• ベストアンサー

どっちのPCでしょう!?

大学進学のためデスクトップPCを購入することになりました。PCド素人です。 現在VAIOのTYPE RとNECのTXで非常に悩んでいます。 主に映像編集で利用します。 VAIOは故障したときに驚くほどの高額な値段を取ると聞きますし、サポートもあまりよくないとも聞きます。そして値段も高めです。しかしTYPE Rは映像編集のためのPCなので非常に魅力的です。 TXは水冷式というのにとても惹かれます。サポートも良いと聞きますし、値もそこまで張りませんから後から映像のソフトを買い足せばいいかな、と思っています。 さぁ、、、どっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11054
noname#11054
回答No.3

私も以前PC購入時にSONYかNECで悩みました。 SONYはデザインが良くて高スペックなので とても惹かれるんですよね で結局zegen1234さんも書かれていますが 「後から買い足せばいい」と言う結論で NECにしました お奨めなのがVALUESTAR GのタイプTXが良いんじゃないでしょうか? Gシリーズはネット限定の通販で 自分である程度、性能を選ぶ事が出来ます VAIOのスペックに近い設定で購入することも可能ではないかなと思います サポートもサポートランキングNO1とか謳ってるだけ あって良いと思います

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
zegen1234
質問者

お礼

ですよね。初心者はNECからいっといた方が無難ですもんね。今決算中である程度までVAIOも安くなっていたので悩んでいたのですが決心がつきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、VAIOは、使ったこと無いですが、No1.の方が言われているように付属のソフトである程度のことは出来ますが、画像の処理方法が独自の方式の為、DVDで、データー交換したりするのに不向きで、追加でソフトを入れた時に相性が悪いとなるようです。 一人だけで使うのでしたら、VAIOで、良いと思いますが、映像編集を仲間と一緒に共同作業でやるには不向きだと思います。 NECは、サポートが良くなったのは、確かです。

zegen1234
質問者

お礼

そうですか・・・。他のソフトと相性が悪くなるのはちょっと嫌ですね・・・。NECのほうで検討したいと思います。 ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

VAIOは使ったことがないですが、一般論からいいますと、VAIOは最初から付属のソフトのみで動かす分には動画等に強いパソコンです。 追加でソフトを入れたときとに付属のソフトとの相性が悪くなってということがあるようです。 また、VAIOの付属ソフトはかなり評判が良いですから動画系の別のソフトを入れたりしなければVAIOで良いと思いますよ。

zegen1234
質問者

お礼

VAIOには最初から十分すぎるほど良質なソフトが入っているんですよね、それこそプロが使うようなやつが。 だから悩んでいたのですがNECのほうにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今度新しくPCを購入する予定です。

    今度新しくPCを購入する予定です。 しかし二つの候補で迷っています。 それが、Appleのmacbook pro 15インチとsonyのvaio type Fです。 また今回購入するPCでは映像の編集をする予定で、macbook proでは final cut expless 4を、vaio type F ではAdobe Premiere Elements 8を使って 映像編集をしたいと思っています。 そこで、それぞれのパソコンの性能とソフトウェアの内容などから、 総合的に、どちらの方が映像編集において自由度が高く良い作品を作ることができるでしょうか? なおmacbook proは2.4GHzでintel i5で2×2GB vaio FはCore i7 840で4GB×2 とします。 よろしくお願いします

  • メディアプレーヤーをDVDに焼きたい

    PCにはあまり詳しくありません。 SONY VAIO TYPE-Rを使い映像の編集ソフト「アドビプレミアプロ」を使用して作成した1:40分の映像をDVDに焼きたいのですが、WINメディアプレーヤーからこぴぺしてもエラーが出ます。どのようにすればいいのでしょうか?

  • デスクトップPCへの買い替え

    デスクトップPCの購入を検討しています。今使っているのは4年前くらいに購入したWINDOWS XPの安いバイオです。動画のダウンロード・編集、音楽の編集、テレビ視聴・録画、DVD編集などをメインにするつもりです。予算は35万円くらいです。PCの知識はあまり詳しくないのですが、バイオタイプRなどが気になっています。お勧めの機種などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • ノートpcを買いたいのですが

    ノートpcを買いたいのですが、どんなpcを買えばいいのか分からないので質問しにきました。 授業で映像制作(CGなど)をするので、映像編集をしやすい又は適したノートPCはどんなのがあるか教えて下さい。 値段は10~15万で考えています 本当はデスクトップが編集にいいことは知っていますが、場所もとらず持ち運びの良いノートで考えていますのでよろしくお願いします。

