• ベストアンサー

ケージ派?ゲージ派?

鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか? ケージ派ですか?  ゲージ派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.1

「あなたは”うろおぼえ”派?それとも”うるおぼえ”派?」 「あなたは”ふんいき”派?それとも”ふいんき”派?」 というようなことですね?正かどうかは別として。 「ケージ」派です。 ついでにいうと「ブ(bu)ロマイド」ではなく「プ(pu)ロマイド」派です。  こちらは由来からすれば「bu」が正しいらしいんですが、スターの写真を「プ(pu)ロマイド」という商品として(私の親が生まれる前から)売り出していたようなので、あながち間違いでもないようなんですがね。。

platina-angel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は知恵袋で過去に類似の質問が複数あり「何故?」というお話になっていました(^^) ブロマイドとプロマイドも両方言われますよね。 申し訳ございません、や申し訳ありません、のように、 そのうち(両方とも)正しい言い方になっていくのかもしれませんね(^^)

その他の回答 (5)

• --R--
回答No.6

っていうかケージ[Cage]以外ありえないんじゃないですか? ゲージ[Gauge]って目盛りとか何かを測定するときの用語ですよね!? ご質問内容(鳥カゴ等の金網製などのカゴやおり)に対して ゲージという言葉を遣う方がいることにビックリです。☆!☆

質問者

お礼

いつもペットカテで回答させていただくのですけど、ゲージと書かれる方はかなりいらっしゃいます。 でも、もう申し訳ござ・・とか、あり・・と同じで、当たり前になりつつあります。 統計ではないですけど、アンケートカテでこの質問を立てたのは、 やっぱり少し無理がありましたね(^^)?

• JW500
回答No.5

「ケージ」です。 「ゲージ」は全く意味が違います。 単なる言い間違いではなく、意味が違っているのですから きちんと区別しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) ケージが本来ですよね!

• kotya
回答No.4

ケージ(かご)ですよね? ゲージ(計り)ではないと思います。

質問者

お礼

そうですね~ どちらが正しいというアンケではないのですけど、紛らわしかったですね? ごめんなさいm(_ _)m ご回答、どうもありがとうございました!

回答No.3

ゲージだと言ってます。 これからもゲージと言い続けます。 ケージなんて今初めて聞きました。 私が無知なだけですかね?  

質問者

お礼

ゲージでも充分通じます! ご回答ありがとうございました(^^) ※どちらが正しい~!!というアンケートではありませんので、 お気になさらずにいらしてくださいませm(_ _)m

• primani
回答No.2

気になったので・・・。 「申し訳ありません」「申し訳ございません」ってどちらかが誤りなんですか? 「”とんでもない”は”とんでもな”までが語幹なので”とんでもございません”は間違い」というのは知ってます。 「もったいない」を「もったいございません」とは言わないのと同様に。 「申し訳の次第もありません(=無い)」→「ございません」とりかいしていたんですが・・・。

質問者

お礼

私も数ヶ月前に知ったのですが、元々はどちらも間違いで「申し訳ないことでございます」 というのが正しいそうです。 今は辞書などでも「~ございません」も「ありません」も正しいとされているそうで、 私も「~ございません」が正しいのだと思ってきました! (これも知恵袋で得た知識)