• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XJR乗りの方に質問です

先月からXJR400に乗っています。 最近、気になったのですが、普段乗るときは何回転ぐらいまで回します?私は6000以上回すと音が大きすぎて周囲の視線が気になるため、それ以上回しません。(大人しく乗るのが好きなんですかね?) 音が大きいのは買ったときからマフラーが変わってるからかもしれません。純正の方、音量はどうでしょうか? ネットのインプレでXJRは6,7000回転くらいからが楽しいなんて話をよく聞きますが、どうなんでしょう?やはり低回転域とは違いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数762
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

XJR400Rに乗っています。 マフラーはヨシムラのチタンマフラーです。 普段街中で、足として乗るときはあまり回さずに6000回転くらいです。まあ気分にもよりますが。 郊外を走るときは、走ることを楽しみとして乗るので8000~1000くらい回します。 XJRは高回転域の伸びがいいので、音が気にならない場所で、広い道で一度試してみるといいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • XJR400 キャブ不調?

    XJR400(93年式、4HM)に乗っています 始動はスムーズですが低回転でごぼつき エンジンが暖まるか1kmぐらい走ると アクセル全開にしていないとエンジンが止まる アクセル全開時でも1000回転までしか上がらない 等の症状が出ます エアクリ、キャブは純正 マフラーはKARKARです 対処法、原因わかる方回答お願い致します

  • XJR400のマフラーを換えたいと思うのですが・・・

    バイク初心者で夏からXJR400に乗っています。最初は音とかはあまり気にしない主義だったのですが、ノーマルマフラーではだんだん物足りなくなってきました。そこでマフラーを換えたいと考えているのですが、どのようなものがいいのか教えて頂きたいと思っています。個人的にはあまりうるさくなく、音質が低くなるものがいいと考えていて、学生であまりお金も予算も10万以下にとどめたいと思っています。それとマフラー購入の際どのような形で購入するのがお勧めでしょうか?ヤフオクとかではあまり購入しないほうがいいものなのででしょうか?

  • xjr400r エンジン異音

    こんばんは。 当方平成15年式のXJR400Rに乗っています。 最近エンジンの調子がおかしかったのでプラグ交換をしたところエンジンの調子はよくなったのですが、代わりに「カチカチ」や「ジー」という音がエンジン右側上方から聞こえてくるようになりました。 プラグ交換の際に小石がエンジン内部に入ってしまったのではないかと心配です。 同じようなことを体験なさった方、解決法をご存知の方、力を貸していただけると幸いです。 ちなみにアイドリング時に最も大きく音が聞こえ、回転数が上がるにつれて静かになっていきますがやはり気になる程度の音量はあります。 ではよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんわ。今月から'04のXJR400Rに乗ってる初心者です。 自分は今純正ですが、純正マフラーだと6000rpmを越えた辺りから確かに音は大きくなる気がします。ただ、6000prmまでが静か過ぎるので大きくなったと感じるのかもしれません。実際には大した音量ではないかも・・・。 低回転で友達のバイク(みんな社外マフラー)と一緒に走っていると、自分の音は、エンジン音ですら全くと言っていいほど聞こえない状態です。おかげで、シフトアップが遅れて気付くといつの間にか高回転で走ってますw アイドリングなんかホントにエンジンかかってるの?というくらい(言いすぎかな・・・)静かな気がします。純正マフラーは。 年式によっても若干仕様が違うと思いますけど・・・。 自分は普段、街中では低回転ぎみ(3000~5000くらい)で走ってますが、レーシーな音を聞きたくなった時や、高速走行時は結構高回転まで回すようにしています。 いつも高回転で走ってるわけではないので、回らないエンジンになっちゃうかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

純正だと少々回してもうるさいとはならないと思います 純正とサードパティーの物と交換しているのなら消音材がやられている 可能性が高いですね 私ですと400でしたらきっちりレッド前まで回します そうしないと加速が・・・・ 人それぞれですね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マフラー交換 排気音 エンジン音

    今まで低年式の軽自動車ばかり乗り継いで来ました。 1年程前に新車の1300ccに乗り換えました。 車内が静かなので、エンジン回転数が判り難く、楽しくないし運転も しにくく感じたので、最も音が小さい社外マフラーを取り付けました。 しかし時と場合によってはちょっと周りに迷惑かなと思い、最近再び純 正に戻しましたが、やはり2500回転までが静か過ぎて少し操作がしづら いです。 音量は純正とその社外マフラーの中間がベストですので、社外マフラー へのインナーサイレンサー取り付けを検討しています。 純正マフラーを少し改造できればいいのでしょうが、知識も技術もあり ませんし、なんだかやってはいけない事のような気がします。 そこで、純正マフラーのままで車内音(エンジン音や排気音などの回転 数が判る音)を大きくする方法はないか模索しております。 変な質問ではありますが皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 以下、自分で試してみた事です。 ・リアの内装カバーやフロアマットを撤去   パターンノイズと足回りの音が大きくなっただけでした。 ・エンジンルームから運転席足元へのグロメット外し   多少ベルト類の音?が聞こえて良い感じになりました。 ・窓を開ける   風と周囲の車の音が大きくなっただけでした。 宜しくお願い致します。

