• ベストアンサー

暗記ができない子をどうするか!

テストをすると毎回下は0点近くから上は500点近く までにわかれますよね。 確かに中学校までの学習は、全員やればできるんだ という方もたくさん見えます。 しかし、現実、0点~500点にばらけますよね。 ところで、 点数が低い子の中で「暗記ができていない子」 英単語が中1から相変わらずメチャクチャというように こういう事実が5教科全部に及んでいる子は どうしたらいいでしょうか? くもん式のようにある程度きびしいプロの講師が 毎日きちんとおしえてスパルタをすればある程度 点数を保てる事実はみたんですが、 その先生がいなくなったとたんにその子の点数は もとの悲惨な点数にもどってしまいました。 その事実を確認しています。 そこで 私は、次のように考えるようにしようと思っています。 勉強というのは、いくつかある道の1つだと。 春の選抜高校野球といっしょで、 甲子園には全員がいけるわけではないですよね。 あたりまえですが。 野球に興味をもって、努力して選抜されたチーム、または、人が出ることができるのと同じように、 やはり、ある程度、学習に興味がでている子、 能力がある子は、それはそれでとことん教えますが 暗記力がないと中1の時点でわかってしまった子は これはもう無理ですよね? 乱文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.5

前の方と同じで、僕も興味を持つか持たないかだと思います。  好きな物はとんとんとある程度は点数は稼げましたし、免許もあります。  そして、環境もあります。 進学校ならテストが重要ですから、かなり難しい問題がでるでしょう。  今ほとんどで「○○検定」なんてものがありますが、簡単に言ったらその分野の「カルトクイズ」をしているのと同じです。ただ、社会的に認められているかどうかというだけです。 A1の補足についてですが、CX系の土・20時のバラエティの芸能人が挑戦するテストだって、今はTVに出ていない、10代の有名なアイドルさん(名前を言っちゃうと、名誉にかかわるので伏せますが)だって、1~10を英語で答える問題なんて、10以外答えられなかったくらいですよ。  もし、覚えるとするなら ・顔をつねる ・何度もノートに書く ・楽しい音楽に乗せて覚える などなどイロイロありますが、その人が興味を示す物などをくっつけて覚えさせるしかないでしょう 人間は5±2しか覚えられないのですから。

その他の回答 (7)

• jayoosan
回答No.8

教育の現場はわかりませんが、わたしも単純な記憶ができないほうです。 これが社会にでて、TOEICなど英語の試験はもとより、英会話でもある程度ボキャブラリがないと会話もアップせず、困った時期がありました。 中高校生時代から、単語カードも役にたちませんでした。 しかし現在は、カードによる記憶・暗記ができるようになりました。 これは興味や関心があるか、というのも1つの理由かもしれませんが、私は自分でできるようになったのは、「記憶脳」すなわち脳の中に記憶できる道筋を自分で彫ったからだと感じています。 遠い川から内陸の田んぼまで、昔の人は水路を掘って水を引いたように、すこしづつでも脳(田んぼ)にたどりつく水の道を掘っていたら、あるとき水は自動的に流れるように(単純なカードでも暗記ができるように)なりました。 その道の専門ではないので、やり方はその類の書籍にゆずりますが、興味でできるようになる、というのも興味の力でその道を掘ることが苦にならず、その道が脳まで届いているからではないでしょうか。

• taked4700
回答No.7

日常的に接していると、まったく普通の子供なのに、漢字やアルファベットがまったくと言っていいほど身につかない生徒はいますね。 最初は、何でこんなに出来ないのだ、と驚いてしまいましたが、単にサボっていたと言うわけではないようで、一種の感覚が違うのだということのようです。 最近では、そういう人たちを一種の障害と捕らえるようにしているようです。トムクルーズなども、そういう状況であるようで、映画の台本を覚えるのがいろいろ大変であると言う話をどこかで読んだ覚えがあります。 「勉強というのは、いくつかある道の1つだと。」 自分も賛成です。目が見えない人が、非常にするどい聴覚を身につけるように、こういう人たちも、違った面で、優れた面があると思います。 こういう人たちは、記憶力と言うよりも、文字認識そのものが、苦手と言うことのようです。ですから、調理とか、工作、または、演劇、運転、スポーツ一般など、文字認識を伴わない形での記憶は、まったく問題なく出来ている訳です。 多分ですが、小学校からの状況などを親御さんに聞くなどすれば、その生徒が努力不足のために記憶力がないのか、または、文字認識一般が苦手と言う症状なのかが分かると思います。症状であれば、小学校低学年から一貫性があります。

