• ベストアンサー

どうしても気になる間違った言い方

聞くたび読むたびに気になる、間違った敬語、間違った言葉などありましたら、 教えてください。 私は、金網製などの動物のカゴの(ケージ)ことを、ゲージと呼ぶのが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.22

×こんにちわ→○こんにちは ドラえもんの何巻かでのび太も先生に注意されていましたが、 結構大人でも間違えてる人多いですよね。 これを掲示板やメールなんかで見ると、どんなに賢そうな人でも一気にバカっぽく見えちゃうんです・・・。

platina-angel
質問者

お礼

「こんにちわ」とても多いですよね! こればかりは、誤変換ではないでしょうね。 ↓下で誤変換を「ご変換」と打ってしまいました…。 21回もお返事して、知恵袋も同時に回答していると、この有り様です。 言っているそばから…。

その他の回答 (42)

回答No.43

「アボカド」を「アボガド」と表記している場合がありますね。確かに「アボカド」と言っても濁点にはさまれているからか「アボガド」と聞こえる場合があります。 このサイトだけでなく、パスタ屋でもメニューに「アボガドの~」と書いているのを見かけました。

platina-angel
質問者

お礼

アボガドもよくありますね! パスタ屋さんは間違えてはいけませんよね~?

platina-angel
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました(^^) アンケートだったのですけど、途中からとても為になる(!)ご回答をたくさんいただけました! 皆様全員に良回答を差し上げたい思いです。

回答No.42

「見つけた」を「見っけた」と言うのは… 舌っ足らずに聞こえて気になります。

platina-angel
質問者

お礼

小さい子の「見っけた」は可愛いのですけどね~ ありがとうございました。

  • baiyouzi
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.41

最近目にする間違った使い方で気になるものは「イナバウアー」です。 イナバウアーは、本来フィギュアスケートで、つま先を外側に開いた状態で横にすべる技法なのですが、世間では「えびぞり」状態をイナバウアーと表現しているように見えます。 ですが、ニュースで見ると「イナバウアーそば」(反り返った海老天入り)とか、反り返るアメリカハコガメを「得意技はイナバウアー」とか、間違った使い方をしているのが気になります。 ここ数ヶ月で定着した新しい言葉だけに、まだ軌道修正が出来るとは思うのですが。 マスコミは、わかっていて、あえて間違った使い方をしているように思えます。

platina-angel
質問者

お礼

「イナ・バウアー」は人名だとか…。 初めは知りませんでした。 レイバック・イナバウアーの荒川静香さんバージョンを、彼女にちなんだ呼び方にする、 というお話はどうなったのでしょうか? 「ARAKAWA」がいいと思うのですけど! どうもありがとうございました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.40

 本当に日本語は難しく、ここの回答を見ては、間違いに気が付く始末です。参考になります。  上司が、『お説ごもっとも』と言う所を、『ご無理ごもっとも』言っていたのですが、訂正できなくて心の中で相手に謝っていました。誤用ですと。上司にも注意できませんでした。ごめんなさい。  職場の先輩で(いやみなおっさんでしたが)私が、『○○の方へ行ってきた』というと、『方』とはどこを指すのかとしつこく(厳しくではなく)問い詰める人がいて、20年以上経った今もトラウマになっております。あっちの方にと口に出しては、『方』かと心の中でにやりとしています。  皆さんの仰る『~円からお預かり』は気になるところですね。  『とんでもございません』は皆それを使うので、『とんでもないことでございます』と言うほうが恥ずかしいです。後で『とんでもないことでございます』が本当よねと、両方言っています。気弱な私。  先日英会話教室で話をしていて叔父の事を言っていたら、先生にくるぶしを指されました。当分『へっ』というような顔をしていたみたいです。日本語でも難しいのに英語までわかるかと思いますが、いつも面白い使い方をするらしく、私が行くのを楽しみに(?)されています。

platina-angel
質問者

お礼

私は、金網製などのカゴのことを○「ケージ」を×「ゲージ」を書いてあるのが あまりに多くて気になってしまっただけなのですけど、 本当に勉強になりました~(^^) そう言えば、消火器の悪徳商法で「消防署の方から来ました」 という挨拶が多かった、と聞きました。 消防署の方角から来ました、というオチ(?)だそうです。 「とんでもないです」は言えるのですけどね! ご回答、どうもありがとうございました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.39