  • RPM(レーシングプロジェクトムラシマ)のマフラーについて

    現在CB400SFVTECに乗っています。今回このマフラーのことについて質問させていただきたいと思います。 現在別の社外マフラーがついていますが今回このマフラーに換装しようと思っています。というのも、変わった音、人はあまりつけていないマフラーをつけようと思いました。また年代の上のバイク乗りのかたからCBXがRPMをつけて走っていたころの話を聞き、その話に大変興味を持ったしだいです。 よく旧車などでつけているマフラーのRPMですが(珍のマフラーとしてイメージ付けられていますが)、甲高い音だとききました。自分はバリオスについている音をほんの少し(目の前を通過する程度)しかきいたことがないのですが確かにかなり甲高い音だった気がします。 そこで面白いな、と思いVTEC突入で音質が豹変するCB400SFVTECにつけたら面白いのではないか、とおもったのですがマフラーの特性面も気になってしまい、インプレなどを見ると上が回らないなどいくつか気になる転がありました。インプレなどのデータ自体も少ないためあまりよくわかりませんでした。そこで皆さんにお聞きしたいと思います。今回お聞きしたい点をまとめますと・・・ 1.RPMのマフラーの性能や特性、音の特徴はどのようなものでしょうか? 2.欠点・短所等はありますでしょうか?また、先ほど出しましたとおり、上が回らないと聞きました。それは本当なのでしょうか。 某巨大掲示板で聞いたりもしましたが、やはりつけている人が少なかったり先ほどいいまいた珍のイメージがあるせいか相手にされないかまともに聞いてくれても知っている程度で詳細なインプレなどは出てきませんでした。もし、士っていらっしゃる方いらっしゃいましたら以上よろしくお願いします。

  • マフラー(FEELSハーフチタン)のサイレンサーについて

    今FD2に乗っています。今回マフラーをFEELSのハーフチタンマフラーに交換するのですが、インナーサイレンサーですが付けたまま高回転まで回すとエンジンに負荷がかかったり壊れたりするのですか?いつもは大体高速等でVTECの切り替わった後の7000回転以上は回しています。

  • 回転数が上がりません。。。2

    以前質問したのですが、内容に問題があったのか、消されてしまったのでもう一度書かせていただきます。 この前、高回転時に5速から6速に入れようとしてギアチェンジしたところ、一気に2000回転ほど回転数が上がり、直後ガクっと元の回転数に戻りました。以後、フルスロットルでも6速7000回転以上はいきません。 これって、何が原因なのでしょうか?マフラーはライディングハウスのもので、インジェクションは交換していませんが、これが原因なのかな、とも思いましたけど。 車輌はSS900です。いきなりですけれどお願いします。

  • XJR1300の熱量

    XJR1300(RO01)に4年乗ってます。 先週、ノーマルマフラーからヨシムラのチタンマフラーを中古で購入しバイク屋さんに取り付けてもらいました。 http://www.yoshimura-jp.com/products/naked/yamaha/xjr1300_1200/cyclone/cyclone02.html 乗ってみて、音や加速度などはとても満足のいく結果になっているのですが、発熱量がとんでもなく増えました。少しアフターファイヤーもあります。液ガスは未使用でスプリングのみで接続しています。 ノーマルマフラー時は真夏でもジーンズ+スニーカー程度でも何の問題もありませんでしたが、交換後は1時間程度の走行でふくらはぎから内股にかけて低音火傷を起してしまった程熱くなり長時間のライディングが厳しい状況です。現在はジーンズ+ロングブーツ+ロングパンツ(猿股?)で凌いでいる状況です。この時期の皮パンは出来れば避けたいです。 チタンマフラーとはこんなものなんでしょうか? 3店舗で同じ質問をしましたが全部違う回答で困ってます。回答は以下の通りです。 ▼店舗A 排気口を塞いでもエンストしないので排気漏れしてますが、気にしなくてもいいレベルです。温度に関してはチタンマフラーはこんなものです。 ▼店舗B(店員がXJR1200に乗っていて詳しい。実機確認。) リッター超えでは排気口を塞いでも中々エンストしませんよ。それよりインシュレーターがひび割れしてシューシュー音がします。まずこれを交換しましょう。ちなみに僕も夏場はブーツなしでは熱くて乗れません。 ▼店舗C(取り付けをお願いしたショップ) エンジン音が異常だったり、エンストしないのであればインシュレーター交換の必要はないですよ。 以上の回答から皆様に質問したいのは以下の内容です。 1.エンストしないにしてもインシュレーター交換修理で発熱量は減少するのでしょうか? 2.この状況は当たり前として、厳しいならノーマルに戻すしかない 3.その他、対策方法があれば教えてください。 以上、長文になりましたが宜しくご指導願います。

