• ベストアンサー

DELLのPCはやめた方がいい??

最近バイオPCV-J11を買い換えたいと思っているのですが、 お値段のお得なDELLのDIMENSION 8200を いいな♪ と思って、すこしPCに詳しい知人に相談したら壊れやすいから(DELLの安いPCが)やめた方がよいと言われました。 しかし、お金のない学生の私はそんなに高い物は買えないし、セレロンからペンティアムになるだけでもいいかなぁと思ったりもしたのですが、やめておいた方がいいでしょうか?あまり詳しくないので分かりません。あと、お薦めがあったら教えてくださると幸いです。ヨロシクお願いします。(デスクトップ型ノートは問いません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2
回答No.8

私の会社は、PCのサポートの仕事もしていますが、製品そのものはなんともいえませんが、DELLの評判は、よくありません。サポートがよくないのです。(個人商品なら別にかまわないかもしれませんが)オンサイト保守を結んでいてもなかなか修理にきません。あれしろこれしろと電話で言うばっかりです。オンサイト保守ですよ!! しまいにゃ、ハードディスクを変えてみてくださいだって!!替えに来いよ!! ということで、値段は安いのですが、企業ユーザーには、お勧めできません。 でも、個人なら安いというのは魅力ですね。いっそのこと自作マシンはどう?びっくりする値段で買えるよ。(ツクモスペシャルとか)

ruka49
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!! ken2さんの所ではDELLの評判はよくないんですね? (~ヘ~;)ウーン 答えてくださった方も意見がまちまちなので悩んでしまいました。でもまぁ最終的に決めるのは自分なのでしっかりして、納得のいくようにしたいです。 ところで、ken2さんがいっていたサポートについてクレームですが、私の知人もken2さんと同じようなことを言っていました。よく考えて行動を起こしたいとおもいます。 自作はなれた人でないと難しいのでは。。。? でもそれも参考にさせていただきます!! とても参考になりました!!本当に有難うございました!!

その他の回答 (7)

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 意外ですね、DELLの評判が悪いとは(~ヘ~;)。そうなると日本で良いPCを販売しているところは無くなってしまいますけどね(+o+)。 私はDELLをお奨めします下記参考URLをクリックしてください。ちなみに「DIMENSION 8200」を割安で購入したいのであればDELLのHPにある{未開封キャンセル品}など狙えば普通に購入するよりも幾らか割安で購入できるはずです)^o^(。 P.S. 7回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=252073
ruka49
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!! 割安購入方法も教えてくださり、感謝します。 このあと見に行ってこようかと思っております。 とても参考になりました!!有難うございました!! 追伸のアドバイスもしてくださって有難うございました! お礼は毎回書くようにしていますが、遅いので結構失礼ですよね(;^_^A アセアセ・・・できるだけ早めにお礼をする様に心がけていきます。ありがとうございました!!

• parts
回答No.6

こういうのは難しいですよね。 ちなみに、私の知り合い(PC関係会社で私のPCの師?かな)は今のDellは止めとけといってますね。(まあ、深くは聞かない方が良いです・・・ちなみに、その方にかかるとほとんどのメーカーは選択肢から消える。何せサポートでトップしか奨めない方) 私は、別にDellで良いと思いますよ。 個人的にはフロンティアが好きです。十分な性能に価格、拡張性とサポートですから、ちょっとでかいですが私はこのメーカーはDellより良いかな・・・まあ、人によりますね。好みもありますし・・・ 用途が決まっているからDimensionは分かるのですが、そうでなくお奨めがあればノートでも良いが一応Dimensionというのはいったい何に使う目的・・・でしょうね。 パソコンは性能と用途を両立しないと維持費が掛かり無駄なコストが掛かりますよ。たとえば、無理に高性能を選ぶと電力消費量が増えますし、発熱も増えます。夏場はエアコンが必要な状況にもなります。 用途が、インターネットとメール程度でPen4の最速マシンなどを選ぶとこれは、後の電気代が高い。あまり思い処理もしないで高性能を選ぶと酷暑の夏なら困りますよ。(最近のCPUは熱いから・・・) 逆に用途が3Dゲームやブロードバンドでの高速通信とヘビー処理であれば、安いノートPCでは性能不足で困りますよ。 さらに、ソフトが付属するならソフト付きのオールインワンで目的に適した製品の方が安いというのもご存じですかね。Dellはソフトが付属しない、カスタマイズする分店頭価格は下がりませんし、ちゃんと決まった元を取ってくれます。他の店頭品はソフトの無駄が多い分、ソフトを使わない方には高いが、用途にあったソフトウェア環境とハードウェア状況なら、店頭で交渉値下げで下げることも可能で安いということもあります。 結局Dimensionが目的に添った最高品なら別ですが・・・ そのような点ははっきりと調べた方が良いですよ。もし、Dimensionや他社のカスタマイズ以外に目的の用途に合う最適品がなく、価格的にも妥当なら壊れやすいなどの噂は無視して買いましょう。製品の善し悪しを決めるのはあなたですから、買う前にわるいとは言えないですからね。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/
ruka49
質問者

お礼

回答有難うございました!! なぜDIMENSIONがいいかとゆうのは用途がどうの。。。ではないんです。スイマセン。価格がいいなと思いました。激初心者なので、なにがどうならこうゆうのがいいとゆうのがほとんどわかりません(;^_^A アセアセ・・・ partsさんの回答は本当に参考になりました!! partsさんの回答を参考に、良く自分で考えて決めたいと思います。本当に有難うございました!!