言葉とは生き物なので、時とともに変わるのは至極当然のこと。 既にあげられている「攪拌(かくはん)」もそうやって変わった言葉なのね。 「全然」は否定だけで使う、というのは間違いだというトリビア。 夏目漱石も「全く」というような意味で「全然」を使っているとか。 閑話休題(無駄話はここまでにして本題に戻る、の意) 中学生か小学生のとき、国語で「附子」を読んだ(坊主が言いつけをやぶって猛毒の附子だと言われていた蜜? を食べてしまう話)。 その中の台詞「やや、すっかり空になった」 当然「すっかり から になった」だが「すっかり そら になった」と読んだ友人Y。 皆、爆笑。

platina-angel
質問者

お礼

「攪拌」、以前は違う意味だったのでしょうか? トリビア、ありがとうございます! 「すっかり そら になった」も悪くないですよね! どうもありがとうございました(^^)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.38

 私は、他の方々と異なり、固有名詞の読み間違いで回答させていただきます。 ・人名  「カサブランカ」「三つ数えろ」「マルタの鷹」などに出演のボギーことハンフリー・ボガート(Humphrey Bogart)は「ボガート」と清音、ヴィイスコンティ作品の「地獄に堕ちた勇者ども」「ベニスに死す」などに出演のダーク・ボガード(Dirk Bogarde)は「ボガード」と濁音で発音するのが正解ですが、よく間違って発音され、特に前者を濁音で発音されるのは大いに気になります。 (ボギーは大好きな男優であるだけに) ・地名  関東地方の「茨城県」、大阪府の「茨木市」、これらは両者とも「いばらき」と清音が正解です。  これは私も、前者は濁音、後者は清音と誤解していました。  前者については、茨城県からの出品イベントがあった際、係員の方に尋ね、「いばらき」と濁らないのが正解と教わり、また後者は、JRの駅名表示も、平仮名、ローマ字とも「いばらき Ibaraki」となっていました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37900
platina-angel
質問者

お礼

↑何てことないと思います。 私は以前好きな人(今の彼)の前で、小豆島を「あずきじま」と読みました。 「あずきじまのオリーブオイルって、いいんだって!」 さらっと訂正されて、恥ずかしかったです。

noname#20467
noname#20467
回答No.37

あまり言葉の間違いは気にしない方だと思いますが・・、それでも何回も聞いていて(それが世間的にも正解にみたいになっているので)気になっているのは・・。 ×○○さん(先生)が申されましたように・・・・ 「申された」という表現が、テレビなど公共電波でも非常に多いですが、謙譲語と尊敬語の混用です。申すは、謙譲語なので、○○先生を下げたことになってしまいます。国会議員のような方でも使っていますが、自分の方が間違っているのかと不安になってしまいます。 もう一個は、揚げ足とりではないのですが・・。 買い物して、レジにて。 店員さん「○○円、おあずかりいたします」。 えーと、預かるの? 「返して」と言いたくなってしまいます。お釣りがないように、きっちり払ったときなど、特に違和感を感じてしまいます。 「預かったものは、かえそーよ(汗)」。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも無意識に使ってしまう、おかしな日本語は怖いですね。

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.36

2度目の投稿になりますが…。 野球に主審はいません。いるのは球審です。

platina-angel
質問者

お礼

そうなんですか?? 球審、なのですね~、勉強になりました(^^) ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.35

「未だに」を「今だに」 「いまだに」を変換しても「今だに」は出てきません。 「今」+「だに」と変換しているかと思うと萎えます。 × 放射線に被爆する ○ 放射線に被曝する

platina-angel
質問者

お礼

「今だに」なんて見たことないですけど、いらっしゃいますか? 被曝、被爆はありますね。 ありがとうございました。

  • imawayolu
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.34

「原因」「全員」「店員」などを、かなりの人が 「げーいん」「ぜーいん」「てーいん」と発音すること。 「げんいん」「ぜんいん」「てんいん」ですよね。 "ん"のあとに母音の"い”が来るのは発音しにくいからだと思うのですが 同じ理由で「雰囲気」が「ふいんき」になってしまうのは咎められるのに こちらは野放し。 「全然」+肯定の言い回しをおかしいという人も、 「全然違う」という言い方はしています。  ↑肯定でしょ? 合ってることを「全然違ってない」と言うのはOKなんだな? 「過半数を超えた」 これ、点字新聞に使われていてびっくりしました。 点字には漢字はないので[かはんすーを こえた]と。 漢字で見れば間違っているのが分かると思うのですが 読む人には分からないので、ミスしないでほしいです。

platina-angel
質問者

お礼

過半数を超えた、そう言えば結構聞きますね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳥やハムスターの金網カゴはケージ?ゲージ??

