• ベストアンサー

BGMうるさくないですか?

最近のTVドラマのSOUNDがやけにウルサイ キャストの声聴こえませんね!! 急に大音量になってせっかくいい気分で見ているのに 音楽ばかりが耳に付きます。 「医龍」を見て感じたんですが・・・ ミキシングちゃんとやってほしい 次回から見ないけど 「白い巨塔」のインパクトとはまったく逆効果

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

こんばんは。ミッドナイト。 同感です。 あまりにも(心臓病の患者がいたら心停止するのでは、と思うほど)五月蝿いので、公共広告機構などに電話で苦情・相談をしました。 回答は「ぬかに釘」で、ガッカリしました。 正規の団体に質問しても×なので、勝手な想像をしています。 ★地上波デジタルが首都圏などでは始まっている。そのことと関係があるのではないか、ということです。消極的かつ受動的ではありますが、「~などが原因ではないか」と思っている次第です。 (因みに我家は諸般の事情により、地上波デジタル対応になっていない家屋です) ご参考まで。 (正確な回答があるといいですね)

kurohan
質問者

お礼

知らなかった事教えていただき有難うございます。 TVの進歩でこのような事態になっていたのですか 我が家も10年前のごく普通のTVです。 やはりドラマはある程度内容に伴って音楽の挿入は考えてほしいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かに私もそう思います。 でも最近のテレビは、字幕がでているものが多いので助かります。 しかしもっと出して欲しいものです。 そうすれば音量を絞ってみることが出来ますからね。

kurohan
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 TVも見るから体験する そんな感じですね。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

禿同 たまに、大事なせりふさえ聞こえないときもあり、 とても不愉快ですよえぇ デジタル放送はほとんどの番組が文字放送になるから 将来は、「せりふは目で見なさい」 ってことになるのかなぁー ドラマの文字放送って、便利ですよねー

kurohan
質問者

お礼

デジタル放送はほとんどの番組が文字放送になるから そんな時代に変わってきてるのですね 初めて知りました 有難うございました。

回答No.1

私は昔からBGMがうるさく感じる方でした。モノラルにしてサラウンド機能があれば切ってしまえば多少音量の緩和になりますよ

kurohan
質問者

お礼

有難うございました。 BSの野球中継はまた静か過ぎるのが面白くないですね 余分な音はカットしてて 私もサラウンドOFFにして見ています。

関連するQ&A

  • これは難聴でしょうか?

    以前から少し不思議に思っていたのですが、最近になって心配に変わりました。 テレビをステレオ(サラウンド)モードにしていると、私はほとんど音楽しか聞こえません。 ドラマなどBGMが多かったり肝心なセリフのシーンで音楽が入ると、役者の声がほとんど聞こえませんし、歌番組でも歌詞テロップが無いと歌手が歌っている言葉がよく判りません。でも、そんな話題は友人ともしなかったし、こんなものかなあと思いつつ、テレビはいつもモノラルモードの設定で見ていました。 ですが、実家の両親は60歳を越えており、母などは、「最近耳の聞こえが悪くて・・・」と言って、テレビ自体の音量はかなり大きくしてるのですが、サラウンドモードでドラマも平気で見ています。その時私には音量は凄く大きいと思え、うるさいぐらいなのに、やはり人の言葉がはっきりと聞き取れません。 シャカシャカとかピシピシとかズンタタズンタタと音楽のリズムばかりがやけにたくさん聞こえます。 役者の声や歌手の歌の声は、全く聞こえないわけでなく、聞こえていることは聞こえていますが、何を言ってるか耳を凝らしてもなかなか聞き取れない状態です。 これも難聴にあたるのでしょうか。

  • 大音量で聴いたときの気分の高揚?

    閲覧ありがとうございます。 最近疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私は音楽を聴くことが趣味のひとつでよく音楽を聴いています。 特に好きな曲や好きな声を聴くととても幸せな気分になり 胸が躍るというのでしょうか、とにかく気分が高揚します。 もちろん普通の音量で聴いていてもそうなのですが イヤホンなどで大音量にし, 自分の耳にその音楽しか聞こえないような状態にすると その気分の高揚はさらに高まると思うのです。 これはなぜなのでしょうか? 何か理論的に説明できるような理由はあるのでしょうか? 少しでも足しになりそうな意見があったらすべて聞きたいので ぜひ回答をお願いいたします。 乱文ですが読んでくださりありがとうございました。 不明な点がございましたら答えますのでぜひ質問してください。 ご回答お待ちしております。

