• 締切済み

友人の子の呼び方

honchoの回答

• honcho
回答No.7

京都出身ですが関西人は結構呼び捨てにします。例え初対面であってもノリの良い子は呼び捨てで呼ばれます。 私は自分の子を呼び捨てにされたら「あ、親しみを持ってくれてるんだな~」と、うれしいですよ。 何で皆さんが腹が立つのか理解できません。こういうトピを前にも見かけたので私は呼び捨てにはしませんが、自分の子を呼び捨てで呼ばれたら、ああ、OKなんだ~とその子も呼び捨てで呼びます。 もしくは海外だとほとんどが呼び捨てだし、海外帰りのご友人とか??

noname#63090
質問者

お礼

いいえ、海外帰りではないです。 >何で皆さんが腹が立つのか理解できません たとえば、子供でなくても 友人が自分の親兄弟と”初めて会った”のに いきなり呼びすてしたらむっとしませんか? それと同じような気がするんですよねぇ 自分の子供といえど、自分とは別人格ですし。 「うちの子に呼びすてしていいかって了解得たの?」っていう気持ちがあったり・・