• 締切済み

DELL購入に対しての質問

PCを買い換えることにしました。使用目的は、インターネット、DVで撮った 映像を取り込んでの動画編集、気が向けばMMOゲームを考えています。 こちらや色々なサイトでそれなりに勉強し、予算などからも次のPCを買う ことにしました。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20287&c_SegmName=dhs GPUが標準でRADEON X1300なのですが、+1万位でGeForce7900GSに 変更できるのでそうしようと思ってたのですが、今日注文しようとしたらGeForceが 無くなっていました。DELLに問い合わせると、動作不良が報告されたから とのことだったのですが、そうなるとまた迷ってきます。キャンペーン等 を使うとさほど値段も変わらないかことから、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=19579&c_SegmName=dhs こっちでもいいかなと思い始めています。こちらは上位機種のようなのですが 主な違いはOSがXP、チップセット、電源のようです。主目的は動画編集 なのですが、チップセットにより違いは出るでしょうか?vistaはまだ 待ったほうがいいのか?RADEONでも十分なんじゃね?それ以前にやっぱ DELLやばいのか?等々、素人なのでまた考え出したら止まりません。 同じような質問はこちらにも沢山あるので控えようと思ったのですが、 どうかご意見聞かせてください。

  • qwz
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

  • hammers
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.6

> 主な違いはOSがXP、チップセット、電源のようです。 下のはSLI が出来て、XP 搭載 電源も大きい、で3万円くらいの差なので、こちらを選びます。 というか、ヴィスタはまだ、買いませんが(笑。 しかし、私は買いませんが。 まず、パーツのメーカーさえ記載が無い。このクラスだと、普通、MBのメーカーや型番があり、それをセレクトします。 それによって、性能や耐久性、相性問題などが解決できます。(口コミなどで) 後、ショップ系だと、多分、大分安いのではないかと思います、比較されては如何でしょうか? 中国語のサポートは不安ですが、組み立てが中国なのも、不安です。 初期の検品もされているという話は聞いたことが無いし、初期不良も今は、交換してくれるようになったのでしょうか???

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

DELL 自体を個人的には避けた方が良いと思いますが、 そのあたりは人それぞれご事情があると思いますので、別の視点から。 プレイする3Dゲームが決まっていないか、もしくは「重い」といわれるゲームを含めて、 快適にいろいろプレイしたいのなら、グラボは GeForce7900GS 以上が良いです。 ATI ならば RADEON 1950Pro 以上が良いでしょう。 そして、動画編集も目的に入っているのなら、 Intel ならば Core2Duo が、AMD ならば Athlon64×2 が良いでしょう。 3Dゲームのみならば、最も下のグレードでも目立った差はありませんが、 動画編集も含んでいますので、予算の許す範囲でそれぞれ上位のグレードを選んだ方が良いです。 また、メインメモリも 2GB は搭載した方が良いでしょう。 ところで、OS についてですが、3Dゲームやその他のアプリも含めて、 まだまだ Vista 対応は少ないです。 現時点では、WindowsXP 搭載パソコンが良いでしょう。 とりあえず、一例として下記サイトを記しておきます。 「Prime Galleria HG メモリ2GBモデル」か「Prime A Galleria 64 MF2 」が、 ご質問者さんの使用目的に合いそうです。 ご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.4

ANo1です。 実際、ベンチマークソフトで計測すると差は出るでしょうが、体感できるほどの差にはならないと思います。69800円のPCあたりと比べると違うでしょうが。 一番性能にこだわれるのは自作、次にショップブランドPCですが、これらはサポートについては、基本的に自己解決しなくてはいけません。メーカー製のPCは、多機能ですが、高性能のものは少なく、事実大半がグラボなど最低限のものしか積んでいません。拡張性も低いです。そのあたりのバランスが取れているという点でGatewayをお勧めしました。 CPUの微妙な差にこだわるよりはむしろ、動画編集やMMOなどをやりたいというのであれば、むしろメモリを2Gにする方が効果あるかも知れませんね。(特にVistaでは) また動画編集をよく行うのでしたら、増設のハードディスクドライブも欲しいところです。容量の問題もありますが、PCを長生きさせる効果もあるからです。私は頻繁に使う、しかもハードディスクに負担をかけそうなソフトはシステムが入っているハードディスクとは別の増設ドライブを利用しますね。

