• ベストアンサー

XJR乗りの方に質問です

先月からXJR400に乗っています。 最近、気になったのですが、普段乗るときは何回転ぐらいまで回します?私は6000以上回すと音が大きすぎて周囲の視線が気になるため、それ以上回しません。(大人しく乗るのが好きなんですかね?) 音が大きいのは買ったときからマフラーが変わってるからかもしれません。純正の方、音量はどうでしょうか? ネットのインプレでXJRは6,7000回転くらいからが楽しいなんて話をよく聞きますが、どうなんでしょう?やはり低回転域とは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XJR400Rに乗っています。 マフラーはヨシムラのチタンマフラーです。 普段街中で、足として乗るときはあまり回さずに6000回転くらいです。まあ気分にもよりますが。 郊外を走るときは、走ることを楽しみとして乗るので8000~1000くらい回します。 XJRは高回転域の伸びがいいので、音が気にならない場所で、広い道で一度試してみるといいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mochisuke
回答No.3

こんばんわ。今月から'04のXJR400Rに乗ってる初心者です。 自分は今純正ですが、純正マフラーだと6000rpmを越えた辺りから確かに音は大きくなる気がします。ただ、6000prmまでが静か過ぎるので大きくなったと感じるのかもしれません。実際には大した音量ではないかも・・・。 低回転で友達のバイク(みんな社外マフラー)と一緒に走っていると、自分の音は、エンジン音ですら全くと言っていいほど聞こえない状態です。おかげで、シフトアップが遅れて気付くといつの間にか高回転で走ってますw アイドリングなんかホントにエンジンかかってるの?というくらい(言いすぎかな・・・)静かな気がします。純正マフラーは。 年式によっても若干仕様が違うと思いますけど・・・。 自分は普段、街中では低回転ぎみ(3000~5000くらい)で走ってますが、レーシーな音を聞きたくなった時や、高速走行時は結構高回転まで回すようにしています。 いつも高回転で走ってるわけではないので、回らないエンジンになっちゃうかもしれませんが・・・。

• atoritaiti
回答No.1

純正だと少々回してもうるさいとはならないと思います 純正とサードパティーの物と交換しているのなら消音材がやられている 可能性が高いですね 私ですと400でしたらきっちりレッド前まで回します そうしないと加速が・・・・ 人それぞれですね(汗)