• ベストアンサー

どっちのPCでしょう!?

大学進学のためデスクトップPCを購入することになりました。PCド素人です。 現在VAIOのTYPE RとNECのTXで非常に悩んでいます。 主に映像編集で利用します。 VAIOは故障したときに驚くほどの高額な値段を取ると聞きますし、サポートもあまりよくないとも聞きます。そして値段も高めです。しかしTYPE Rは映像編集のためのPCなので非常に魅力的です。 TXは水冷式というのにとても惹かれます。サポートも良いと聞きますし、値もそこまで張りませんから後から映像のソフトを買い足せばいいかな、と思っています。 さぁ、、、どっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11054
noname#11054
回答No.3

私も以前PC購入時にSONYかNECで悩みました。 SONYはデザインが良くて高スペックなので とても惹かれるんですよね で結局zegen1234さんも書かれていますが 「後から買い足せばいい」と言う結論で NECにしました お奨めなのがVALUESTAR GのタイプTXが良いんじゃないでしょうか? Gシリーズはネット限定の通販で 自分である程度、性能を選ぶ事が出来ます VAIOのスペックに近い設定で購入することも可能ではないかなと思います サポートもサポートランキングNO1とか謳ってるだけ あって良いと思います

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
zegen1234
質問者

お礼

ですよね。初心者はNECからいっといた方が無難ですもんね。今決算中である程度までVAIOも安くなっていたので悩んでいたのですが決心がつきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

私も、VAIOは、使ったこと無いですが、No1.の方が言われているように付属のソフトである程度のことは出来ますが、画像の処理方法が独自の方式の為、DVDで、データー交換したりするのに不向きで、追加でソフトを入れた時に相性が悪いとなるようです。 一人だけで使うのでしたら、VAIOで、良いと思いますが、映像編集を仲間と一緒に共同作業でやるには不向きだと思います。 NECは、サポートが良くなったのは、確かです。

zegen1234
質問者

お礼

そうですか・・・。他のソフトと相性が悪くなるのはちょっと嫌ですね・・・。NECのほうで検討したいと思います。 ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.1

VAIOは使ったことがないですが、一般論からいいますと、VAIOは最初から付属のソフトのみで動かす分には動画等に強いパソコンです。 追加でソフトを入れたときとに付属のソフトとの相性が悪くなってということがあるようです。 また、VAIOの付属ソフトはかなり評判が良いですから動画系の別のソフトを入れたりしなければVAIOで良いと思いますよ。

zegen1234
質問者

お礼

VAIOには最初から十分すぎるほど良質なソフトが入っているんですよね、それこそプロが使うようなやつが。 だから悩んでいたのですがNECのほうにしたいと思います。 ありがとうございました!