  • hide1974
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

・どこのメーカにするかは人の好みがありますが、安心感を買うなら少々高くついてもDellとかGatewayでよいと思います。少しでも安く上げたいとか、パーツの組み合わせにこだわるというのであれば、パーツの選択肢が多いショップブランドPCのほうが良いと思います。 ・ゲームをほとんどしないのであれば、グラフィクスはRADEON X1300で十分ですが、3DのMMOゲームをするのであれば、Geforce7600GTか7900GSあたりを選択したほうが良いと思います(このあたりなら重いゲームでない限り大丈夫なはず。) ・Vistaにするかどうかですが、お使いのソフトがVistaに対応していれば、Vistaにしてもいいかと思います。Vistaにするならメモリは2GBあったほうが良いと思います。予算があれば、ディスプレイは20インチ以上のワイドにした方が良いと思います。  そうでない場合、ソフトの買い替えや有償のバージョンアップにも費用がかかりますので、XPにしたほうが良いと思います。今のところ、OSがXPであっても困ることはないと思います。

qwz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今使ってるOSはMEで、編集ソフトも これから買うつもりなので、OSはどっちでも構わないという 感じなんですが、せっかくならvistaかなと。ただ、Geforce7900が オプション終了になったのは、vistaとの相性の問題(ほんとのとこは どうなのか分かりませんが)らしいので、となると他にも不具合が・・ もう少し悩んでみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

DELLに関して一言 69,800円や79,800円のディスクトップパソコンは、同等スペックなら自作するより、安い。BTOで20万円するDELLは、自作する方が安く付く。ショップブランドPCも同一スペックなら自作するより安い、一考を。

qwz
質問者

お礼

残念ながら自作できるほどの知識はありませんw 今日と明日、PCショップや電器店をまわってみようと 思っているので考えてみます。回答ありがとうございました。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

DELLについては、基本的な性能のPCを安く買える、という点では優れていると思いますが、高性能化を図ろうとすると特別安いとは感じません。 何をお勧めするか、という点は好みもあることでしょうが、私であればGatewayあたりが結構好きですね。ほどほどの安心感という点ではDELL同様です^^ http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mitsumori/gt5084j_19_ex.html 例えば、このモデルあたりのグラボ交換で試してみると、DELLより安くあがりませんか? 動画編集の場合、一番PCのスペックを要するのは最後に行うレンダリングの作業です。性能が低いとダメということはないですが、時間がかかります。主にCPUに依存する部分ですので、動画編集を快適にということであれば、CPUの性能、メモリをできるだけ多く、そして余裕のあるハードディスクが必須でしょう。 チップセットの違いは、多少は差は出ますが、あまり気にすることはないと思います。Vistaは賛否両論あるようですね。使いたいソフトがVistaに対応しているかどうかが肝心ですが、いずれVistaにしたいと思っているなら、最初からVista搭載している方がトラブルは少ないと思います。XPからのアップデートはあまりお勧めできません。色々と問題が出て、今まで使っていたソフトが使えなくなったりします。新規インストールならいいですが。 RADEONはいいんじゃないですか。7900GSなら現在のミドルクラスのグラフィックチップですし。当分は現役で使えます。

qwz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。CPUもハードディスクも こちらのほうがいいですね。C2DのE6400とE6600では体感できるほど 変わるもの何でしょうか?とりあえず、もう一度検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Dimension 5150Cを買うべきかどうか迷っています

    今、デルではキャンペーンをやっているのでDimension 5150Cを買うべきかどうか迷っています。でも、Pentium Dの評判をネット上で読むとぞっとするし・・動画の編集やゲームがスイスイできるのでしょうか? http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=13407&c_SegmName=dhs

  • DELL購入しようと思いますが危ないの?