  • おすすめPC教えてください

    丸投げのような質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします この度、新しくデスクトップPCを買うのですが、どれがいいのかよくわかりません。 現在はVAIOです。 私は、PCをはじめ機械全般に弱く、価格.comで調べてもいまいちピンとこないのでこちらで質問させていただきました。 用途はword、ネット、CD-Rに音楽を焼く、i podを使う程度で一般的な範囲ですが、 絶対に譲れない条件として DVDの編集ができることです DVDの編集というのは、DVDレコーダーでとったテレビ番組の編集です。 東芝製のDVDレコーダーなのですが、DVDレコーダーで編集すると(例えばCMカット)、どうしてもCMの切れ端が残ったり、切った箇所の映像の動きが悪く、きれいに編集できません。それとリモコン操作よりもPCの方が編集の手間が楽なのです。 だから、今は、VAIOのClick to DVDを使用しています。 このソフトだとDVD-RWでVideoモードで落としたDVDはPCでも取り込めます。 ですから、Click to DVDのレベルの編集ソフトが入っているPCでなるべく低価格なものを希望しています。 ちなみにデジカメがSONY製のcyber shotなので、他のメーカーのPCを使った場合の相性がちょっと心配です やはり、DVDを編集となるとVAIOシリーズが無難なのでしょうか VAIOは無駄に高い気がして躊躇しています。 まとめるとPCの条件として OSはwindows で USB2.0がある(i pod を使用するので) 映像の編集ができる(click to DVDのようなソフト) 説明がわかりずらかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 故障している2台のPCを一台に再生するのは可能ですか?

    PCは下記の2台でサポートに修理に出して故障個所は確認できています。修理代が結構な値段なので、正常部品の組み合わせで、できないかな?と思っています。 SONY desktop VAIO PCV-R50 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R50/spec.html CPU不具合、HD読み込み不具合、モデムボードレバー破損。ただし、マザーボードには異常なしとのことです。ボタン電池は新品に交換してあります。 同じくSONY desktop VAIO PCV-R72 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html マザーボード故障、これ以外は全て正常とのことです。 よって、R72のマザーを外してR50のマザーを付けようと考えています。CPUはR72のものを使いますが、 1.R72のCPUをR50のマザーに付けられますか? また、これ以前の問題として、 2.CPUとマザーはセットだと聞いたのですがそうですか? 3.自作機を作ったり、メモリー交換はできますが、このPCの場合どのようにして、ボードがらCPUを抜くのでしょうか?できるように見えないのです。 4.再生できないとしたらこのネックとなっているのはなんですか?例えできたとしても、故障頻発でしょうか?  以上、皆様、宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

    DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • PCが立ち上がりません…

    昨日から急にPCが立ち上がらなくなりました。 PCはデスクトップのNEC VALUESTAR TYPE TX の水冷タイプのものです。 OSはXP Professionalです。 症状としては電源ボタンを押すと、電源ランプが点灯致します。 しかし、モニタの電源ボタンを押しても画面には信号が来ず、画面の電源ランプはオレンジのままです。 また、PCのHDDランプは電源ボタンを押下した後は5回ほど点滅を繰り返した後に消灯して、その後は光りません。 直前になにか特別なドライバを入れたりはしていません。本当に前日まで何の問題もなく動いていました。 少し調べてみると、電源かメモリかマザーボードかCPUの問題かもしれませんと診断されましたが、私はPCのケースすら開けたことがない初心者のため何をどうすれば良いかわかりません。もちろん、予備部品などはありません。的確に故障箇所を特定し、予備部品購入をした後に交換をしたいと思っているのですが、何をどうすれば良いのかわからないので困っています。どなたかご教示お願いいたします。本当に困っているんです!!お願いいたします。

  • VAIOとDELL

    素人です。 これからPCを購入するし、映像処理を行たいと思っています。映像編集(ソフトはプレミアを使おうと思っています)にはVAIOが適していると思いますが、VAIOは人気機種のため、多機種よりも値が張るように感じます。 値段の面でDELLが良いかなと思うのですが、DELLでVAIO同等のクオリティが求められるか教えてください。 また、お勧めの機種がありましたら合わせて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PCに取り込んだ映像が見られない・DVD-Rに焼いても見られない

    HDDで録画したDVD-RをPCに取り込んだ後、その映像が時間が経つと見られなくなってしまします。 また、いくつかに分けた映像を1枚のDVD-Rに焼く(再編集する)と、再生が出来ません。 取り込み・編集は Shrink ・ダビングは GOLD8 です。 どこが悪いのか、また何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。