• ベストアンサー

体重5kgの激減で・・・

私は18歳の女子大学生です。凄く悩んでいる事があるので質問させていただきます。 去年、精神的に辛いことが続いて短期間のうちに体重が5kg程減ってしまいました。食欲がなくて、酷い時は2日間をお菓子をちょこっと食べるくらいで生きていました。 元は身長153cm・39kgで、痩せて34kgくらいにまで減ってしまいました。 その後食欲が戻ってきたら、だんだん下っ腹が出るようになってしまったんです。前は、これ以上食べられない!!って程食べてもほんの少しお腹が出るくらいで、自分で言うのもどうかと思うですけど、お腹はいつもぺっちゃんこって感じで何にもなかったんです。 なんですけど、食べるようになってから今まで考えられないくらいに下っ腹が出てしまうようになったです。(多少の脂肪と張る感じ)それが物凄いストレスに感じて、このままじゃダメだと思って食べないダイエットを2週間くらい続けました。(今思うとそれもだめだったんじゃないかと思います。)しかし全く効果がなくて、余計にストレスが溜まってしまいました。 それからは、普通より少し野菜を意識した食事をとって、黒酢ダイエットと腹筋をゆっくり30回とヨガの1ポーズと基礎代謝を上げる体操を毎日しています。たまにサボってしまう時もあるんですが・・。ほぼ毎日やっていて、もう半年くらいになります。それでも、元のように戻らないんです・・・。涙 くだらないと思うかもしれませんが、ずっとこのままだったらと考えると、凄くストレスを感じて涙が出てきてしまうんです。 今の体重は40kgあるかないかで数字的はあまり変わらないのですが、見た目が全然違うんです。何ででしょうか・・涙 もう元に戻ることは無いんですかね?・・涙 他にどうしたら良いのか分からないので、下っ腹をへこませる体操やアドバイスなど、何でもいいので、何かありましたら教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuunyan
回答No.2

体重が激減したときに 脂肪や筋肉が落ちて 胃下垂になったのでは? 少し食べても 胃の部分ではなくて 下腹が 出てしまうのなら  胃下垂の可能性が ありますよ。 私も 昔、痩せていた頃に 胃の検査をしたら 骨盤の位置まで 胃が下がっていたことがありました。 ですから ちょっと食べただけで 下腹ポコンでしたよ。 お医者様は 下腹に筋肉や 脂肪が付いたら 胃の位置が 上がると 仰ってましたよ。 あまり 思いつめないようにね!! 拒食症や 過食症になったら 大変です!! すぐに 結果を求めずに ゆっくり頑張りましょう! 

mao115515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m 私もともとkuunyanさんの言う通り、胃下垂なんです。自称なんですけど。食べたらおへその下が出るので・・。それは前と変わらないんですが、今はその度合いが酷くて・・。でも筋肉が原因のようなので、あまり焦らずに運動頑張ろうと思いますvv 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• atom1
回答No.3

