• 締切済み

友人の子の呼び方

honchoの回答

  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

京都出身ですが関西人は結構呼び捨てにします。例え初対面であってもノリの良い子は呼び捨てで呼ばれます。 私は自分の子を呼び捨てにされたら「あ、親しみを持ってくれてるんだな~」と、うれしいですよ。 何で皆さんが腹が立つのか理解できません。こういうトピを前にも見かけたので私は呼び捨てにはしませんが、自分の子を呼び捨てで呼ばれたら、ああ、OKなんだ~とその子も呼び捨てで呼びます。 もしくは海外だとほとんどが呼び捨てだし、海外帰りのご友人とか??

noname#63090
質問者

お礼

いいえ、海外帰りではないです。 >何で皆さんが腹が立つのか理解できません たとえば、子供でなくても 友人が自分の親兄弟と”初めて会った”のに いきなり呼びすてしたらむっとしませんか? それと同じような気がするんですよねぇ 自分の子供といえど、自分とは別人格ですし。 「うちの子に呼びすてしていいかって了解得たの?」っていう気持ちがあったり・・

関連するQ&A

  • 自分の子を呼び捨てされることについて

    ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。 私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。 しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。 私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが) 皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・) 自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。 ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

  • 好きな子の友人が見てくる

    好きばれしてる子はまったく無愛想と言うか 話もまともに出来ないんですが その友人の子と目が会うと友人の子が凄く笑顔になります 遠くから振り向くと、その友人が自分を見ている事がよくあります これにはどんな意味があると思われますか? 1、友人が自分を好きになった 2、友人が好きな子の恋の相談を受けていて自分の彼女へのアプローチ(手紙とか)が筒抜け 3、意味はない 1はないような気がするので(友人に特別優しくしたりしたことがない) 2が一番あるような気がします 彼女への脈のなさっぷりに諦めかけていますが 友人が笑顔ってことは、悪い相談はしていないような気もします よろしくお願いします

  • スピーチでの友人の呼び方

    職場の友人の結婚式でのスピーチを頼まれたのですが、 友人の名前を、いつも会社では苗字で~さんって呼んでいます。 もしくわ、苗字の呼び捨てで呼んでいます。(私のが1つ先輩です) スピーチの際は、下の名前で~さんって呼んだ方がやはりいいのですよね? 今、原稿を考えているのですが、どうも下の名前だと慣れないし、別人な感じがして感情が入りにくいです。 普通の呼び方でなくても、もう少し可愛いあだなだったら、今日はいつも通りに呼ばせて頂きますって言えばいいのでしょうが、 苗字の呼び捨てってやっぱりマズいかな?・・・って思って相談させてもらいました。 他に社内だと、同期の子も出席しますし、高校や大学の友人も出席するようですが、 みんな、下の名前~ちゃんか、下の名前で呼び捨てで呼ぶそうです。 また、文章の途中で、おまえとか、あんたとか言ってはいけないのですよね?

  • 「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

    今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。 (集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。 「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、 顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?) 回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!? な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに) 変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

  • ★我が子の名前人から何て呼ばれたいですか?★

    最近良く思うのですが、友達の子供は呼び捨てにしてもいいのかな?って思う反面、もし我が子が呼び捨てされたらどうだろう?って思うんです。 子供同士は呼び捨てでもいいかも知れませんが、親は相手の子供どう呼べばいいのでしょう? 最近難しい名前の子(呼び名も漢字も)が多くって親が呼んでるように私も呼びたくなります。ちゃんとか、君とかじゃなく・・・。 皆さんは友達の子供を呼び捨てしますか?●●ちゃんとか●●君とかで呼びますか? くだらない質問だって思われるかも知れませんが、最近悩んでいます(><)

  • 流産後です。友人とその子が遊びに来たいと言いますが・・・

    先月初めに繋留流産しました。 その後今まで殆ど家でのんびりしています。 たまには主人が気晴らしに連れ出してくれたり、友人(いずれも独身)が遊びに来てくれたりしています。それらは普通に楽しめるのですが、やはりそれほどテンションが高くなる訳ではありません。 まだ、外で人様の赤ちゃんや妊婦さんを見るとちょっと(ひと月くらい前よりはかなり大丈夫になりましたが)辛くなります。 最近、2歳の子供がいる友人から「遊びに行ってもいい?」という連絡を受けました。少し離れた所に住んでいる友人で、「泊りがけ」を意味します。 主人は子供が大好きで、以前も彼女とその子が泊まりに来た時それはかわいがっていましたので、おそらく彼の了解は得られます。 私も久々に友人に会いたい気持ちもあります。その子(男の子)もとてもいい子でかわいく思っています。 2歳と言えば「赤ちゃん」ではないので、大丈夫かな?と思う反面、辛くなってしまったらどうしよう・・・と。しかも主人がその子をかわいがるのを見るのもまた辛い気もします。 断るとしても毎日家でのんびりしているのがわかっているのに(ヒマだろうと思ってきてくれるのかもしれません)何と言おうか・・・。 同じような経験をされた方、あるいは想像でもいいのでご意見をお聞きしたいです。 全く個人的なささいな悩みなので申し訳ないのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 友人の子(3歳児)に叱りますか?

