• ベストアンサー

ケージ派?ゲージ派?

鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか? ケージ派ですか?  ゲージ派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.1

「あなたは”うろおぼえ”派?それとも”うるおぼえ”派?」 「あなたは”ふんいき”派?それとも”ふいんき”派?」 というようなことですね?正かどうかは別として。 「ケージ」派です。 ついでにいうと「ブ(bu)ロマイド」ではなく「プ(pu)ロマイド」派です。  こちらは由来からすれば「bu」が正しいらしいんですが、スターの写真を「プ(pu)ロマイド」という商品として(私の親が生まれる前から)売り出していたようなので、あながち間違いでもないようなんですがね。。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は知恵袋で過去に類似の質問が複数あり「何故?」というお話になっていました(^^) ブロマイドとプロマイドも両方言われますよね。 申し訳ございません、や申し訳ありません、のように、 そのうち(両方とも)正しい言い方になっていくのかもしれませんね(^^)

その他の回答 (5)

  • --R--
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.6

っていうかケージ[Cage]以外ありえないんじゃないですか? ゲージ[Gauge]って目盛りとか何かを測定するときの用語ですよね!? ご質問内容(鳥カゴ等の金網製などのカゴやおり)に対して ゲージという言葉を遣う方がいることにビックリです。☆!☆

platina-angel
質問者

お礼

いつもペットカテで回答させていただくのですけど、ゲージと書かれる方はかなりいらっしゃいます。 でも、もう申し訳ござ・・とか、あり・・と同じで、当たり前になりつつあります。 統計ではないですけど、アンケートカテでこの質問を立てたのは、 やっぱり少し無理がありましたね(^^)?

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

「ケージ」です。 「ゲージ」は全く意味が違います。 単なる言い間違いではなく、意味が違っているのですから きちんと区別しています。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ケージが本来ですよね!

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.4

ケージ(かご)ですよね? ゲージ(計り)ではないと思います。

platina-angel
質問者

お礼

そうですね~ どちらが正しいというアンケではないのですけど、紛らわしかったですね? ごめんなさいm(_ _)m ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.3

ゲージだと言ってます。 これからもゲージと言い続けます。 ケージなんて今初めて聞きました。 私が無知なだけですかね?  

platina-angel
質問者

お礼

ゲージでも充分通じます! ご回答ありがとうございました(^^) ※どちらが正しい~!!というアンケートではありませんので、 お気になさらずにいらしてくださいませm(_ _)m

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

気になったので・・・。 「申し訳ありません」「申し訳ございません」ってどちらかが誤りなんですか? 「”とんでもない”は”とんでもな”までが語幹なので”とんでもございません”は間違い」というのは知ってます。 「もったいない」を「もったいございません」とは言わないのと同様に。 「申し訳の次第もありません(=無い)」→「ございません」とりかいしていたんですが・・・。

platina-angel
質問者

お礼

私も数ヶ月前に知ったのですが、元々はどちらも間違いで「申し訳ないことでございます」 というのが正しいそうです。 今は辞書などでも「~ございません」も「ありません」も正しいとされているそうで、 私も「~ございません」が正しいのだと思ってきました! (これも知恵袋で得た知識)

関連するQ&A

  • 鳥やハムスターの金網カゴはケージ?ゲージ??

    檻、カゴとして使われる言葉ですけど、鳥カゴやエキゾチックアニマルなどの 金網のカゴを、あなたは何と呼びますか? ケージ? ゲージ?? 統計を取りたい訳ではありませんけど、どうか正直にお答えください。

  • ケージとゲージ

    私は ペットを入れるカゴを長いこと「ゲージ」といってました。 でも最近間違いだということに気がつきました。 でも 本やその他で「ゲージ」といっているから「ゲージ」というんだと 思っていたんです。 でも、「cage」なので間違いなく「ケージ」が正しい。 でも 「ケージ」の方が 聞き慣れない気がする。 ネットで検索しても 「ゲージ」で いっぱい出てきます。 間違った「ゲージ」のほうで 定着しちゃったんでしょうか?

