• ベストアンサー

VAIOとDELL

素人です。 これからPCを購入するし、映像処理を行たいと思っています。映像編集(ソフトはプレミアを使おうと思っています)にはVAIOが適していると思いますが、VAIOは人気機種のため、多機種よりも値が張るように感じます。 値段の面でDELLが良いかなと思うのですが、DELLでVAIO同等のクオリティが求められるか教えてください。 また、お勧めの機種がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

PCは所詮道具ですから、映像のクオリティには関係しません。よっぽどプロ用のワークステーションとかで無い限りはね。 高いお金を出して買いますから、自分の好みのものを納得して買うのが一番かと思います。 なお、私が映像処理をするならDELLを買ってVAIOとの値段の差額でメモリやHDD・IEEE1394などを買い足しますね。高いサービスを求めるならVAIOでしょうけど。

znichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC購入の際の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • VAIOでの映像編集について

    どなたか分かる方がいたら教えてください! VAIO VGC-RC51を使ってソフトのプレミア1.5で 映像の編集(1時間くらい)をしようとしているのですが うまく動きません。 Cドライブ(残り20GB/50GB)にプレミア1.5を入れて Dドライブ(残り200GB/250GB)に映像素材を入れて 編集しようとしています。 VAIOのHDDはCドライブとDドライブがあり それぞれ独立して動いているのではなく、 二つ合わせて同時に動いていると聞いたような気がします。 うまくいかないのはCドライブのHDDが少ないからなんでしょうか? メモリーは2GBです。 メモリーはこれ以上増設できません・・ ちんぷんかんぷんで困ってます。 よろしくお願いします。

  • 映像編集に耐えうるノートPCといいますと。。。

    ノートPCで、もしどうしても映像編集をしたいなら、どこのメーカーのノートPCがオススメでしょうか?? あとですが、もし必要最低限ほしいスペックがありましたらお教えくださいませ* 映像編集ソフトははAfter EffectsとPremiere,Flash 8を問題なく動かせたらと考えております。 東芝dynabook、DELL,VAIO Aシリーズあたりかと素人の思い込み的には、判断しているのですが。。 *PCに詳しい方*宜しくお願いします!!!*

  • どっちのPCでしょう!?

    大学進学のためデスクトップPCを購入することになりました。PCド素人です。 現在VAIOのTYPE RとNECのTXで非常に悩んでいます。 主に映像編集で利用します。 VAIOは故障したときに驚くほどの高額な値段を取ると聞きますし、サポートもあまりよくないとも聞きます。そして値段も高めです。しかしTYPE Rは映像編集のためのPCなので非常に魅力的です。 TXは水冷式というのにとても惹かれます。サポートも良いと聞きますし、値もそこまで張りませんから後から映像のソフトを買い足せばいいかな、と思っています。 さぁ、、、どっちですか?

  • ノート購入 DellかVAIOオーナメイドか

    ノートパソコンの購入でアドバイスいただけますでしょうか? 候補をしぼって、今の所DellかVAIOのオーナーメイドを考えています。 過去のものを検索しましたが情報が古かったため質問させてください(見落としていたらすいません)。 目的は 写真の管理(高度な編集はしません)     インターネット     メール     音楽ファイルの管理&簡単な音楽編集 常に移動して使う訳ではないのでモバイルサイズである必要はありませんが、できれば小さめのほうがいいです(価格が上がるので最優先事項ではないです)。 オフィスは必要なく、最低限の機能で安いもの。 価格重視です。 ただし、デザインが気に入るもの(カラーバリエーションがあるもの)を希望しています。 ずっとmacを使っていたのですが、使いたい分野のフリーソフトが使えないので価格もだいぶやすくなったwindowsのノートを買う事にしました。 画像編集やオフィスを使いたい時は、使用できるmacのパソコンがあります。 レノボやエイサーなどは気に入ったデザインではなく、hpは希望した色(赤)が一時販売中止だったので候補からはずしました。 残ったのがDellかVAIOです。 デザインでいえばVAIOですが、VAIOは昔から高いイメージだったので、Dellと同価格ぐらいのものは性能がちがかったりするのでしょうか? お恥ずかしい事に、ど素人なので、差がわかりませんでした。 比較したのは5万円から6万円ぐらいのもので、私にわかるポイントはCorei5 WIndows7 メモリー4GBぐらいでした。 ハードディスクの容量は、外付けハードをいずれ購入するので気にしていないです。 DellかVAIOかに関するアドバイス、またはこの目的だとこんな仕様のものを選べばいいなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ソニーVAIO RXシリーズの新製品について

     ビデオ編集やテレビ録画ができるパソコンを買おうと思っているのですが、その中でもVAIOのRXシリーズに現在目をつけています。  予算の関係からRX51(CPU866MHz)を買おうと思っているのですが、上位機種のRX61(CPU1GHz)との違いはどの程度のものなのでしょうか?  RX51を買った場合に、ビデオ編集等で処理が遅いといったことがあるのでしょうか?  また、ビデオ編集を考えた場合におすすめの機種などありましたら教えてください。

