• ベストアンサー

XJR乗りの方に質問です

先月からXJR400に乗っています。 最近、気になったのですが、普段乗るときは何回転ぐらいまで回します?私は6000以上回すと音が大きすぎて周囲の視線が気になるため、それ以上回しません。(大人しく乗るのが好きなんですかね?) 音が大きいのは買ったときからマフラーが変わってるからかもしれません。純正の方、音量はどうでしょうか? ネットのインプレでXJRは6,7000回転くらいからが楽しいなんて話をよく聞きますが、どうなんでしょう?やはり低回転域とは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

XJR400Rに乗っています。 マフラーはヨシムラのチタンマフラーです。 普段街中で、足として乗るときはあまり回さずに6000回転くらいです。まあ気分にもよりますが。 郊外を走るときは、走ることを楽しみとして乗るので8000~1000くらい回します。 XJRは高回転域の伸びがいいので、音が気にならない場所で、広い道で一度試してみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • mochisuke
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

こんばんわ。今月から'04のXJR400Rに乗ってる初心者です。 自分は今純正ですが、純正マフラーだと6000rpmを越えた辺りから確かに音は大きくなる気がします。ただ、6000prmまでが静か過ぎるので大きくなったと感じるのかもしれません。実際には大した音量ではないかも・・・。 低回転で友達のバイク(みんな社外マフラー)と一緒に走っていると、自分の音は、エンジン音ですら全くと言っていいほど聞こえない状態です。おかげで、シフトアップが遅れて気付くといつの間にか高回転で走ってますw アイドリングなんかホントにエンジンかかってるの?というくらい(言いすぎかな・・・)静かな気がします。純正マフラーは。 年式によっても若干仕様が違うと思いますけど・・・。 自分は普段、街中では低回転ぎみ(3000~5000くらい)で走ってますが、レーシーな音を聞きたくなった時や、高速走行時は結構高回転まで回すようにしています。 いつも高回転で走ってるわけではないので、回らないエンジンになっちゃうかもしれませんが・・・。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

純正だと少々回してもうるさいとはならないと思います 純正とサードパティーの物と交換しているのなら消音材がやられている 可能性が高いですね 私ですと400でしたらきっちりレッド前まで回します そうしないと加速が・・・・ 人それぞれですね(汗)

関連するQ&A

  • XJR400 キャブ不調?

    XJR400(93年式、4HM)に乗っています 始動はスムーズですが低回転でごぼつき エンジンが暖まるか1kmぐらい走ると アクセル全開にしていないとエンジンが止まる アクセル全開時でも1000回転までしか上がらない 等の症状が出ます エアクリ、キャブは純正 マフラーはKARKARです 対処法、原因わかる方回答お願い致します

  • XJR400のマフラーを換えたいと思うのですが・・・

    バイク初心者で夏からXJR400に乗っています。最初は音とかはあまり気にしない主義だったのですが、ノーマルマフラーではだんだん物足りなくなってきました。そこでマフラーを換えたいと考えているのですが、どのようなものがいいのか教えて頂きたいと思っています。個人的にはあまりうるさくなく、音質が低くなるものがいいと考えていて、学生であまりお金も予算も10万以下にとどめたいと思っています。それとマフラー購入の際どのような形で購入するのがお勧めでしょうか?ヤフオクとかではあまり購入しないほうがいいものなのででしょうか?

  • XJR400Rフルエキマフラー

    07年式最終型XJR400Rに乗ってます。 もう少ししたらマフラーをフルエキから換えたいと思ってます。 http://www.webike.net/sd/1850131/100010016200/ こちらのサイトにて検討中で、このマフラーが気に入りました。 ですが、対応車種XJR400R-02とあります。 これはXJR400Rでも2002年式までって意味でしょうか?それとも2002年式以降ですか? 自分のXJRには適合しますよね? もう一つ、オイルフィルター×となってますが、×の意味は何でしょうか? フィルターが交換できないって意味では無いと思うのですが、考えてみたらドレンボルトの○も意味がわかってないです。 わかるのはタンデムステップは外さないでOKくらい。 図々しくも2~3の質問になってしまいましたが、ご教授願います。

