• ベストアンサー

エクセルVBA 必要な数だけ配列を確保する方法は?

Dim a(10,1)と宣言して、セルにある10個のデータを配列aに代入したいのですが、セルに何個のデータがあるかはプログラムを書いているときには分かりません。 セルにあるデータは、プログラムを走らせるとn個あることが分かります。 それからDim a(n,1)と宣言できれば、必要な数の配列が確保できるのですが、このように必要な数だけ配列を確保するにはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

Dim a() と宣言して Redim a(n,1) とします。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとだ、バッチリうまく行きました。

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

ReDim ステートメントがあるから、WEB照会やVB/VBAの本を読んでください。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ReDimというのであるのですね。

関連するQ&A

  • 配列の確保の仕方

    C言語でプログラムを記述していますが、 確保している配列が多すぎるためか、 access vilation at ・・・ などのエラーが出ます。 <プログラム> #define A 1000 #define B 10000 をグローバルで宣言して、各関数内でこれを用いて宣言しています。 int data[A][B]; double root[A][B];   ・   ・   ・ int score[A][A][B]; などを初めにたくさん宣言しています。 聞くところによると、動的に確保すればいい、とも聞いたんですが、あまり意味がわかりません。 上のエラーメッセージが出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? この説明だけでお分かりいただけないなら、言っていただければ詳しく言います。

  • ポインタ配列の動的確保

    ポインタの配列の動的確保について教えてください。 入力した数値をポインタ配列に入れるプログラムです。 下記のように書いてみました。(見づらくてごめんなさい) #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #define kensu 3 main() { char abc[kensu+1]={'A','B','C','\0'}; char *ptr[kensu]; int i; printf("3つの整数を入力して下さい。\n"); for(i=0;i<kensu;i++){ ptr[i]=(char*)malloc(sizeof(char)*10); if(ptr[i]==NULL){ printf("メモリの取得に失敗しました"); exit(1); } printf("整数%c:",abc[i]); fgets(ptr[i],10,stdin); if(ptr[i][strlen(ptr[i])-1]=='\n') ptr[i][strlen(ptr[i])-1]='\0'; } for(i=0;i<kensu;i++) free(ptr[i]); } ちゃんと動いているようです。 しかし、ポインタ配列の動的確保をネットで調べてみると、ポインタのポインタ(?)を使って、下記のように2度mallocしています。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define N 3 int main(void) { char** arr; int i,j; arr = (char**)malloc(N * sizeof(char*)); /* ポインタ配列を確保 */ /* 配列の要素それぞれにつき、メモリ領域を確保 */ for(i=0;i<N;i++) arr[i] = (char*)malloc(N * sizeof(char));   ・・・ ポインタの配列を宣言して、配列の各要素に動的確保するのと ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を動的確保して、再度配列の要素に動的確保するのとでは、何か違いがあるのでしょうか? ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を確保する必要性が良く分かっていないのです。 ネット等で調べて見たのですが、理解力がないのかよく分かりませんでした。 どうか教えてください。

  • 構造体配列のメモリ確保

    以下のようなプログラムを作りました。 make_mem関数のなかで構造体のメモリを確保し、 データを代入しています。 しかし、mainに返ってくると値が代入されていません。 よく調べてみると、mainで宣言してあるdataのアドレスが 変更されていません。 どのようにすれば、meake_memoのなかでメモリ確保し、 データを代入できるのでしょうか? 教えてください。 実際の使用しているプログラムはmake_memoのなかで DBを開き、そのデータを配列に代入しているので、 main関数の中では配列の大きさがわかりません。 #include <stdio.h> typedef struct { int a; int b; }DATA; int make_mem(DATA *data){ int i; data=(DATA *)calloc(10,sizeof(DATA)); printf("calloc %p\n",data); for (i=0;i<10;i++){ data[i].a = i; printf("data[%d].a = %d\n",i,data[i].a); } return 0; } int main(int argc,char *argv[]){ DATA *data; int i; printf("before %p\n",data); make_mem(data); printf("after %p\n",data); for (i=0;i<10;i++){ printf("data[%d].a = %d\n",i,data[i].a); } return 0; }

  • データ数の定まらないデータをもれなく配列変数に格納する方法

    あるときは10個またあるときは100個のデータがあるとします。 しかし、データの数は1000個になるかもしれませんし、1個になるかもしれません。 ただし、データ数が0個以下になることはありません。 このような、データ数の定まらないデータを確実にもれなく配列変数に代入したいのですが、方法がわかりません。 変数で dim hairetu(kazu) as integer として配列の数を設定できれば良いのですが、どうも無理のようです。 データの最大数(仮に1000個)を決めて dim hairetu(1000) as integer とするしかないのでしょうか。 何か良い方法はありませんでしょうか。

  • エクセルVBAで配列?

