TVの音が小さくなった!劣化やホコリが原因か?

このQ&Aのポイント
  • TVの音が最近とても小さくなりました。以前は6で充分だったのに、最近は7や8にしても聞こえ辛いです。DVDレコーダーも同じように聞きづらくなったので、劣化のせいかもしれません。
  • TVの劣化やホコリが原因で音が小さくなることがあります。まずはTV本体やスピーカーなどにホコリが溜まっていないか確認してみてください。また、TVとDVDレコーダーの接続部分にもホコリが詰まっていないか確認してください。
  • TVの音が小さくなる原因はさまざまですが、劣化やホコリが一般的な要因として考えられます。TV本体やスピーカー、接続部分のホコリを掃除し、音量が改善するか試してみてください。もし改善しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの音が小さくなった

TVは2005年製のTH-42PX500のTVを使ってます。 結構古いので劣化かもしれませんが、最近TVから聞こえる 音量がとても小さく、以前は6で充分だったのに、ここ最近は7か 酷いときは8にしても聞こえ辛いです。 でも8の時は人の声は小さいのに、CMに行くとすごい音量に なってしまい慌てて下げます>< DVDレコーダーはDMR-EX500(ディーガ)を使っています。 思い返せば、TVよりこっちの方が聞きづらくなったのは先です。 音が聞きづらいのは劣化のせいでしょうか? ○○にホコリが溜まってるんじゃない?とか○○を掃除したら いいよ!とかあれば教えて欲しいです。 (ちなみに旦那も聞こえづらいと言ってるので私の耳が悪いとか ではないと思います)

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

音が聞きづらいのは放送局のせいでしょう。たしかにCMに行くとすごい音量になります。

noname#186483
質問者

お礼

それじゃあ対処のしようがナイですね>< あのCMの爆音止めたいんですけど、音が聞こえないから どうしても・・・・・。諦めます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

放送局や番組によって音量が違います。 そのせいでしょう。 設備の変更とか調整する人が変わったとかそういう理由だと思います。

noname#186483
質問者

お礼

そんな事あるんですね!?初めて知りました。 ひとまず故障じゃないって分かって安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のDVDレコーダーを接続したい

    DVDレコーダーを2台付け3台付けができると知ったので、我が家も もう1台追加したいんですが、どうしたらイイのか分からないので アドバイスよろしくお願いします。 ・TVはパナソニックビエラ42型(TH-42PX500) ・DVDレコーダーはディーガ(DMR-EX550) です。 TVが2005年製とかなり古いので無理でしょうか? (半分諦めています) あと新しく買うDVDレコーダーもパナソニック製品なのは決まってるんですが ・容量が大きい ・2番組同時録画機能がある(3番組だとなお嬉しい) ものがイイのですが、ディーガでこのようなものはありますか? (別にパナソニック製品であれば、ディーガじゃなくても大丈夫です) DVDレコーダー2台付け、2番組同時録画機能があるDVDレコーダーの アドバイスよろしくお願いします。

  • TV+CATV+DVDを一つのリモコンに!

    先日10年程使い込んだブラウン管TVがついに死んでしまい、新しくプラズマTVと(ついでに)DVDレコーダーを買い換えました。J-COMに契約しています。 その受信(?)は"Panasonic"の[TZ-DCH500]で行っており、 TVは同じく"Panasonic"のViera [TH-42PX600(42V型)]。 DVDも"Panasonic"の[DMR-EX350]です。 折角合わせて"Panasonic"のものを買ったのにリモコンが3つになるのは面倒です。 TVとDVDは'VieraLink'で繋げられるというようなことがカタログに載っているので購入しようかと思っているのですが、CATVも何とか同じリモコンで操作できるようにはならないものでしょうか? 2週に分けてTVとDVDを買ったお店とは別の配線業者の方が繋いでくれたのですがCATVの番組の半分近くが写らなくなってしまったので来週J-COMの技術屋さんに来てもらうことになっています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 録画したデジタル放送TV番組をVideo方式のDVD-RWに変換する方法

    HDDに録画した(1回録画制限つき)のデジタル放送のTV番組を、 (他のDVDプレーヤーで見るために)Video方式でDVD-RWに変換する 方法はありますでしょうか。 (ちなみにHDDレコーダは松下のディーガ:DMR-EX100という機種です。) よろしくお願いいたします。

  • スカパー110、TVで視聴しつつDVD録画するには?

