• ベストアンサー

右わき腹の痛み

右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私はいっぱしの学生で経験者でも専門家でもありませんが、参考にしていただけると幸いです。 もしかしたら気胸(ききょう)かもしれません。 簡単に言えば肺に穴が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんでしまう病気です。左右どちらの肺にも起こりうる病気です。 先日19歳の弟がお医者様に気胸と診断され入院していました。 弟も数日前からわき腹の痛みが起こっていたようです。 ご質問者様の性別と年齢がわかりませんが、若い男性で背が高く、痩せ型で胸板が薄いなどの特徴がある場合は気胸が疑われるそうです。 幸い弟は5日ほどで退院し、元気にしております。 必ずしもこの病気とは限りませんが、お早めに内科もしくは整形外科を訪れることをおすすめします。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

その他の回答 (3)

回答No.3

肋骨は折れていませんか? 満員電車などでも簡単に折れることがあります。普通は2~3週間で自然治癒しますが・・・

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

アバラの辺りなら、肋間神経痛とか…。 病院へ行くことをオススメします。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

盲腸などは、右側ですよね・・・

関連するQ&A

  • 右脇腹が痛いのです

    1月の初旬に風邪を引いて、声が出なくなりました。一ヶ月近く声が出なかったのですが、最近、ようやく声が出るようになりました。ところが、今度は右脇腹が痛いのです。  今まで一ヶ月近く声が出なくなるようなことはなかったし、その直後に右脇腹が痛くなったので、何か深刻な病気ではないかと心配しています。どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 右脇腹の痛み

    27歳女性です。かなり太っています。 実は5ヶ月ほど前から右脇腹に鈍い痛みがあり悩んでいます。 はじめのうちは食後に痛みだしてそれから3、4時間すれば痛みはおさまっていたのですが 最近は四六時中、痛みます。どのような病気の可能性があるのでしょうか?

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 右わき腹

    昨日くらいからたまに右わき腹が痛くなります。 (耐えられない痛みではありません。) タバコも吸いませんし、お酒も飲まないのですが肝臓などの臓器の病気の前兆でしょうか? どなたか教えてください><

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 慢性で右脇腹に痛みがあるのですが

    慢性で右脇腹に痛みがあるのですが 押しても痛みはありません チクチクいたみ、脇腹下の方です。 盲腸かとも思ったのですが 痛みが出るのが稀なので原因が特定できず 痛みが出ないときに行ってもしょうがないかと思い病院に行けていません どのような病気が考えられますか? また痛みが無いときに病院に行っても意味はありますか?

  • 右のわき腹にしびれるような痛みが続いています

    ここ1週間ほど右のわき腹、特に肋骨の下のあたりに、しびれるような鈍痛みが続いています。 眠れないほどの痛みではないので、そのままにしています。 このような症状が出始めたのは、ここ半年くらいですが、いつもすぐに症状が消えていましたが、今回は少々長いので気になっています。 何かの病気なのでしょうか。

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • 右脇腹の痛み

    二日前から熱が出て喉が腫れて痛み風邪と思い病院に行きました。 その時は喉の痛み止と風邪薬を処方されたのですが、昨日の夜中から右脇腹が痛み、便に白色色の粘液が混じってて今日違う病院に行ったのですが喉みられただけで右脇腹については検査されませんでした。見て欲しいのは右脇腹なのに。 これってよくあることなのでしょうか? ただ病院が外れのところだったのでしょうか?

専門家に質問してみよう