• h13124
回答No.5

一年半程度、DELLのパソコンを使っています。これが最初のパソコンです。 アジアでの組み立て拠点(マレーシアから中国)が変わってから、変化があったかどうか知りません。私の買った頃は、まだマレーシアで組み立てていました。 この会社では、インテルの製品だけを使うのが特徴といえるでしょう。インテルもDELLに優先的にCPUを供給したりしています。 使い勝手は、至って普通だと思います。去年の冬にハードディスクが壊れ、その旨連絡したら、翌日には、新しいハードディスクが届きました。また、電話サポートも24時間なので、多少つながりにくい点はありますが、助かります。 パソコンの内容については、私は初心者なので詳しいことは分かりませんが、あまり最先端のものを使わず、安定性重視の印象です。業務用として考えられている感じです。 日本では、無骨さからあまり売れないようですが、実用品としての価値は、高いと思います。あなたの知人の方とは、反対の意見になりました。 製品については、ホームページをごらんになるとわかりやすいでしょう。また、あちこちの掲示板でも、DELLコンピューターの集いみたいな題で話題があるようです。参考にされたらどうでしょうか。

ruka49
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!! h13124さんもDELLパソなんですか~。 やはりサポートは良いらしいですね♪ 24時間はサポートは実にいいですね。 やはり情報はいろいろなところから集めた方が いいみたいですね!h13124さんのアドバイスを参考に 色々まわって情報をあつめて検討してみます!! 本当に有難うございました!!

noname#5179
noname#5179
回答No.4

1年位前のとある初期不良率(1週間以内の故障)の調査結果で、DELLとSONYが他のメーカより優位に低かったのを覚えています。so-tecがダントツに高かったです。 また、DELLは故障したらすぐに代替品を送ってくれたりと、サポートのすばやさに関しては、日本でもっとも優れていると言ってもいいでしょう。 そういう点から考えても悪いとはまったく思いませんよ。 聞いた話は、「たまたま、自分の周りでは、このメーカーは不良品が多い」ということだと思いますよ。

ruka49
質問者

お礼

回答有難うございました!! やはりTICSさんもDELLのサポートは良いとお考えなんですね!!φ(*-.-*) メモメモ 重要ですもんね!! ”たまたま、自分の周りでは、このメーカーは不良品が多い”たしかにそうかもしれませんね。一概にこうとは言えないんですね(;^_^A アセアセ・・・ TICSさんの回答を参考にPC選びをがんばってみます! 本当に有難うございました!!

回答No.3

私もDELLを愛用して3年になりますがこれと言った破損や問題も何もありませんよ。 只不満があるとすればDELL独自のマザーや電源を使っているため簡単に市販で売られているマザーをポンと乗せることが出来たりしないため、拡張性に今一歩遅れをとっている感じはありますね。 まぁ改造もせず普通に使う分であればサポートも一年間だったかな?無料ですし(私は三年コース選んでます)、その間に何かしらトラぶったら無料で直してくれますよ。 キーボードやマウスも壊れたら無料で交換してくれますしね。 普通に使う分には申し分ないですよん。 サポートはかなりしっかりしてますね。 質問メール出せばその日のうちにとは行きませんが、私の場合次の日くらいにはほぼ確実に帰ってきますので、その点はすごく満足しています。

ruka49
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!! colorcodeさんは3年もDELLを愛用なさってるんですかぁ! では結構よいんですね? 激初心者の私にとってサポートがしっかりしてるのはとても頼もしいですね!!φ(*-.-*) メモメモ colorcodeさんのアドバイスを参考にPCを選ぶのをがんばってみます。本当にありがとうございました!!

• popesyu
回答No.2

こういう「壊れやすい」系の印象ほどあてにならないのはありませんよ。個々の少ない経験からの思い込みですからね。○○は音がうるさいとか、○○は熱が…などなら客観的に判定できるんであてになることも多いですが。 ま安いものはどのメーカーでもそれなりのものでしかないというのは言い切れるでしょう。 お勧めも値段ぐらいしか気にすることがないのなら、パソコンの値段なんて時価ですから、今この瞬間にそこそこ安いものを選択すれば宜しいかと思います。

ruka49
質問者

お礼

アドバイス有難うございました!! ”個々の少ない経験からの思い込みですからね” う~ん確かにそうですね!私は人の意見に流されやすいので、こっちでこう聞けばああ~そうなのか!あっちでああ聞けばああ~ああなのね!となってしまうので、色々自分で考えて決めたいと思います。とても参考になりました!!ありがとうございました!!

回答No.1

私は今まで数機種のDELLを使ってきましたがその知人と正反対の 感じを受けました。かなり安定度がよく、大きなトラブルもなく仕事は はかどりました。使用パーツもIntel純正(DELL特注)マザーボードを 使用したりと気分的にも良かったです。と言うことでDELLは現在も稼動中。 ビジネスにはお勧め。マルチメディアなどをやりたいならVAIOの方が 適しているかもしれません。何に使うかによって選んだ方良いのでは?

ruka49
質問者

お礼

↑間違えてお礼を補足の欄にかいてしまいました。  すいません。

ruka49
質問者

補足

回答ありがとうございました!! そうですかぁ~一概にこうとは言えないんですね。 とても参考になりました。 私は値段とも相談しなくてはいけないので、選ぶのにも限りがありますが、色々検討してSchultzendorffさんのアドバイスも参考にがんばってみます。ありがとうございました♪