    昨日、つきみ野サティにあったDELLのリアルサイトに行ったら無くなってました。 下記のスペシャルD-9100を買おうと思ってたのですが、サティの人がDELLはトラブルが多いらしいとか日本撤退も可能性があるかもって言ってました。 どなたか、そんな情報聞いたことありますか? 今はゲートウェイを使ってます。自作も出来るのでDELLが完全PC/AT互換なら問題ないのですが、DELLって特種な部分がありますか? http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=13881&FamilyId=3 宜しくお願いします。

  • DELLのオンラインショップ

    ノートパソコン購入の見積もり(カスタマイズ)をしようとしたところ ステータスバーに「ページでエラーが発生しました」と表示されて 、その上「構成の保存・購入」にも進めません。 このページです↓ ttp://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=18730&c_SegmName=dhs どうやったらエラーを回復できるでしょうか? いろいろ構成を試して購入したいので是非対処法を よろしくおねがいします。

  • PowerEdge 800(サーバーモデル)を家庭で使いたいのですが

    http://jpstore.dell.com/store/newstore/soho/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=8&c_SegmName=SOHO&c_ConfigType=Normal&BrandId=11090&FamilyId=13 わりと安いし性能もよさそうだし、保障期間も長いよさそうに思うのですが。これを使って動画編集もしたいと考えていますが、何か問題が起こるでしょうか。 自作ができるくらいの知識はあります。

  • PCカードの差込口がない場合・・・

    http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=21074&c_SegmName=dhs これを購入しましたが、前のPCで使っていた無線LUNカードをそのまま使うつもりでしたが、確認不足で、届いたら差込口がありませんでした。 前の無線LUNカードを利用してネット接続はできないのでしょうか? 何か新しいものを購入しないと繋げられないのであれば、できるだけ安くすむことを希望します。 どうぞよろしくお願いします。

  • 何とか二択までいきました^^

    http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20833&c_SegmName=dhs http://store.yahoo.co.jp/necdirect/nsl559v600.html 新しいパソコンを購入しようと思い、こちらでいろいろご意見いただいた結果、上記二つのどちらかにしようと思ってるのですが、CPUの性能がどちらが良いのか分かりません。パソコンにお詳しい方のご意見よろしくお願いします。また、このくらいならもっと他にも・・・といったPCがありましたら、教えてください^^主なPCの使い道は、(1)インターネット (2)メール (3)オンラインゲーム(777town) です。

  • 高速化ソフトについて

    現在使用中のノートPCに DiskX Tools を導入しております。今回新しくデスクPCを購入する予定で、不要ファイルの削除などのために高速化ソフトをいれようかなと考えています。お詳しい方のお勧め、ご意見をよろしくお願いいたします。ちなみに、購入予定PCは、 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?BrandId=20833&c_SegmName=dhs です。

  • dellでオーダーメイドで注文したいんですが何を選択したらいいのか分かりません

    dellに質問したメールが返ってきたのですが回答が途中で切れている お粗末ぶりなので頼りになるgooで聞こうとおもいます(苦笑 本題ですがyahooBBでインターネットに接続したいのですが マルチアクセスのところは何を選択していいのかよく分かりません。 マルチアクセスが何で接続するかによって選択するものが違うようなのですが・・・。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/DHS/DHS_Config_1197.asp?c_SegmName=DHS&BrandId=1197&Edit=&AdCode=&OrderCode=&fromWizard=

  • DELLのパソコンをマルチモニタにしたいのですが

    DELL Dimension1100(http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=dhs&c_ConfigType=Normal&BrandId=13474&FamilyId=3) このパソコンをマルチモニタにするためにはビデオカードというのが必要なんですよね? ビデオカードには、『PCI』、『PCI Express』、『AGP』の3種類ある事はわかったのですが このパソコンの場合、PCIタイプのビデオカードを買えばいいのですか? その際、URLのシステムのカスタマイズのところの < マルチメディア>IEEE1394の欄でIEEE1394aポートPCIカード(6ピン×2)を選らばなくてはいけないのでしょうか? このパソコンの場合、これを選ばなかったら、サインはVGAという商品でしかマルチモニタにできないのでしょうか?

  • ホームページ上で見積もりができるサイトの作成方法

    よくパソコンのオンラインショップなどで見かけるのですが、自分で構成をプルダウンメニューとかラジオボタンで選んで自動的に見積もりができるようなサイトがありますけれども、私のサイトでも使ってみたいのですがこれはどのようなソフトで作るのでしょうか? それともプログラミング等の特別な知識が必要なのでしょうか?もしプログラミングが必要なら何を覚えればよいのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスをお願いいたします。 ちなみに下記のようなサイトを作りたいのです。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/masterNormal.asp?iConfigID=1&iSegID=1&c_SegmName=DHS&c_ConfigType=Normal&BrandId=12137&FamilyId=3