• ベストアンサー

何故ばら売りしてくれないのか!

ばらで売ってくれない商品の事情を知りたいです。 1.例えば、パソコンとディスプイのセット商品を単品で売らないのは、儲けが少なくなるからですか? 2.セット商品とばら売り商品を並べて売るのは何か問題があるのですか? 3.一ダースとか、一箱とかある程度まとめて売る商品を単品で売らないのは、バラで売ると手間がかかるからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

1.パソコンとディスプレイのセットを単体で売らないのは、お見込みの通り、儲けが出なくなるからです。 2.問題にはなりませんが、いわゆる抱き合わせ販売というのは法的に禁止されているものもあり、単体の合計より、セット品のほうが著しく安いと誤解を招く場合もありますし、セットはいらない客から「単体でセットの2分の1でいいだろ!」と値引き圧力がかかることもありますので、両方を同時に販売することは避けたいというのが本音でしょう。 3.仕入れのときに、まとめて仕入れれば安くなります。それをバラスと、中途半端に在庫が残ったりしてコストが高くなる場合もあります。 仕入れと販売利益のバランスのため、ばら売りできないときもあるのです。

rarara0002005
質問者

お礼

phjさん、ありがとうございます。 >いわゆる抱き合わせ販売というのは法的に禁止されているものもあり 例えばバイオなんかはパソコンとディスプレイのセットで売っていますが、法律で禁止されているからとつっこめばどうにかなるということでしょうか。 法律的に問題のある場合と、無い場合はどこが違うのでしょうか。 ゲーム機とソフトを店側で抱き合わせして販売していたら、納得できませんが、メーカーが出荷するときに特別セット限定のゲーム機はあります。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

店の販売方法だけでしょ? 別の店に行けばばら売りしているはずですが? 当然「ばら売りの方が高い」のはどんな商品でも同じ事。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

たとえば? 全部、バラでも売っていると思います。