• 締切済み

妊娠初期の体重48kg→45kg→47kg

妊娠前に48kg→45kgに痩せました。理由は正確にはわかりません…(仕事のストレス?) 身長は162cmです。 妊娠がわかった時は45.6kgくらいでしたが、今7w3dで47kgになってしまいました。 つわりが全くなく、食欲だけがすごいのでバクバク食べてたらこうなりました。 元々少食なので量的には普通だと思うのですが以前よりはたくさん食べてしまうということです… 量的には普通でも、便通が一日2回だったのが1回になり苦しいです。 7週で1.5kg増は、増えすぎですよね? ただ妊娠前に体重が減っていたのでプラマイゼロでいいのかな?なんて甘えたことを思ってしまったり… どうなんでしょうか? アドバイスお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

No.1です。 完全な「食べつわり」ですね。 食べられず吐くつわりも大変ですが、食べないと吐くつわりも大変ですよね。 お仕事されているようでしたら、この方法はちょっと難しいかもしれませんが、食べつわり緩和はとにかく少量をこまめに口にする・ガムやあめを口にする、水分を少しずつ口にするといった方法があります。 ただし、虫歯には要注意です(笑) 食べつわりで歯磨きをすると落ち付いたという人もいました。 本当に人によって違うので、とにかくあなたに合う「緩和方法」を見つけて下さいね。 「食べつわり」で検索すると、いろいろな経験談や緩和方法が載っています。 「食べつわり」はあなただけではありませんで、経験談を仕入れるのも一つの「手」ですよ。 安定期に入る4か月から5か月までが、まず一つの山場です。 大変ですが、無理だけはなさらないで下さいね。

• kawa20710
回答No.1

このまま勢いで増加するのであればまずい、ですよね。 でも、これから先一か月にプラス一キロ程度で進めば、範囲内です。 食事は食べ物から塩分・糖分、調理方法、食べ方。 それらが総合して健康と体重へと繋がります。 見直すいいきっかけになりますよね。 食事を見直すことで、旦那さんの健康にも繋がりますし、将来のお子さんの健康にも繋がるんですよ。 今だけ、ではなく、この先長い人生の健康を守るための見直しをしていきましょう。 妊娠中は甘やかした分、確実に来ます(笑) でも、ダイエットは厳禁です。 というか無意味です。 妊娠中は脂肪をため込むよう脳内からホルモンが出ています。 また、日本人自体遺伝子上少量でも脂肪をため込むようできています。 なので、ダイエットはお腹のお子さんの為になりません。 体重管理はただ単に食事量を減らすのではなく、食事全体そのものを見直す必要があるんです。 妊娠中は鞭・鞭・鞭ではなく、飴と鞭で乗り切ることが大切です。 私は一か月頑張ったら、検診後の昼食は好きなもの(外食)を食べていました。 後期になるとそのスパン(検診期間)が短くなるので、飴の効果が出過ぎてその後が大変でしたけどね(笑) でも、そういう風にしないとストレスになって、胎児にそのストレスが血液を通して届きます。 母体のストレスは胎児の成長にも影響が出るそうです。 飴と鞭で頑張って乗り切り、食事全体を見直していきましょう。

monchichi_33
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養のバランスを考えて食事はしてますが、食べる量が前より結構多めになってしまいました。 茶碗半分も食べられなかったのが一杯しっかり食べるようになったって感じです。 とにかくすぐお腹が空いてしまって、胃がものすごく気持ち悪くなって胃液を吐いてしまいます。 だから食べずにはいれません… これから一ヶ月に1kgまでですね。 ストレスをため過ぎないように、飴と鞭で頑張ります。