●多くの人に実施済みのよい健康法が有りますよ。  あなたの決意を聞くと、実行できると信じます。実行しさえすると、健康を回復できます。  勿論私の健康の基本にしているものです。  将来、胃腸が弱くて太らない、出産後太った、アトピー脂肪肝・・で病院では治らない、事があれば直せます。多くの人が治癒経験しているからです。  今日の紹介は、実感していただくため、たくさんある本人の治癒例の中から助成のを1つ紹介します。  逆の言い方をすると、日常この健康法をしていると、病気にからないということにもなります。 ● その、具体的献立、と、過し方の★「基本」は、回答者atom1をクリックして、回答1欄をご覧ください。 最初 回答 No5.服薬と食事ーーには、ダイエットの治癒例     今日の紹介例の方が分りよいでしょう。 No?.なぜ痔になるのですか、若い人・・。  ここには ●印で具体的食生活の基本、を紹介して います。  運動は様子を見ながら散歩程度から無理しないで増 やす。 No9.間食について、ここにはこの健康法の創始者の紹介があります。  他の健康関係の回答ヶ所にも同様、科学的理由から別な難病治癒者談話もありますので読んでいただく事として、 治癒例を1つ 「ダイエット」  女性43才主婦 ●試着室で自分のおなかに驚いた  私の身長は160cm、体重60Kg、最高62Kg、おなかのあたりがぽっこりと突き出た感じで、洋服を買いに行くたびに試着室でがく然としていました。いくら年をとれば体のラインが自然に崩れてくるとはいえ、私にとっては非常にショックなことです。  これまでも色々なダイエットを試みてきましたが、目覚しい結果は得られませんでした。一番効果を感じられたウオーキングでも、2Kgへっただけです。  何かよい方法はないかと思っていた昨年9月、従姉妹から自然食の本をもらいました。その本の中に、朝ご飯を食べないで、1日2食にするというダイエットが乗っていました。つまりは半日断食です。  朝ごはんを食べないかわりに、薬草のお茶や野菜ジュースを飲むようにしました。それでもおなかがすく場合は、コーヒーを飲んでいました。  昼食、夕食の主食を、玄米の中に、アズキ、キビ、大麦、アワ、ハトムギを入れて、圧力鍋で炊いたものにしました。(※注ここまでしなくてもよいです玄米だけでもよい)。  おかずに関しては、肉を控えて、魚や野菜を中心に食べるように切り替えました。  また調理法にも気をつけました。特に煮物などは白砂糖を控えて黒砂糖に(※注、これが大事なよい点の1つ、色々な成分が入っているから)するなど、極力カロリーを抑えるように努めました。 ●運動することで体脂肪もへった。  半日断食を始めた当初は、かなりつらく感じました。お昼になるまでに、おなかが鳴りだしてしまうほどです。  しかし、このままの体重で生活を続けたら、見た目が悪いのはともかく、近い将来病気に罹ってしまうことでしょう。病気にならないためにもがんばりました。  やがて一週間もすると、朝食を抜くのに慣れてきました。(※3~4日ぐらいで慣れてきます、シメタと思います)。いったんそうなれば、後はとてもらくです。  この頃にはやせたいという気持ちよりも、朝食を抜くことで、なにやらすがすがしい気持ちを感じるようになりました。(※注、これは誰もが言うことです。薬を一切使わないのですからね。但しバランス取れた少食が基本ですよ)。  1ヶ月たったころから、体重に変化が現れるようになりました。体が軽く感じられるようになり(※これが特徴です)、体重計に乗ると、体重が5Kgも落ちていたのです。これまで試みたダイエットでは考えられないよい結果でした。  ただし、体脂肪率(肥満度)に関しては、1%の減少でした。まだ30%近い体脂肪がありますので、これはまだまだ落とす必要がありました。  体脂肪を落とすのは、やはり運動だと思い、以前から時々やっていたウオーキングを積極的に行なうようにしたのです。するとウオーキングを始めてからは少しずつですが、体脂肪も落ちるようになってきました。  今年の5月には、体重は54Kg、体脂肪率は25%まで落とすことができたのです。 ●スリムな娘のジーンズがはけるようになった ・・・・省略します。  少食にして、体の隅々まで知っている体内細胞たちに危機感で刺激し、本来持っている(自然想像の神様が持たせてよこした)修復、改善の仕事を、外から薬だ、栄養だとつぎ込んで邪魔をさせないようにすることなのです。断食はそれを促進あせる手段といえます。勝手な外からの雑物で、体内はごみの山で腐敗と出来物だらけですからね。ですから最初は難病ほど細胞たちには処理で時間がかかるのです。  ★これこそ細胞達の行なう自然治癒力であり、免疫力を増加させるというものです。  朝食絶対必要という1日3食主義に洗脳されて、枠に嵌っている人に過食で病気が多いのです。科学的の本当の意味(説明省略します)を知らず、こまい、しかも部分の知識、栄養学、薬学、医学を科学的というだけで、総合感覚を持たないために、細胞や分子たちから仕事を奪って、部分栄養学でつぎ込み邪魔しているのです。  以上、私の考えです。  

mao115515
質問者

お礼

半日断食という方法もあるのですね。考えてみますvv 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• puusuke
回答No.1

体のほかの部分は太っていないで下っ腹だけが出ているようでしたら、筋肉が弱くなっているんだと思います。下のサイトにあるような運動をされていかがでしょうか?

参考URL:
http://www.zaq.ne.jp/diet/tokusou/sitabara02/index.html
mao115515
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(_ _)m やはりお腹の筋肉が弱ってしまったのですかね;; 運動、実践してみたいと思いますvv