• ベストアンサー

右わき腹の痛み

右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私はいっぱしの学生で経験者でも専門家でもありませんが、参考にしていただけると幸いです。 もしかしたら気胸(ききょう)かもしれません。 簡単に言えば肺に穴が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんでしまう病気です。左右どちらの肺にも起こりうる病気です。 先日19歳の弟がお医者様に気胸と診断され入院していました。 弟も数日前からわき腹の痛みが起こっていたようです。 ご質問者様の性別と年齢がわかりませんが、若い男性で背が高く、痩せ型で胸板が薄いなどの特徴がある場合は気胸が疑われるそうです。 幸い弟は5日ほどで退院し、元気にしております。 必ずしもこの病気とは限りませんが、お早めに内科もしくは整形外科を訪れることをおすすめします。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

その他の回答 (3)

回答No.3

肋骨は折れていませんか? 満員電車などでも簡単に折れることがあります。普通は2~3週間で自然治癒しますが・・・

• UTwTU
回答No.2

アバラの辺りなら、肋間神経痛とか…。 病院へ行くことをオススメします。

• 007_taro
回答No.1

盲腸などは、右側ですよね・・・