• 締切済み

Macでデジカメ写真が取り込めなくなってしまいました。

Macでデジカメ写真が取り込めなくなりました。 オウルテックのカードリーダーFA405MEのにSDカードを差し込んで取り込んでいたのでが、「MacOSで対応していないボリュームがあります」とメッセージが出て、デスクトップにアイコンも表示されません。取り込みにはiPotoを使っています。カメラはFinpixZ。先週息子のデジカメ(機種は不明)のカードを読み込もうとしたら、上記のメッセージが出て、それ以来自分のデジカメ写真も、携帯の写真もカードリーダー経由でも、USBで直接接続しても同じメッセージが出てしまいます。 解決法ありましたらお教え下さい>

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.5

突然使用できなくなるカードリーダー・ライターは何度も経験しています.一度カードリーダー・ライターにカードを入れたまま再起動しても同じなら他の機種でお試しください.なお,カードは必ずカメラ側で初期化してください.

tuka3da
質問者

お礼

了解しました。ディスクユーティリティが作業中(遅々として進んでいません)ので中止しようと思います。 もう1度カメラ側で初期化してみようと思います。 もしかしたらカードリーダーの不具合も考えられるかも。 ちなみにオウルテックのホームページで調べたら すでに生産中止となっていました。 長々ありがとうございました。

tuka3da
質問者

補足

☆50kataさま、macidさま、 その後デジカメをUSBで繋いだところ自動でiphotoが立ち上がり 写真を読み込むことが出来ました。 念のため、カードリーダーにSDカードをいれたところ やはりこれまでと同じメッセージ。 カードリーダーの不具合と考えても良いような気がしました。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

このメッセージで「無視」を選ぶとどうなるのですか? メッセージは「読み込めないボリュームがある」と言っているだけで、だからこのカードは扱えないと言ってるわけではありませんが。

tuka3da
質問者

お礼

無視を選ぶと何起こりませんでした。 このウィンドウ自体も消えてしまいました。 なので、カード取り出すのは強制的に(;_;) いつもならアイコンをゴミ箱にドラックして取り出していました。 そうしないとデータが壊れる可能性があると聞いていたのです。

  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

>マットMacOS拡張(ジャーナリング)と出て消去ボタンが出てきました。これで消去してしまえば良いのでしょうか? これは試されましたか?

tuka3da
質問者

お礼

ただ今試しております。 こういった部分って普段触らないので 怖いのです(;_;) でも、Mac自体が消えちゃうことはないですよね(^^); ただいまパーティーション作成中(この意味もわからないのですが) というバーが作業状況示しております。 しばらく時間かかかりそうです。 これで治ると良いのですが…

noname#242220
noname#242220
回答No.2

SDカードをカードリーダ経由でMacで認識しない時が有ります。 この頃のデジタルカメラはUSB経由でデータを読み書き出来ますので、 説明書を読んで、USBケーブル接続で利用した方が良いでしょう。 Mac側で初期化してもカメラに取り付けると改めて初期化を推奨されると言う事は独自のフォーマットに成っている可能性が有ります。

tuka3da
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 読み込めなくなってた試したのですが、 今回もう1度トライしましたがデジカメ付属のUSBコードで繋いでも デスクトップにアイコンが表示されません。 ハブ経由、パソ本体直接の両方を試しました。 ちなみにシステムプロファイラのシステム特性、USBの項目を見ると たしかにデジカメの接続は認識しているようです。 SDカードの初期化はMac側ではなく、デジカメ本体の方でやりました。 今ひとつ気付いて上記のメッセージの時にMacの画面上で初期化をポチッしましたら「ボリュームフォーマットMacOS拡張(ジャーナリング)と出て消去ボタンが出てきました。これで消去してしまえば良いのでしょうか?

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

「MacOSで対応していないボリュームがあります」  このメッセージが表示された記録媒体を、もとのデジカメや、 携帯電話で内容を参照した場合、正常に見ることはできますか?

tuka3da
質問者

お礼

早速お答えありがとうございました。 はい、デジカメでも携帯でも見られます。 デジカメの方はそのあと、デジカメ本体でSDカードの初期化を行い 新しく撮った写真をカードリーダーで読み込もうとしたところ やはり同じメッセージが出てしまいました。 パソコンは詳しくないのですが マック本体ではディスクユーティリティから アクセス権の修復を行いました。 その前にカードリーダーの抜き差しと再起動。 普段パソのメンテナンスと云うとこれくらいしか知らないので(;_;) 何か私に出来ることがありましたら 教えて下さい。

関連するQ&A

  • デジカメの写真をPCからSDカードに戻すには??

    デジカメで撮った写真をカードリーダーでPCに取り込んだんですが、その後「取り込み完了したのでSDカードから消去しますか?」のようなメッセージが現れ、うっかり「はい」を押してしまい、SDカードからデータが消えてしまいました。 PCから、元のSDカードにコピーすることはできますか??