    友人の子(3歳児)に、息子(2歳)が怪我させられました。 顔をひっかかれて皮膚がめくれたものの、傷口は小さく1週間もすれば治りそうな感じです。 そのときの状況は以下の通りです ◯友人は「ダメっていってるでしょ!」といってきちんと叱っていた。 ◯息子は気にしていない様子で一人で遊んでいる。 ◯私は、「大丈夫みたいだから~」と軽くフォロー 数分後、また友人の子が息子に手を出してきました。かばおうとする私の顔にも攻撃。 これではまた「大丈夫よ」なんて言ってたら、痛みが伝わらないのでは?と思い、やや大げさに嘘泣きをして「痛い、ダメだよ」と言いました。 そうしたら、友人は驚いた様子で(本当に泣いてるのかと思ったらしい)叱るのかと思いきや、「うまく自己表現ができないから…先に手がでちゃうんだよね」とフォローにまわりました。 私としてはそこでビシィッと叱ってほしかったんですけど。 そこでお尋ねしたいのですが、今後このように怪我をさせられた場合、相手の子に対してどうされますか? また、自分の子供が今回のように、よその親に注意(叱り)をうけているのはどう思われますか?気分を害したり、余計な口出しとみなされないか心配です… よろしくお願いします。

  • 友人の子のこと

    うちの子も友人の子も2歳9ヶ月の女の子です。1歳9ヶ月頃からスイミングスクールに通い始め、5月1日から今まで親子一緒だったのを、親なしで一人で入るコースに変更しました。(親子一緒コースは3歳までなので) 最初は二人ともそれはそれは大泣きで大変でしたが、ウチの子は通うにつれて慣れていき、今はあまり泣かなくなりました。が、友人の子は日が経つに連れ泣き方が激しくなり、着替えも一苦労です。「○○チャン(ウチの子)着替えていい子にしているから、○○(友人の子)も着替えよう」とママが言っても、私が説得しても全然聞かなく、泣きじゃくるばかりでママはかなり参っているようです。 見ている私もどう助けたらいいかわからなくなりました。こういうときはどうしたらいいかアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • よく遊びに来る友人。いい子なのですが・・・

    学生時代の友人が、すぐ近くに住んでいて、よく遊びに来ます。(週に1回程度) 27歳です。 とてもいい子なので、来てくれるのはとても嬉しいです。 私は彼と同棲中なのですが、共通の友人なので、彼の方も普通に楽しんでいるようです。 ただ・・・ 全員仕事をしていて、仕事後の夜に遊びに来ます。 食事は全て私が買い、用意が出来た頃に遊びに来ます。 また、後片付けも全て私です。 自分たちだけではないので、ある程度ちゃんと作らなきゃ!と思いますが、仕事の後なので疲れてしまいます。 片付けもしなきゃ~。とか。。 お金の話でお恥ずかしいですが、食費を全て出しているので何だか複雑な気持ちになることもあります。 でも、最初に「手ぶらでおいで!」と言ったのも私なんです^^; 彼女自身、1人暮らしをしたことがないので分からない部分があるので仕方ないとも思います。 でも、私が実家にいる頃、友人のお家に遊びに行くときは 「手ぶらでおいで~」と言われても、必ず手土産を持っていったり、お惣菜を買っていったり、後片付けもしました。 それを彼に話したら「ケチ!」と言われてしまいました>< 時々「疲れてるから外で食事しようよ。」と誘う事もありますが「お金ないし・・」と断られます。 遊びに来てくれ、お喋りをするのがとても楽しいので、ぜひ来て欲しいのですが、今の状態は負担に感じてしまっています。 皆さんはどう思われますか?

  • お子さんを亡くした友人へ、何を送るべきですか?

    喪中葉書が届き、友人が先月生後一ヶ月のお子さんを亡くされたと知りました。 彼女とは20代の頃に知り合って、一緒に遊んだり皆で旅行へも行く仲でしたが、互いに交友関係が増えたり彼女が結婚したりで会う回数が激減し、ここ10年程は年賀状のやりとり位になってしまいました。 なので、彼女が妊娠した事も出産していた事も知らず、二重に驚いています。 当時一緒に遊んでいた友人達と連絡を取り、何か送ろうよ―と言う話になったのですが、お葬式も済んでしまったみたいだし、親御さんや伴侶等の場合はお線香とか生前好きだった花を供えて貰う為のギフト券とかでも良いのでしょうが、お子さんでしかも生後間もない乳児なので何を送ったら良いのかが判りません。 大人と同様にお線香とかで良いのでしょうか?お香典の方が良いですか? それと年末迄皆が集まれる機会が無いのですが、年が明けてから送っても失礼にはなりませんか?

専門家に質問してみよう