  • 50ccMT うまく坂が上れない><;

    先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。

  • エンジンの高回転時に不調になってしまいます。

    現在、’01年式のZRX400を乗っています。 主な改造点としては、 ・マフラー ストライカー製 ・エアーフィルター K&N です。 キャブについては、純正(ノーマル状態)です。 (実際のところ中古で購入し、その時点で社外品のマフラーが付いていたので、キャブの調整がしてあるか分かりません) つい最近までは、レッドゾーンまで問題なくスムーズに吹け上がったのですが、急に8000から上の回転数において吹け上がりが悪くなってしまいました。(以前の快調時とは吹け上がりやマフラーの音が全く違っています。) 特に6速では9000回転以上で頭打ち状態で、それ以上吹け上がりません。(リミッターが利くほどスピードは出でいません。) 状態としては、7000回転くらいまでは全く問題なくスムーズに吹け上がるのですが、8000回転あたりから吹け上がりが悪くなります。 特に8000~9500回転においては、車体が一瞬「ガク」となるほどです。 ノーマルのエアフィルターに交換し、またスプレー式のキャブクリーナーをキャブを取り付けしたまま吸気口に吹きかけ、簡単な洗浄をしたのですが状況は変わりません。 今までは、冬場(寒い時期)において、ガソリンが濃い状態だったので問題なく吹け上がっていたのではないかと考えています。 そこで (1)メインジェットを大きくすれば解消されるのでしょうか? (2)まだ試してはいませんが、他の質問を検索した時に【少しチョークを引いた状態で高回転時の状況を見て、スムーズに吹け上がるのであればメインジェットを大きなものに交換】という記述がありましたが、それで状況を確認する事(原因の究明)が出来るでしょうか? (3)社外品のマフラー及びエアーフィルターを使うとしてメインジェットの大きさはどの程度が良いのか?(純正のメインジェットは#98です。個人的には#120に交換しようと考えています。) 以上のことをご回答頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 また、上記以外で改善方法や点検しなくてはならないことがありましたら、合わせてご回答頂けると幸いです。

  • 朝一のマフラーから異音?

    今スイフト1.3XG・MTに乗っています、最近気になる症状が出だしたので質問させていただきます。 朝一でエンジンをかけてすぐ発進させると少し踏んだところでマフラー辺り(車体下)から踏むのと合わせて 「フォー」 っと音がします、共振音にも聞こえますし、笛の音みたいにも、異音にも聞こえます…^^; 正確には朝発進して2000回転辺りから踏み出し4000回転辺りまでのどこかで鳴っているようなのです、しかもしばらく走ると音はしなくなります。 マフラーが温かくなったら鳴ってない気がします。(それでマフラーが原因かと) 回転数が曖昧・幅広いのは現象も曖昧なのです、その間のどこかで鳴くって感じです。 踏んでいる間ずっと鳴っているのではなく、回転数が上がっていく音に混じって1~2秒 「フォー」 っと鳴っているだけなんです。 水温計が真ん中辺りまであがってマフラーの水分?が無くなれば音は全く鳴らなくなります。 パーツを変えてる所はマフラー(トラストbMTiサイレンサー外し状態)交換とエアクリ(モンスター・パワーフィルター純正交換型)しか変えていません、変えて1年は経っています。 ディーラーに持ち込んでも「症状が出ないと何とも…」と言われ帰ってきました。 別に鳴るから他がおかしいともなく、ただ音が気になるって感じです。 エアクリはメンテしてますし、マフラーも見た限り破損してませんでした。 原因に思い当たる所・他に調べてみたらいいところなどあればアドバイスお願いします。

  • 静かなマフラーが欲しい

    XJR400乗っていますが、中古品であるため改造されています。 しかも結構音が気になります><。 そして、マフラーを交換しようと思うのですがよくわかりません。 XJR400に装着可能な静かなマフラー教えてください。

  • 180SXにレガリススーパーRを装着している方へ

    きちんと低回転から高回転まで気持ちよく吹けあがるでしょうか? あと音量はどうでしょう?うるさいですか?静かですか? 知り合いからこのマフラーをもらえることになったのですが、自分がいまつけてるマフラー(NISMO)より音量(主に近接排気騒音)が小さくなるようなら断ろうかとおもって悩んでます。その知り合いはいまは違うマフラーをしていて、スーパーRは倉庫に眠っていた品みたいで、音量の確認はできないといわれました。どうぞ、回答よろしくお願いします。