    現在、スカパー110の「16日間無料体験サービス」でスカパー110を視聴しているのですが、 先日、スカパー110のカスタマーセンターに問い合わせたところ、 「DVDレコーダー」でスカパー110の番組を録画しつつ 「TV」でスカパー110の他の番組を見るためには 「DVDレコーダー」と「TV」の2機器ともにスカパー110に加入してください、と言われました。 どうにかして、1つの契約だけで スカパー110の番組を録画しつつ TVで他のスカパー110の番組を見る、といったことはできないのでしょうか? ちなみに、アンテナの配線・使用機器は下の通りです。 【アンテナ】→【DVDレコーダー】→【TV】 DVDレコーダー : DMR-EX350(Panasonic) TV : TH-32LX600(Panasonic)

  • ひかりTVの接続について

    ひかりTVを契約しました。 現在TVをパナソニック製のTH-42PAS10Mを使っています。 またDVDデッキは同じくパナソニック製のDMR-EX100を使用しています。 ひかりTVを録画したいのですが、最適な接続方法を教えて下さい。 出来ればいちばん画像がきれいに写る接続(ケーブルの種類)をおしえていただけたら、もっと嬉しいです。 TVの方はHDMIケーブル接続が出来ないTVです。 以上、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのリモコン

    ディーガのDMR-EX150 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EX150 のリモコンの調子が悪いのでリモコンの買い替えを考えています。 レコーダー自体は生産終了しているので、適応しているリモコンを探しています。 詳しいことは正直よくわからないので、詳しい方お手を貸していただけたら幸いです。

  • アナログからデジタルにTVを買い換えました。

    アナログからデジタルにTVを買い換えました。 HDMIケーブルがつなげられるようになったので、配線について教えて下さい。 使用器機は以下の3点です。 全てパナソニック ◆テレビ:TH-P42G2 ◆CATV-stb:TZ-DCH820 ◆DVDディーガ:DMR-XW120 テレビとCATVのstb(セットトップボックス)とDVDレコーダーを繋げたいのですが、 テレビのHDMIは2口あり HDMI-1は映像・音声入力(ARC対応)とかいてあり ビエラリンク(HDMI)対応ディーガ または パナソニック製CATVデジタルSTB *本機で操作できるディーガ/CATV-STB は各1台です。 HDMI-2の方は、ビエラリンク非対応のプレイヤーやパソコンを繋げる時に使うようです。 質問は、CATV-STB と DVDディーガどちらをHDMI-1に配線すれば良いのでしょうか? HDMI-1に配線しなかった方をHDMI-2に配線しておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーガがつながらない?

    こんにちは。 今、うちの家ではパナソニックの液晶TV TH-32LX80と、ディーガのDMR-BR500をHDMIでつないで使っています。 ですが、たまに何もしていないのにある日突然ディーガの録画した番組や、ディーガの番組表を見ようとすると「信号なし」と出て、ディーガに関してのものが全く見られなくなってしまうんです。 しかし、また数日たったりしてから見ようとすると今度は何事もなかったのかのように番組表や録画した番組リストが見れるようになっているんです。 本当に何もしていないのにどうしてこのようになってしまうんでしょうか?

  • ダビング済みDVDーRWの音が左右違うのは?

    ディーガDMR-BWT2100にスカパーHDの番組をを録画してDVD-RWにいれました。 それを東芝のDVDポータブルプレーヤーSD-P76SLで見ました。 すると左右で英語と日本語が 同時に(音量も同じです)聞こえて驚きました。 しかしディーガやレグザのレコーダーで動かすと 日本語で問題なく聞こえます。 ポータブルプレーヤーは1か月半前に購入したばかりです。 何が原因か修正方法があれば教えてください。

  • AVアンプ、CS、HDDレコーダー、TVの接続

    接続方法に非常に困っています。 どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです ●使用機器  TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)  AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)  CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)               HDMI出力×1  HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)  を使用しています  現在、HDMIは     CSTVセット→HDMI→AVアンプ     ディーガ→HDMI→AVアンプ     AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています    アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため  地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が  できない状況です  ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で  接続をしていますが、予約録画ができない状態です。    ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です  ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる  という環境です。   入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか 教えていただきたいです よろしくおねがいします