• ベストアンサー

静かなマフラーが欲しい

XJR400乗っていますが、中古品であるため改造されています。 しかも結構音が気になります><。 そして、マフラーを交換しようと思うのですがよくわかりません。 XJR400に装着可能な静かなマフラー教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.4

騒音の測定法には大きく分けて3種類あります。 加速騒音 定常走行騒音 近接排気騒音 ヤマハのHPに載っているのは加速騒音です。 しかも、よく読むと75dBという規制値に適合していると書いてあるもので、 XJRの実際の加速騒音が75dBな訳ではありません。 96dBというのは恐らく近接排気騒音の値でしょう。 加速騒音の測定は一般には行われていません。 警察の取り締まりも、カスタムメーカーの基準も、近接排気騒音で計っています。 75dBとは測定法が違うので、比較になりません。念のため。 なお、法律の規制値は400ccバイクの場合 加速騒音 75dB 定常走行騒音 74dB 近接排気騒音 99dB です。

smily_Ryuichi
質問者

補足

どうしようもないのですよね・・・・。 99dBですかぁ・・・・。 どうもすみません。

その他の回答 (3)

• BRADTOS
回答No.3

参考URLの環境情報のところにありますが ノーマルマフラーの音量は75dbのようです。 実際友人が一人乗っているのですが マフラーがノーマルのときはエンジン音しか聞こえませんでした(爆) 見た目にこだわりがなければノーマルで決まりでしょう、 オークションなど手に入りやすいと思います。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/xjr400r/index.html
質問者

補足

あ。。。。 書いてありますね・・・・。 今使っているのが96dBでした・・・・。 すみません。ありがとうございました。

• kankkun
回答No.2

純正より静かな社外品のマフラーってないと思いますよ(^^; まず#1さんの言われるように純正マフラーを装着してみたらいかがでしょうか?   それでもうるさかったら、社外品用の消音バッフルを純正に装着するぐらいしか思いつきません。

質問者

お礼

消音バッフル付けてみます。 静かなバイク目指します どうもありがとうございました。

noname#6737
noname#6737
回答No.1

ノーマルマフラーが静かで良いと思います。 新品で買うと高いけど、中古なら捨て値です。 ただ、見つけるのが大変かも。 解体屋やヤフオクに無いかな?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ノーマルマフラーは96dBですが、それ以下はやはりないでしょうか?