• ベストアンサー

WindowsMeへのデジカメインストールが出来ません

先日、PCが壊れて急遽、古いMeを使うことになったのですが、デジカメの写真をPCに取り入れる?事ができません。 デジカメの方は、Me対応となっているのですが、インストールして、いざデジカメを接続しても「USBに接続されたデジタルカメラが見当たりません」となってしまいます。 当方、PCやデジカメに詳しくないので、どなたか詳しい方お手数かとは思いますが、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

Meの場合, Xp同様USB機器はつなぐだけで 自動認識されます。デジカメを接続したときに マイコンピュータに「リムーバブルディスク」 のアイコンが増えていれば, それがデジカメです。 >インストールして、 というのはデジカメ付属のソフトで, それが >「USBに接続されたデジタルカメラが見当たりません」 というメッセージを出しているのですね。その際に Windows98用のUSBドライバを間違えてインストール してしまったのかもしれませね。

watasigamamayo
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっと、問題が解決しました。 丁寧なご説明に感謝です☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

Meの場合、XPと違い接続しただけでは認識しません。 あらかじめ自分でドライバをインストールしておく必要があります。 Me対応のデジカメであれば、Me用ドライバが付属しているはずですので、これを インストールして下さい。

watasigamamayo
質問者

お礼

やっと、問題が解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

ドライバがちゃんとインストールされていないと思います。 デバイスマネージャーでUSBデバイスを確認してくだい。 ビックリマークや?がマークがついていたら削除してからインストールしなおしてください。 MEだとマイコンピューターを右クリックでデバイスマネージャーを選べばよかったと思います。

関連するQ&A

  • 最新デジカメの画像をWindowsMeに取り込むのは無理なのか

    超アナログ人間です。 初めてデジカメを買いました。Nikon COOLPIX P60です。 ブログ用に、デジカメで撮った画像をパソコンに取り込みたかったのですが、 パソコンがWindowsMeと古く、説明書の「カメラを接続できるパソコンのOS」の欄に、Meがありませんでした。 (「Windows 2000 professinalをお使いの方は、カードリーダーなどの機器を使って、SDカードの画像をパソコンに転送して下さい」とあり、Meの文字はどこにもありません。) なのでもちろん、付属のCD-ROMでソフトウェアをインストールしてもエラーになり、USBケーブルで接続しても無理でした。 パソコンがMeである点は店員さんにも伝えたのですが、カードリーダーを使えば取り込めるとの事でしたが…。 いくらカードリーダーを使っても、説明書に対応外と言われれば、デジカメの画像を取り込むことはもう無理なのでしょうか。ショックです。 店員さんがあてにならないと感じ、ここで質問させていただきました。

  • デジカメの写真をパソコンにダウンロードできません

    この間初めてのデジカメを中古で買いました。オリンパスのCAMEDIAです。撮った写真をパソコンに取り込もうと思ってUSBを使ったのですが、パソコンの画面にカメラと繋がらないって表示されます。私の使っているOSはウィンドーズのMEです。デジカメにはまったくの初心者です。もしどなたか時間がありましたら、USBの繋ぎ方から教えてください。ちなみにカメラの付属のソフトはインストール済みです。ヨロシクお願いします!

  • どうやってデジカメを使ってチャットができるか教えてください

    FinePixというデジカメを友人からもらいました。撮った写真やビデオのファイルは、カメラをコンピューターにUSBでつなぐことで取り入れることはできます。でも接続した状態でカメラに写っている画面(ビデオ)をコンピューターで見ることができません。デジカメの画面では「PCカメラ」という文字が出ているのですが、どうもPCがカメラとして認識していないのだと思います。よってチャットで使おうとしても「カメラが検出されません」と言われてしまいます。初めての試みで何もわかっておらず、取説もないので困っています。初心者にわかりやすいようにどなたか教えていただけませんか?もしかして、このデジカメではチャットはできないのでしょうか?

  • デジカメの画像が取り込めない

    カメラはCanon IXY Digital30を使っています。今までは、特にドライバ等をインストールしなくても、USBケーブルを接続するだけで画像を取り込めました。今回PCを買い換えたのですが、(OSは同じXP)USBポートにケーブルを接続すると、DVDの書き込みソフト(MY DVD LE)が立ち上がってしまい、しかもそのソフトでは写真を取り込むことは出来ません。どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメのインストール

    今、win98を使ってますが、この間、デジカメを買ってインストールしようとしたところ、98me以上ではないとインストールができないと表示されました。どうしてもデジカメをパソコンに落としたいのですが、新しいパソコンを買わないとダメなのでしょうか?お願い致します。

  • デジカメ写真のPCへの取り込み方法

    デジカメからPCへ写真を取り込む方法として、メモリカードをカメラから抜いてPCに差し込むのと、カメラとPCをUSBケーブルで接続して取り込むのがあると思いますが、前者の方が簡単なような気がするんですが、なにか違いがあるんでしょうか?

  • デジカメで撮った動画がPCで再生できません・・・

    先日新しいデジカメ(LUMIX, DMC-FX77)を購入したのですが、 PCに接続しても撮った動画が再生できません。 ちなみに写真は問題なく見る事ができました。 以前使っていたカメラで撮った動画は再生できるので、 PCに問題があるわけではないのかな、とも思うのですが・・・。 PCが比較的古いもの(5年ほど前に購入したTOSHIBAのノート型) もしかして新しいカメラの性能(?)にPCが対応しきれていないのかなと推測しています。 家族全員デジタル関係弱くてお手上げ状態です・・・ 原因などわかりそうな方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • デジカメの画像がPCに取り込めないのは故障?

     オリンパスのデジカメを使っています。20年以上前の製品で、モニター画面が表示されなくなりました。しかし、ファインダーからは見られるので、まだ使っています。  写した写真を「カメディアマスター」を使って、PCに取り込もうとしましたが、「USB接続されたオリンパスデジタルカメラを検出できませんでした」と表示され、取り込みができませんでした。  モニター画面が表示されないことと関係しているのでしょうか。ファインダーで確認すると、写真はしっかり写っています。  写真のメモリカードを直接PCに接続すれば取り込めるとは思いますが、カードの大きさが合わず、接続することはできません。  写真は会報に入れたいので、なんとかPCに取り込んで編集したいのですが、なにか方法はないでしょううか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Macでデジカメ写真が取り込めなくなってしまいました。

    Macでデジカメ写真が取り込めなくなりました。 オウルテックのカードリーダーFA405MEのにSDカードを差し込んで取り込んでいたのでが、「MacOSで対応していないボリュームがあります」とメッセージが出て、デスクトップにアイコンも表示されません。取り込みにはiPotoを使っています。カメラはFinpixZ。先週息子のデジカメ(機種は不明)のカードを読み込もうとしたら、上記のメッセージが出て、それ以来自分のデジカメ写真も、携帯の写真もカードリーダー経由でも、USBで直接接続しても同じメッセージが出てしまいます。 解決法ありましたらお教え下さい>

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメの画像が取り込めない

    トラブルがあって、WIN98SEを再インストールしてからデジカメの画像が取り込めなくなった。 (リムーパルディスクが表示されなくなった) 多分USBドライバーのインストールの関係と思うが、デジカメに付属していたUSBドライバーがインストール出来ない。 機種はSONYのCyber-shot DSC-550 尚、エクスプロ―ラーのデジタルカメラにはSony製品ではDigital mavicaしかない