  • デジカメで撮影した写真を、

    デジカメで撮影した写真を、 デジカメで撮影した写真を、その場で素早く誰かにあげたいと思ったとき、 みなさんはどうされますか? 私は、携帯に接続してデジカメのSDカードから写真を読み出せるカードリーダーがあれば、 その写真を、携帯から送るメールに添付して、相手の携帯にでもウェブメールにでも、 好きなところにすぐ送れるのではないかと思ったのですが。 以上のような、携帯に接続できるカードリーダーか、あるいは同程度に簡単に写真をあげることができる、別の方法があるでしょうか? ひとつだけ条件として、「いったん、PCに取り込んでから」というのは、 なしでお願いします。

  • デジカメで撮った写真をスマホへ入れたい

    こんばんは。 タイトル通りなのですが 全然機械に詳しくないので質問させてください。 私が持っているデジカメは古く、 ケータイに送信などの機能は付いていないので 撮った写真をパソコンに入れて スマートフォンにコピーしたいと思います。 パソコンへはSDカードリーダーを使って 入れようと思っていました。 そこで疑問なのですが SDカードリーダーをそのまま スマホに差し込んでパソコンを使わず スマホには入れられないのでしょうか? まだSDカードリーダーも買っていないので 差し込み口がどんなのかも分からないので 質問させていただきました。。 御回答よろしくお願いします。

  • デジカメの写真が…

    LUMIXのDMC-FX9を使っています。 SDカードをパソコンに挿入したら、「自動取り込みをおこないますか」となったので「はい」としました。 その後SDカードを抜いて再度デジカメに挿入すると 表示されない写真があります。真っ暗になってしまっています。 画像の枚数も減りました。 表示される画像もあるのですが、なぜでしょう?? SDをPCに挿入して、マイコンピューターから開くと ちゃんと画像はすべて表示されるのですが。。 デジカメに入れると表示できません。 今までのように戻したいのですがどうしたらいいでしょう!?? 取扱説明書が今手元になく本当に困っています。 ファイル名なども全く変えていません。(P******.JPGとなっています)

  • デジカメでSDカードの写真が見れない…

    デジカメで撮った写真をスマホにも保存したいと思い、デジカメのSDカードとスマホのSDカードを差し替えてデジカメのSDカードの写真をスマホ本体にコピーしたんですが、 差し替えたSDカードをデジカメに戻して確認したら「ファイルがありません」 と表示されました。 どうやったら、またデジカメで撮った写真を見れるようになるでしょうか? スマホでは、デジカメのSDカードの写真は見れるんですが……。 デジカメは、家族から借りたやつです。 すみません、助けてください……

  • デジカメの写真の一覧印刷について

    デジカメの写真をPCを経由せずにSDカードまたはUSBケーブルで接続してA4の用紙に写真6枚を一覧印刷できる機種があれば教えてください よろしくお願いします

  • デジカメの写真をパソコンに…

    デジカメの写真をパソコンに入れたいのですが… SDカードを挿入する…までしかわかりません(T_T) なにか特別なものがいるんでしょうか? デジカメ、SDカードについてあまり詳しくないので 分かりやすく説明していただけると有難いです。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • 取り込んだデジカメの写真を開けない

    デジカメで写真を取り込んだあと、写真をクリックしたところ、以下のポップアップが出てきて写真の画像を開くことができません。  Adobe Readerで●●を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコートされなかったことなどが考えられます。 同じデジカメで他のPCへの取り込みおよび開くことはできており、私のPCでは上記により画像を見ることができません。 Adobe  Readerをアンインストールすればよいのか、そうであればその方法を教えていただきたい。 もしくは、他の方法があれば教えていただきたいです。

  • PCからデジカメへの写真転送

    はじめまして 教えてください。 デジカメの写真をPCへ転送しその後SDカード内のデーターを消去したんですが、改めて再度デジカメで写真を見たいと思い、写真をSDカード内にコピーしたんですが、デジカメでは再生されずエラーカードまたは画像なしと表示されます。 PCでSDカードの中を見ると写真は入っているのですが、デジカメで再生することが出来ません。どのようにすれば再度デジカメで写真を見ることが出来るのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 緊急!前の写真データを違うデジカメで見れますか!?

    デジカメを買い換えた際、前のデジカメで撮った写真データを新しいほうのデジカメで見る事は出来ますか!? 今使ってるのはオリンパスなんですが、XDピクチャカードです。今のデジカメはSDカード主流と聞いたのですが、たとえばPC経由で新しいデジカメのSDカードにデータを移す事が出来たら、新しいデジカメで今のオリンパスで撮った写真データを見る事は出来るのでしょうか?(><) もしくはオリンパスのXDカードはダメでも、SDカードのデジカメ、例えばLUMIXで撮ったデータならそのまま他のデジカメ、CANONなどでそのまま見る事は出来ますか!? 写真データをデジカメで見る機能をかなり使うので、なんとかしたいのですが… ご教授頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(><) ついでに防水、望遠機能でおすすめのデジカメがあれば教えて頂ければ嬉しいです…!(^^)(最新でなくてもお買い得ならです)