  • DELL購入に対しての質問

    PCを買い換えることにしました。使用目的は、インターネット、DVで撮った 映像を取り込んでの動画編集、気が向けばMMOゲームを考えています。 こちらや色々なサイトでそれなりに勉強し、予算などからも次のPCを買う ことにしました。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20287&c_SegmName=dhs GPUが標準でRADEON X1300なのですが、+1万位でGeForce7900GSに 変更できるのでそうしようと思ってたのですが、今日注文しようとしたらGeForceが 無くなっていました。DELLに問い合わせると、動作不良が報告されたから とのことだったのですが、そうなるとまた迷ってきます。キャンペーン等 を使うとさほど値段も変わらないかことから、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=19579&c_SegmName=dhs こっちでもいいかなと思い始めています。こちらは上位機種のようなのですが 主な違いはOSがXP、チップセット、電源のようです。主目的は動画編集 なのですが、チップセットにより違いは出るでしょうか?vistaはまだ 待ったほうがいいのか?RADEONでも十分なんじゃね?それ以前にやっぱ DELLやばいのか?等々、素人なのでまた考え出したら止まりません。 同じような質問はこちらにも沢山あるので控えようと思ったのですが、 どうかご意見聞かせてください。

  • VAIOオーナーメイド

    同じような内容で、一度質問させてもらっていましたが、最終段階でまだ決めかねています。そこで皆様のご意見聞かせていただければと思い、また質問させていただきます。 SONY VAIOのタイプLかJかで迷っていたのですが、予算面からJにしようと思っています。店頭での購入も考えたのですが、スペックに不足感があるとの意見もありましたので、オーナーメイドを考えています。 まず、購入後主にPCに期待していることは、 1、動画編集。 ザクティ(HD1000)で撮った映像を切ったり繋げたり、出来れば字幕なども入れれたらと。 2、写真編集。 ザクティ同機種を主に。あと4,5年前のサイバーショットや、携帯電話で撮った写真を編集。これも同様に字幕などを入れれれると良い。 の2点です。あとは普通にネットやらです。 そこで、今のところ考えている項目は以下のとおりです。 OS-VISTA(R)HOME PREMIUM(SP1) プロセッサー-Core 2 Duo E8400 メモリー-4G ハードディスク-500GB ドライブ-DVDスーパーマルチドライブ + Office personal 2007, Adobe Premiere Elements4, Adobe Photoshop Elements6, VAIO Edit Components, DigiOnSound5 LE. for VAIO です。 ドライブは、本当はブルーレイにしたかったのですが、予算の問題もあり、そしてゆくゆく(2年後くらい)にBDレコーダーを買おうかと思っているので。 オフィス、その他ソフトは、オフィス以外分からないものばかりですが、長く使うので、これから使っていければと思っている程度です。写真編集に使えるのではと思い、入れています。後からソフトを購入してもいいのかもしれません。 CPU,HD,MEMは、4Gあっても意味がないとの意見もありましたが、動画編集など、色々するのであれば、2Gでは足りないとの意見も見受けられましたので、そうしています。その関係で、CPUも一番高いのにしてみました。 素人目線ですので、読んでいて見苦しい所も多々あるかと思います。 また、同じような質問で快く回答していただいた方には申し訳ないのですが、これを最後の判断材料にしたいと思っていますので、「これはこっちのほうが良い」という意見や、「これはあっても無駄」という補足などございましたら、よろしくお願いします。 長々な文章でしたが、読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • VAIO SVS15119FJS について

    皆様に質問です。 最近、この機種を購入しました。 この機種には、Vegas Movie Studio HD Platinum 11と言う映像編集ソフトがインストールされていると思ったのですが、win10にアップされている為か、それらしきアプリが見つかりません。 それと、別途映像編集ソフトを購入することになった場合は、Vegas Movie Studio HD Platinum を使ったほうがvaioと相性が良いのでしょうか? JVCのビデオカメラから、UXPモードで録画したものをPCに取り込んで編集、DVDかブルーレイディスクに残したいと思います。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 take

  • DV→PC→DVにVAIOより適しているパソコンはありますか?

    ソニー製のDVデッキからパソコンに動画を取りこみ編集して、また、DVテープに焼きたいと思っています。 大切な映像なので非可逆圧縮したくはありませんので、mpeg2にしてDVDに焼くことなどは考えておりません。 バイオの最上位機種VGC-RA70Pシリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html の購入を検討していますが、自作パソコンでVAIO以上の性能のものを作れるのでしょうか?それならば、そうしたいと考えております。 もちろんHDDの容量などは、自作した方が大きくできるのでしょうが、そういった面ではなく、画像取りこみの性能、DVテープに書きこむ際の性能の面でVAIOを上回ることができるかということです。また、VAIOのホームページを見る限りではDVに記録する際に音ズレが生じるとありますが、実際にどの程度生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのPCはやめた方がいい??

    最近バイオPCV-J11を買い換えたいと思っているのですが、 お値段のお得なDELLのDIMENSION 8200を いいな♪ と思って、すこしPCに詳しい知人に相談したら壊れやすいから(DELLの安いPCが)やめた方がよいと言われました。 しかし、お金のない学生の私はそんなに高い物は買えないし、セレロンからペンティアムになるだけでもいいかなぁと思ったりもしたのですが、やめておいた方がいいでしょうか?あまり詳しくないので分かりません。あと、お薦めがあったら教えてくださると幸いです。ヨロシクお願いします。(デスクトップ型ノートは問いません。)