  • 音量をもっと小さくしたい・・・

    いつも、パソコンでイヤホンでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 しかし、音量が大きくて耳が痛くなります(^^; でも、音量調節ではコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところで、ギリギリまで音量を下げています。 音量という音量を下げてるんですが、まだ大きいような・・・。 どうにかさげれませんかね・・・。

  • よくTVでHなシーンが映るとかかる効果音のような声

    くだらない質問ですみません。よくTVでちょっとHなシーンが映ると女の人の声で、「アーオ」とか「ワーオ」といってるのをよく耳にします。効果音のようにその声の部分だけよく使われているようですが、曲っぽくなっているのも一度だけ聞いたことがありますので、多分音楽だと思います。ぜひこの曲のタイトルを教えてください。映画のサウンドトラックではないかとも思うのですが・・。

  • サウンドカードの出力音量が小さい

    SHOUTcast DSP Plugin 1.8.2bを使ってネットラジオを放送しているのですが、 マイクの声と音楽を同時に流すと、声は正常なのですが、音楽が小さいようです。 録音コントロールも再生コントロールも、WINAMPの音量も全て最大です。 サウンドカードのドライバを最新のものにしたら僅かに改善されたようですが、未だとても小さいです。 何とかまともな音量で放送できないでしょうか? サウンドカードはSE-150PCIです。

  • 地デジ等の音声って聞きにくいのですが

    地デジ放送の場合 音楽などにボリュームをあわせると、ドラマなどの人の声が聞きにくいし、人の声にあわせると音楽が大きすぎたりで、 ドラマを見ていて、コマーシャルになった途端に、大音量にびっくり、なんて事もしばしば、特に夜は音量下げたいのですが、BGMがうるさくて周りに気を使ってしまいます。 テレビの音声関係の設定をいじったりもするのですが、基本的に変わりません。 そう思うのは私だけでしょうか? 同感と思われる方、何か効果のある対策したかた、もしいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • 耳の自動感度調整機能について教えて下さい。

    スピーカーから50cm前位から2mほど離れる場合に、録音では音量差が大きいのですが、 耳では部屋でも屋外でも同じ位の音量に感じてTVの声がはっきり聴けます。 皆さんも同様に感じられるのですよね? このことについて知りたいので感想など宜しくお願いします。

  • パソコンでカラオケ

    パソコンを使ってカラオケを行いたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。 曲はネットカラオケかカラオケCD。 音声はマイクをパソコンのマイク入力に接続、またはUSBサウンドデバイスを使用。 CDを再生しながら、マイクをマイク入力に接続し、ボリュームコントロールで「WAVE」と「マイク」の音量を調整するとミキシングできました。 しかしマイクにエコーをかけることが出来ません。 ネットカラオケ、カラオケCDの音楽にエコーが効いたマイクからの音声をミキシングする方法はないでしょうか。 「ハイパーもりあげくん」なる装置があるようですが(これが一番簡単そう)、またはエコー内蔵のマイクも簡単そうですが。 できたら手元にあるパソコンとUSBサウンドデバイスとフリーソフトを使って実現したいと思います。 パソコンは WindowsXP です。

  • TVの音が小さくなった

    TVは2005年製のTH-42PX500のTVを使ってます。 結構古いので劣化かもしれませんが、最近TVから聞こえる 音量がとても小さく、以前は6で充分だったのに、ここ最近は7か 酷いときは8にしても聞こえ辛いです。 でも8の時は人の声は小さいのに、CMに行くとすごい音量に なってしまい慌てて下げます>< DVDレコーダーはDMR-EX500(ディーガ)を使っています。 思い返せば、TVよりこっちの方が聞きづらくなったのは先です。 音が聞きづらいのは劣化のせいでしょうか? ○○にホコリが溜まってるんじゃない?とか○○を掃除したら いいよ!とかあれば教えて欲しいです。 (ちなみに旦那も聞こえづらいと言ってるので私の耳が悪いとか ではないと思います)

  • プレステ2でDVDを再生した時の音について

    プレステ2でDVDを再生する時、普通にビデオやTVを見る音量より音が小さいのでTVのほうでずいぶんボリュームを上げて見ることになるのですが、人の話し声などが聞き取れるようにボリュームを上げると効果音や音楽がびっくりするほど大きくなってしまうのです。普段TVを見る時の倍くらいの音量にしてるので当たり前と言えば当たり前なのでしょうが…。(^_^;) 声の部分だけを大きくする方法はあるのでしょうか?