    以下は、文字列"t", "e", "s", "t"を配列に取り込み、セルに表示する例ですが、 ar = Array("t", "e", "s", "t") なら作動しますが、セル範囲から取り込もうと、 ar = Range("A1:D1").Value とするとエラーになります。 どうしてでしょうか? Sub test() Dim ar As Variant Dim n As Integer ar = Array("t", "e", "s", "t") 'ar = Range("A1:D1").Value For n = LBound(ar) To UBound(ar) Cells(n + 1, 5) = ar(n) Next n End Sub

  • Excel VBA での動的配列の宣言の仕方

    Excel VBA で動的配列を宣言したところ,上手く行きません。何が悪いのでしょうか? Dim A() As Integer MsgBox LBound(A()) として実行すると,LBound(A())のインデックスが有効範囲にありませんというエラーが出ます いったい何が悪いのでしょうか?動的配列の定義に失敗しているものと思いますが,動的配列の宣言の仕方をお教えください。よろしくお願いします。

  • アドレス格納のための二次元配列のメモリ動的確保

    アドレス格納のための二次元配列のメモリ動的確保 二次元配列のためにメモリを動的確保しなければならないのですが、 その配列に格納したいものが 「DATA型のポインタ」です。(DATA型はtypedefした構造体です。) プログラム実行中にmallocで確保した、数あるDATA型の構造体の、その先頭アドレスを リストアップするための配列です。 この場合、どのような形でmallocすればよいのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 -- たとえば m×n のint型の配列は、 ◆ int *i; ◆ i = (int *)malloc( m * n * sizeof(int) ); となりますよね。 この要領がでやるのが一般的にわかりやすいものだとするならその方法でやりたい (後発の人が自分のソースコードを読む可能性があるため)のです。 -- 同様にm×nの「DATA型のポインタを格納するための二次元配列」を動的確保したい場合、 ◆ DATA *d; ◆ d = (DATA *)malloc( m * n * sizeof(DATA) ); この文にどのように付け加えたら良いのでしょう? もうあと一歩な気がするのですが(笑)。しかし参考書等で勉強しましたがわかりませんでした・・・。 わかる方、どなたかよろしくお願いいたしますm(_ _)m あとこれだけ通ればコンパイルが通るんです!!!!! たぶん(笑)

  • C++で逐次動的に配列を確保

    C++初心者です。 よろしくお願いします。 あるクラスのポインタのリストがあって、末端にはNULLを入れてます。 そのリストをNULLが来るまでfor文で回して クラスのメンバを別で用意した配列に逐次代入したいのですが リスト内に何個クラスがあるのか分からないので、配列を確保できません。 一度回しきってクラスの数を数えてからその分を確保して もう一度回して代入すれば解決は出来ると思うのですが やはり効率が悪いと思うので 効率よく配列を確保できる方法がございましたらご教授よろしくお願いします。

  • Excel VBA セル値の配列代入について

    Excel VBAで、セルの値を配列に代入する処理を、よくやります。 arr=Range("$A1:$C1000").value とかですね。これに関して、オートフィルタで絞り込んだ結果の可視セルだけを、配列に代入するということは、やっぱり出来ないのでしょうか。

  • VBAでエクセルのいくつかの表を同じ配列に格納する

    VBA初心者です。 調べてみましたがどうにも情報に行きあたらなく、ご質問をさせていただきます。 添付のようなエクセル上の同一シート上にある3つの表をコピーし、VBAで同じ配列の各列として取り込みをしたいと考えております。 大分類、中分類、小分類のそれぞれの行は同じもののそれぞれの内容を記載しており、 できればこれらを同じ配列の1列目、2列目、3列目に格納をしたいと思っております。 これらの表が1つの表にまとまっていれば、 Dim 配列(1,10) as Variant 配列 =range("A1:C10") で事足りると思うのですが、別々のためこの方法がとれません。 セル指定で行うことも考えましたが、データが10万行を超える場合もあるため、できれば避けたいと思っています。 各表を指定し、配列の1列目、2列目、3列目に一括して代入をご存じでしたらら、どうぞ教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう