• ベストアンサー

磁場Hと磁束密度Bの違い

磁場Hと磁束密度Bの違いについてなんですが。 真空中では、BとHは同じ方向ですよね? で 物質中では、BとHは違う方向だ!としてるんですよね。 そこで質問なんですが。もしですよ。物質中に方位磁針をおいたらBの方向に向くんですか?それともHの方向に向くんですか? それとも、物質中のBとHなんて興味ない。って感じなんですか?教科書を読むかぎりBとHの違いがでてくるのは物質中っぽいんですが。。。どーなんでしょう? 世の中の場を記述するかぎりにおいてはBだけで十分ってことはないんですか?(いいすぎかもですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

難しい質問だと思います。いろいろな考え方があると思いますが、普通は、磁場Hに、磁化Mを加えたものが磁束密度というように解釈されていますね。 >そこで質問なんですが。もしですよ。物質中に方位磁針をおいたらBの方向に向くんですか?それともHの方向に向くんですか? ということですが、Bの方向だと思います。実質的に磁気の強さを表す量はHではなく、Bだと思います。 >世の中の場を記述するかぎりにおいてはBだけで十分ってことはないんですか Bだけでは、物質の磁気による特性を表現できません。そこで、Hなる量をパラメータとして導入したという考え方もあるようです。(下記URLを参考)

参考URL:
http://okawa-denshi.jp/techdoc/1-5-2ziseitai.htm
akio817
質問者

お礼

なるほどー。 参考になりました!! ありがとうございます♪