• 締切済み

Macでデジカメ写真が取り込めなくなってしまいました。

Macでデジカメ写真が取り込めなくなりました。 オウルテックのカードリーダーFA405MEのにSDカードを差し込んで取り込んでいたのでが、「MacOSで対応していないボリュームがあります」とメッセージが出て、デスクトップにアイコンも表示されません。取り込みにはiPotoを使っています。カメラはFinpixZ。先週息子のデジカメ(機種は不明)のカードを読み込もうとしたら、上記のメッセージが出て、それ以来自分のデジカメ写真も、携帯の写真もカードリーダー経由でも、USBで直接接続しても同じメッセージが出てしまいます。 解決法ありましたらお教え下さい>

• Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.5

突然使用できなくなるカードリーダー・ライターは何度も経験しています.一度カードリーダー・ライターにカードを入れたまま再起動しても同じなら他の機種でお試しください.なお,カードは必ずカメラ側で初期化してください.

tuka3da
質問者

お礼

了解しました。ディスクユーティリティが作業中(遅々として進んでいません)ので中止しようと思います。 もう1度カメラ側で初期化してみようと思います。 もしかしたらカードリーダーの不具合も考えられるかも。 ちなみにオウルテックのホームページで調べたら すでに生産中止となっていました。 長々ありがとうございました。

tuka3da
質問者

補足

☆50kataさま、macidさま、 その後デジカメをUSBで繋いだところ自動でiphotoが立ち上がり 写真を読み込むことが出来ました。 念のため、カードリーダーにSDカードをいれたところ やはりこれまでと同じメッセージ。 カードリーダーの不具合と考えても良いような気がしました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• mackid
回答No.4

このメッセージで「無視」を選ぶとどうなるのですか? メッセージは「読み込めないボリュームがある」と言っているだけで、だからこのカードは扱えないと言ってるわけではありませんが。

tuka3da
質問者

お礼

無視を選ぶと何起こりませんでした。 このウィンドウ自体も消えてしまいました。 なので、カード取り出すのは強制的に(;_;) いつもならアイコンをゴミ箱にドラックして取り出していました。 そうしないとデータが壊れる可能性があると聞いていたのです。

• hisai16
回答No.3

>マットMacOS拡張(ジャーナリング)と出て消去ボタンが出てきました。これで消去してしまえば良いのでしょうか? これは試されましたか?

tuka3da
質問者

お礼

ただ今試しております。 こういった部分って普段触らないので 怖いのです(;_;) でも、Mac自体が消えちゃうことはないですよね(^^); ただいまパーティーション作成中(この意味もわからないのですが) というバーが作業状況示しております。 しばらく時間かかかりそうです。 これで治ると良いのですが…

noname#242220
noname#242220
回答No.2

SDカードをカードリーダ経由でMacで認識しない時が有ります。 この頃のデジタルカメラはUSB経由でデータを読み書き出来ますので、 説明書を読んで、USBケーブル接続で利用した方が良いでしょう。 Mac側で初期化してもカメラに取り付けると改めて初期化を推奨されると言う事は独自のフォーマットに成っている可能性が有ります。

tuka3da
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 読み込めなくなってた試したのですが、 今回もう1度トライしましたがデジカメ付属のUSBコードで繋いでも デスクトップにアイコンが表示されません。 ハブ経由、パソ本体直接の両方を試しました。 ちなみにシステムプロファイラのシステム特性、USBの項目を見ると たしかにデジカメの接続は認識しているようです。 SDカードの初期化はMac側ではなく、デジカメ本体の方でやりました。 今ひとつ気付いて上記のメッセージの時にMacの画面上で初期化をポチッしましたら「ボリュームフォーマットMacOS拡張(ジャーナリング)と出て消去ボタンが出てきました。これで消去してしまえば良いのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

「MacOSで対応していないボリュームがあります」  このメッセージが表示された記録媒体を、もとのデジカメや、 携帯電話で内容を参照した場合、正常に見ることはできますか?

tuka3da
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 はい、デジカメでも携帯でも見られます。 デジカメの方はそのあと、デジカメ本体でSDカードの初期化を行い 新しく撮った写真をカードリーダーで読み込もうとしたところ やはり同じメッセージが出てしまいました。 パソコンは詳しくないのですが マック本体ではディスクユーティリティから アクセス権の修復を行いました。 その前にカードリーダーの抜き差しと再起動。 普段パソのメンテナンスと云うとこれくらいしか知らないので(;_;) 何か私に出来ることがありましたら 教えて下さい。