    檻、カゴとして使われる言葉ですけど、鳥カゴやエキゾチックアニマルなどの 金網のカゴを、あなたは何と呼びますか? ケージ? ゲージ?? 統計を取りたい訳ではありませんけど、どうか正直にお答えください。

  • ケージ派?ゲージ派?

    鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか? ケージ派ですか?  ゲージ派ですか?

  • ケージとゲージ

    私は ペットを入れるカゴを長いこと「ゲージ」といってました。 でも最近間違いだということに気がつきました。 でも 本やその他で「ゲージ」といっているから「ゲージ」というんだと 思っていたんです。 でも、「cage」なので間違いなく「ケージ」が正しい。 でも 「ケージ」の方が 聞き慣れない気がする。 ネットで検索しても 「ゲージ」で いっぱい出てきます。 間違った「ゲージ」のほうで 定着しちゃったんでしょうか?

  • オカメインコの迷い鳥を保護

    オカメインコの迷い鳥を保護しました。 とりあえず拾得物として警察に届け、預かる事にしました。 とはいえ、カゴなど買ったところで、これだけ人に慣れている鳥ですから飼い主さんも探しているでしょうし、このまま期限の3ヶ月間が過ぎるとも思えません、2・3日で見つかるかもしれないのにカゴを買うというのも…。オカメインコを以前飼っていたことがあるのですが、そのときのケージなどはもう無く、あるのはハムスター用のケージだけです。 このままハムスターゲージで飼っても大丈夫でしょうか? またはダンボールなどを活用する方法など、ありましたらアドバイスお願いします。 因みに今のところハムスターゲージに直径1センチほどの止まり木をつけて、ありますしかしちょっと狭い気もするので…どうなんでしょう?

  • 網目が大きかった・・・

    鳥のために買ったケージの網目が意外に大きくケージの意味を成しません。 高かったので買い替えではなく手を加えたいのですが、どうすればいいでしょう?? ・ホームセンターで売っていた金網   穴が六角形の形で大きさちょうど良さそうでしたが、ざらざらしておりこすると切り傷が出来そうでした。   鳥はカゴから顔を出すので怪我するのではないかと× ・洗濯ネット   網目が細かすぎて視界をさえぎってしまいそうで× ・釣りに使うネット   色が蛍光色ばかりでまばゆく、鳥は色を認識できるのでかわいそうな気がして× アイデアくださいませ・・・

  • 犬猫の檻をなぜ「ゲージ」というのでしょうか?

    わが家には犬が2匹います。 犬を飼っているお友達がたくさんいるのですが、その方たちのほとんどが、犬の檻のことを「ゲージ」と呼びます。 私はかねがね、なぜ「ゲージ」なのだろうと不思議に思っていました。 私が初めて聞いた「ゲージ」という言葉は、「(編物の)基礎となる標準寸法」のことでした。(gauge、gage/英語) ケージ(cage/英語)ならわかるのですが、皆さん「ゲージ」とおっしゃいます。 何語なのでしょうか。 少なくとも、英語で「犬猫の檻」を意味する「ゲージ」という言葉はないと思うのです。 それとも私の認識不足なのでしょうか? どなたか「ゲージ」のことをご存知の方、教えてください。 犬関係の友人達がその言葉を言う度に、ずっとずっと引っ掛かっていました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターが金網を噛んでしまいます

    2か月前からジャンガリアンハムスターを飼っています。飼い始めた頃は噛んでいなかったのですが、最近ケージの金網を噛んでいるところを見かけます。筒状のかじり木をケージに入れてありますがそちらはあまり噛んでくれません。本には金網を噛むことで不正咬合になると書いてあるのを見て心配しています。どのようにしたら金網を噛むのを止めさせることができるでしょうか。どなたかお知らせいただけるとありがたいです。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • ハムスター異常?

    観覧ありがとうございます。2どめの質問になります。今回は飼育しているハムスターについてです。この子は2階建てのケージに住んでるんですが、2階に上がるとき螺旋階段があるのに金網を掴みながら2階に登るんです。まず金網ケージと階段があるケージを買ってしまったのが間違いなのですが。。なんで我が家のハムスターは階段をつかわないで金網を掴んで登るのでしょう??異常なのでしょうか?