回答No.6

NO.1で回答したものです。大学の工学部機械科に所属しております。 なるほど。bとdの区別がつかないわけですね。 そしてkosukeさんは塾の先生でしょうか? 塾側ならその生徒さんを断るのはシカタナイのではないでしょうか。 もし学校側なら諦めるのはいかがなものかと思います。 私が中学生だったのは10年ほど前ですが(地元の公立校)、あまりこういう人は見かけませんでした。 最近では、テレビの特集などで勉強に集中できないとか、簡単な問題が何年たっても解けない子とかを見たことがあります。 高校の先生がどうしても分数を理解できない子を教えていたことがあるともおっしゃっていました。分数という概念を理解できなかったそうです。 >勉強というのは、いくつかある道の1つだと。 とおっしゃっているのに、能力がある子ないこで区別するのは悲しいことのように思えます。 勉強できるか出来ないかは普段生活してる上であんまり関係ないですよね。 それより、身近にあることを教えていくのはどうでしょうか?たとえばなぜ星は光っているのか(星はガスであること、宇宙は広がっていること、地球以外に生命がいるのか)や、花はなぜ毎年同じ季節に咲くのか?など、星一つ花一つとっても理科に通じますし考えるという作業が出来ますよね。 勉強が苦手でも、考えるという作業は出来ますよね。 そして、結局は考えるという行為は脳を使うことになります。

• ttt0742
回答No.4

私は中学のときは5教科合計で100~290程度しか取れませんでしたが 高校(商業)に来て簿記や情報処理は90以上取れました 興味があるかないかだと思います。 こんな私でも日商簿記1級を取得するために頑張っています。

kosuke11111111
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの塾にも、中学校で5教科平均200点の子が、 私立の職業科に合格し、確かに、この高校の期末考査で 数学を90点とって成績も一番いい5を(この高校は5段階評価)をとってきています。 しかし、うちの塾は進学塾である程度国公立をめざして いる子が多いので、地域TOP1,2位の公立高校にあわせて 行っていますが、その子の点数はやはりいつも平均30点 です。 申し訳ありませんが、やはり、全国的なレベルの問題を やってもらうと、点数は5教科合計で200点台は変わりません。という事実を見ています。

回答No.3

#2さんの回答にあります >一日5個の英単語を完璧に覚えるだけでいいと思います。 というのは、出来ない人がいるかと思います。 私の場合は、これができませんでした。 かつ、私の場合、とても勉強嫌いで、中学の頃も一切といっていいぐらい、勉強していませんでした。 (塾にもいかず、やることっていったら宿題だけ) それにもかかわらず、中学の時は、常に学内でトップに近い状態にいました。 #ただし、小学生の時はかなりのおちこぼれで、高校の時は、高校3年で急激に成績が下がりましたが・・・ 唯一やったことは、中学になってから、学校での授業だけをしっかり理解し、授業のことに興味を持つようにした。ただ、それだけでした。 ちなみに、当時、勉強していなかった時間は、ほとんどピアノの時間にしていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それにもかかわらず、中学の時は、常に学内でトップに近い状態にいました。 それは、やはりその能力があるからです。 いろんな子を教えていると、小文字の「bとd」の 区別が出来ない子がカナリいます。 この子たちは、どんな手をとっても、中3まで ほとんど単語がかけません。 もちろん点数もとれません。

• syuutaka
回答No.2

例として英単語をあげます。 一日5個の英単語を完璧に覚えるだけでいいと思います。 それを一ヶ月続ければ150の単語を覚えられますよね。 しかし極端に勉強が嫌いで暗記が苦手な人には3個でもいいと思います。 「一日10分で3個の英単語をひたすら書き続ける」だけでだいぶ違うと思います。 勉強は、かける時間ではなく内容が大事だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 小文字のbとdの区別が、1日3個が覚えることが不可能 な事実を毎年1人以上確認しています。 覚えた3個が、1週間後に忘れています。 積み上げ式、1日目3個、2日目6個(1日目の分もふくめて) 、3日目9個(1、2日目の分もふくめて) をやっても結局、ムチャクチャになってしまいました。 それは頭のいい子にできるものだと経験上わかりましたが。

回答No.1

>暗記力がないと中1の時点でわかってしまった子はこれはもう無理ですよね? の無理の意味が分からないのですが… えーと勉強があまり出来ない子って、集中力がないことが多いとおもいます。 記憶力は大事ですが、数学や物理(私は大学で工学部に在籍しています)ではそれほど大事ではないと思います。(他の式から導き出せることが多いので) なにか、集中できるものを見つけることが重要ではないでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 無理の意味は、 例えば単語が中1のときに、bとdを間違える子がいます。 通常周2回の進学塾では、 どれだけプロの先生が受け持っても 中3の時点で英語は50点いきませんでした。 補習もかなりしました。 このような例がほとんどなんです。 これを毎年1人以上は見ているんです。 ということです。 だから、塾としては、やはり、覚えられない人は まだ興味がでてから塾にくるようにお断りする しかないと思っています。