• 締切済み

鳥やハムスターの金網カゴはケージ?ゲージ??

檻、カゴとして使われる言葉ですけど、鳥カゴやエキゾチックアニマルなどの 金網のカゴを、あなたは何と呼びますか? ケージ? ゲージ?? 統計を取りたい訳ではありませんけど、どうか正直にお答えください。

みんなの回答

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
platina-angel
質問者

お礼

そうですね(^^) でも(統計を取るわけではないのですけど)アンケートですので。

関連するQ&A

  • ケージ派?ゲージ派?

    鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか? ケージ派ですか?  ゲージ派ですか?

  • ケージとゲージ

    私は ペットを入れるカゴを長いこと「ゲージ」といってました。 でも最近間違いだということに気がつきました。 でも 本やその他で「ゲージ」といっているから「ゲージ」というんだと 思っていたんです。 でも、「cage」なので間違いなく「ケージ」が正しい。 でも 「ケージ」の方が 聞き慣れない気がする。 ネットで検索しても 「ゲージ」で いっぱい出てきます。 間違った「ゲージ」のほうで 定着しちゃったんでしょうか?

  • ゲージとは

    ペットのカテゴリーに多いんですが、鳥かご(cage)の事を 私は“ケージ”だと思いますが“ゲージ”と書いてはばからない人が結構います。あまり多いので 別の出典があるのかとも思い 色々調べたのですが わかりませんでした。どうして“ゲージ”なんでしょうか?“でわ でわ”とか、“こんにちわ”の類とは違うようにも思うんですが・・・。

  • 犬猫の檻をなぜ「ゲージ」というのでしょうか?

    わが家には犬が2匹います。 犬を飼っているお友達がたくさんいるのですが、その方たちのほとんどが、犬の檻のことを「ゲージ」と呼びます。 私はかねがね、なぜ「ゲージ」なのだろうと不思議に思っていました。 私が初めて聞いた「ゲージ」という言葉は、「(編物の)基礎となる標準寸法」のことでした。(gauge、gage/英語) ケージ(cage/英語)ならわかるのですが、皆さん「ゲージ」とおっしゃいます。 何語なのでしょうか。 少なくとも、英語で「犬猫の檻」を意味する「ゲージ」という言葉はないと思うのです。 それとも私の認識不足なのでしょうか? どなたか「ゲージ」のことをご存知の方、教えてください。 犬関係の友人達がその言葉を言う度に、ずっとずっと引っ掛かっていました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうしても気になる間違った言い方

    聞くたび読むたびに気になる、間違った敬語、間違った言葉などありましたら、 教えてください。 私は、金網製などの動物のカゴの(ケージ)ことを、ゲージと呼ぶのが気になります。

  • 鳥を飼ってる方

    コザクラインコを飼っていて、近々オカメインコも飼う予定です。 ケージの底には何を敷いていますか? うちは新聞紙を敷いて、毎日交換するようにしているんですが、遊んで破ったり、新聞紙の下に潜り込んだりするので、もっといい方法がないかと思い、相談させていただきました。 知人に、人工芝なら水洗いできて便利と聞き、試してみましたが、やはりかじってぼろぼろになったのでやめました。 鳥かごについていた底に敷く金網は、爪を傷めると言われ、使っていませんが、どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターのはげ

    お世話になります。 飼い始めて9ヶ月くらいになるハムスターがいるのですが、昨日気づいたら左目と鼻の間の毛が抜けて、ピンク色の肌が見えていました。円形脱毛症のような感じです。 起きているときは活発に動き回り、えさも食べています。 金網のゲージで飼っているのですが、ストレスがたまっているのか、金網をがじがじとすごい勢いで噛んでいます。 そのときに、ちょうどはげの部分が金網に当っている感じもないわけではありません。金網と金網の間から鼻を出す感じです。 病気なのかけがなのかも知りたいのですが、今後の対処法を教えて頂きたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 鳥かごの捨て時

    私は、小鳥を複数飼っています。 2500円くらいで飼った鳥かごがあるんですが、何度も洗ったり干しているうちに底の部分がかなり色あせてきました。 しかし、金網の部分は大丈夫です。 鳥を飼育されている方はどれぐらいの頻度で鳥かごを変えていますか? インコの方は高いケージをずっと使っていますが、ヒメウズラは糞などこびりつき汚れるので安いケージを今のところ使っています。

    • ベストアンサー
  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。