  • ゲージとは

    ペットのカテゴリーに多いんですが、鳥かご(cage)の事を 私は“ケージ”だと思いますが“ゲージ”と書いてはばからない人が結構います。あまり多いので 別の出典があるのかとも思い 色々調べたのですが わかりませんでした。どうして“ゲージ”なんでしょうか?“でわ でわ”とか、“こんにちわ”の類とは違うようにも思うんですが・・・。

  • 1.ゲージとケージどちらかが正しいのだろうか?

    1.ゲージとケージどちらかが正しいのだろうか? 2.ゲージもしくはケージが正しいと思う方はもう一方が正しくない理由も書いてください。 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • どうしても気になる間違った言い方

    聞くたび読むたびに気になる、間違った敬語、間違った言葉などありましたら、 教えてください。 私は、金網製などの動物のカゴの(ケージ)ことを、ゲージと呼ぶのが気になります。

  • ケージの掃除について。

    パールホワイトハムスターを飼って一昨日で一週間になります。 一週間経った夜に妹が軍手で触ろうとしたらすごく噛み付いてきたらしく、触れる状態ではなかったようなのです。(多分…まだ慣れていないのか…) ケージも以前飼っていたジャンガリアンハムスターの金網式のケージで 夜中は回し車で回ってるのですが、金網のせいか上まで登ってしまったり、たまに噛んでしまっています。 今日で一週間と二日経つのですが、衛生面を考えてケージの中の木くずを変えた方がいいですか?今更ですが、ケージは金網式より衣装タンスみたいな水槽式がいいですか? またハムスターについて知っておいた方がいいことを教えてください。 ハムスターを飼っている方、飼っていた方、知識不足なわたしに回答よろしくお願いします。

  • 涼しいケージ ジャンガリアンハムスター

    現在、衣装ケースを改造したもので広々と飼っております。 ふたは開けていますが、さすがに夏は暑いだろうと思い、そろそろ夏用の家を用意してあげようと思っています。 以前は金網ケージで飼っていたのですが、金網をかじったのか、歯が欠けてしまい、よって、金網ケージ以外のもので、風通しのよい家を考えています。手作りしてもよいですので、何か良い案がありましたら教えてください。また、私はこのようにしていますというのも、ありましたらお願いします。

  • ハムスターのケージについて

    ハムスターのケージは金網タイプか水槽タイプどちらがいいですか。 また、2面は水槽タイプで2面は金網タイプでもいいでしょうか? あと、もし噛んだりしたら、どうやってやめさせればいいですか? 回答お願いします。

  • ゲージって…

    ゲージを捨てたいと思います 何ゴミにあたるのか教えてもらえませんか? [小型犬用の金網ゲージです  汚れはあまりないですが  折れている箇所があります] 飼っていたペットを3ヶ月前に亡くしてしまい未だに使っていたものを 捨てられないでいました でも早いのかもしれないですが ふっ切らないとと思い 全部捨てちゃおうと決めたのですが ゲージは何ゴミなのか分からないので 質問します 粗大ごみ?燃えないごみ? もちろん地域によって違うとは思うのですが ごみの出し方を見てもゲージは 載っていなかったので 教えてください

  • シマリスのケージについて質問です。

    シマリスのケージについて質問です。 底についている金網は外した方がよいとどの飼育書にも書いていたので外してはみたのですが・・・ ケージ自体に金網を支える細工があり四辺ともに内側にコの字型で金属(ケージと同じ素材)が出てしまいます(2cm程)。これはこれで危なそうなのです。 …怪我をしてしまってからでは可哀想なのでもし同じような状況になってしまった飼い主の方いらっしゃいましたらどのように対処したのか教えていただけないでしょうか。 現在すでにシマリスを入れている状況なのですぐに回答をにさせていただいております。