを変えるかPOP3のプロバイダーに変更するしかないと思います。
もし違っていたらまた別の原因を考えてみます。
なぜなら…私もこの現象でかなり困っている最中です!
補足コメント
mamama2005

お礼率 0% (0/4)

ご回答ありがとうございます。

そうですか、本事象はバグなんでしょうかね。

IMAPかどうかはアカウントの設定で確認できるでしょうか。POP3であれば自動転送がきく、ということですね。
(ただ確認した結果、IMAPであってもPOP3へ変更することはこちらの状況では不可能です。。)

ちょっと確認してみますが困ったものですね。。。

メーラを変えればいいということはわかっているんですが、今さらメーラを変えるということもしたくないですよねえ。
投稿日時 - 2005-08-06 11:41:48
  • 回答No.2
取りあえず下記(英語直訳していますので理解しにくいですが参考程度に)
Outlook 2003 をアップグレードすると、「指定されたアカウント」でのオプションに基づいてあるルールが動作しません
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;830306

取りあえずアップデートして下さい(適応済みならマイクロソフトに問い合わせ)

Office 2003 製品をアップデートする方法(CD-ROM必要)
http://support.microsoft.com/kb/881198
補足コメント
mamama2005

お礼率 0% (0/4)

ご回答ありがとうございます。

改めて設定しなおしましたが、やはり「Re:」「Fw:」で始まる一部メールが相変わらず転送されません。
以前より転送されない「Re:」「Fw:」メールは減ったようにも感じますが。。。

バグなんでしょうか。。。
投稿日時 - 2005-08-06 11:28:18
  • 回答No.1
自信ないですが下記参考に
受信したメールを別のメール アドレスに自動的に転送するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882525

「指定された アカウントを経由した場合」でどうでしょう

出来なければ、転送元アドレス側から、サーバーに残す設定にして、転送先側から、転送したいアドレス新規登録し送受信じゃ駄目?(アカウント/パスがわかればの話ですが)
補足コメント
mamama2005

お礼率 0% (0/4)

ご回答本当にありがとうございます。
早速試してみました。

ご助言のアカウントを経由した場合は、以前よりも転送されないメールが減りました。(以前はRe:はじまりのものは全て転送かかりませんでしたが、今はRe:はじまりでも転送されるものもあります。)

しかしながら、なぜか全メールが自動転送される訳ではなく困り果てています。

outlook expressの時にはきちんと全メール転送ができたのですが、outlookでは何か制約があるのでしょうか。。。
無条件で全メールが転送したいだけなのですが。。。

わらをもすがる思いでおります。

重ね重ね御礼申し上げるとともに、もしその他の方法をご存知でしたら何卒よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2005-08-01 22:40:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