  • XJR1300の熱量

    XJR1300(RO01)に4年乗ってます。 先週、ノーマルマフラーからヨシムラのチタンマフラーを中古で購入しバイク屋さんに取り付けてもらいました。 http://www.yoshimura-jp.com/products/naked/yamaha/xjr1300_1200/cyclone/cyclone02.html 乗ってみて、音や加速度などはとても満足のいく結果になっているのですが、発熱量がとんでもなく増えました。少しアフターファイヤーもあります。液ガスは未使用でスプリングのみで接続しています。 ノーマルマフラー時は真夏でもジーンズ+スニーカー程度でも何の問題もありませんでしたが、交換後は1時間程度の走行でふくらはぎから内股にかけて低音火傷を起してしまった程熱くなり長時間のライディングが厳しい状況です。現在はジーンズ+ロングブーツ+ロングパンツ(猿股?)で凌いでいる状況です。この時期の皮パンは出来れば避けたいです。 チタンマフラーとはこんなものなんでしょうか? 3店舗で同じ質問をしましたが全部違う回答で困ってます。回答は以下の通りです。 ▼店舗A 排気口を塞いでもエンストしないので排気漏れしてますが、気にしなくてもいいレベルです。温度に関してはチタンマフラーはこんなものです。 ▼店舗B(店員がXJR1200に乗っていて詳しい。実機確認。) リッター超えでは排気口を塞いでも中々エンストしませんよ。それよりインシュレーターがひび割れしてシューシュー音がします。まずこれを交換しましょう。ちなみに僕も夏場はブーツなしでは熱くて乗れません。 ▼店舗C(取り付けをお願いしたショップ) エンジン音が異常だったり、エンストしないのであればインシュレーター交換の必要はないですよ。 以上の回答から皆様に質問したいのは以下の内容です。 1.エンストしないにしてもインシュレーター交換修理で発熱量は減少するのでしょうか? 2.この状況は当たり前として、厳しいならノーマルに戻すしかない 3.その他、対策方法があれば教えてください。 以上、長文になりましたが宜しくご指導願います。

  • XJR400Rのマフラーを変えたいのですが・・・

    最近XJR400Rを買ったのですがマフラーの音が気に入らず、変えようと思います。 候補としては、 ヨシムラ 集合管(黒) モリワキ one peaceの黒 SP忠男  スーパーコンバット です。 SP忠男に関してはXJR400Rにつくのは確認づみですがモリワキ、ヨシムラに関しては初心者なのでつくか分かりません・・・ 上記の候補の音などはどんな感じでしょう?(個人差はあるともいますが・・・) つくのでしょうか? トルクなどはどのように変わりますか? 皆さんが私の候補の中でXJR400Rにつけるとしたらどれにしますか? 長文長々とすみませんでした。 当方、まだ買ったばかりのド初心者のため皆様の意見を元に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • XJR 共鳴音

    当方XJR400Rに乗っている者なのですが、近頃バイクに乗っていましたら アクセルを捻り加速して回転数を上げ、アクセルを戻し回転数が下がると エンジンかタンク付近から「ファンファン」「クァンクァン」といった感じの共鳴音みたいな異音がするようになってしまいました。  これと関係があるかはわからないですが、若干低速トルクも落ちた気がします。坂道発進などで普段どおりの感じでアクセルを開けたらエンストをしやすくなりました。 原因など、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • xjr400r エンジン異音

    こんばんは。 当方平成15年式のXJR400Rに乗っています。 最近エンジンの調子がおかしかったのでプラグ交換をしたところエンジンの調子はよくなったのですが、代わりに「カチカチ」や「ジー」という音がエンジン右側上方から聞こえてくるようになりました。 プラグ交換の際に小石がエンジン内部に入ってしまったのではないかと心配です。 同じようなことを体験なさった方、解決法をご存知の方、力を貸していただけると幸いです。 ちなみにアイドリング時に最も大きく音が聞こえ、回転数が上がるにつれて静かになっていきますがやはり気になる程度の音量はあります。 ではよろしくお願いします。

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • 静かなマフラーが欲しい

    XJR400乗っていますが、中古品であるため改造されています。 しかも結構音が気になります><。 そして、マフラーを交換しようと思うのですがよくわかりません。 XJR400に装着可能な静かなマフラー教えてください。

  • RPM(レーシングプロジェクトムラシマ)のマフラーについて

    現在CB400SFVTECに乗っています。今回このマフラーのことについて質問させていただきたいと思います。 現在別の社外マフラーがついていますが今回このマフラーに換装しようと思っています。というのも、変わった音、人はあまりつけていないマフラーをつけようと思いました。また年代の上のバイク乗りのかたからCBXがRPMをつけて走っていたころの話を聞き、その話に大変興味を持ったしだいです。 よく旧車などでつけているマフラーのRPMですが(珍のマフラーとしてイメージ付けられていますが)、甲高い音だとききました。自分はバリオスについている音をほんの少し(目の前を通過する程度)しかきいたことがないのですが確かにかなり甲高い音だった気がします。 そこで面白いな、と思いVTEC突入で音質が豹変するCB400SFVTECにつけたら面白いのではないか、とおもったのですがマフラーの特性面も気になってしまい、インプレなどを見ると上が回らないなどいくつか気になる転がありました。インプレなどのデータ自体も少ないためあまりよくわかりませんでした。そこで皆さんにお聞きしたいと思います。今回お聞きしたい点をまとめますと・・・ 1.RPMのマフラーの性能や特性、音の特徴はどのようなものでしょうか? 2.欠点・短所等はありますでしょうか?また、先ほど出しましたとおり、上が回らないと聞きました。それは本当なのでしょうか。 某巨大掲示板で聞いたりもしましたが、やはりつけている人が少なかったり先ほどいいまいた珍のイメージがあるせいか相手にされないかまともに聞いてくれても知っている程度で詳細なインプレなどは出てきませんでした。もし、士っていらっしゃる方いらっしゃいましたら以上よろしくお願いします。