• ベストアンサー

サラ金に借り入れがありますが、賃貸マンションは借りれますか?

bluerose08の回答

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫とは言い切れないのですが、大方の確立で借りられると思います。 お金を借りているのを調べるには『個人信用情報』という情報から調べます。 KSC・CIC・CCB・テラネット等があり、それぞれ『銀行系』『クレジットカード系』『消費者金融系』等の 取引状況等を調べる事が出来ます。 また、CRINという事故情報(延滞・踏倒し等の情報)のみを取得出来るものもあります。 賃貸の審査でここまで調べられる事はあまりありません。 調べられる可能性がある物件としては 『保証人不要システム・信販系の保証システムに加入が必要な物件』です。 オリコカードが保証している物件等は良く聞きます。 申し込む時に「約款」を読むと上記の個人信用情報機関で信用情報を取得しますという記載がある場合もありますので最初に良く読んでおくのも大切です。 この信用情報等を調べる・調べないというのは不動産屋によって違うのではなく、物件によって違います。 なので、保証人を立てられる状況になるのならば通常通り保証人を立てて部屋を借りれば大丈夫かと思います。 200万の借り入れが何社からか、収入がどの位あるのか分からないので何とも言えないのですが、 質問者様の職業や収入如何によっては保証が受けられる場合もあるかもしれません。 そんなに心配せずに、まずは不動産屋さんや行ってみることをオススメします。

Godzilla555
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 妻と相談してみます。 借金のことも含めて。 隠し通せるものでもないので、早めに解決して、さっぱりとした形で引越しするなりします。 ありがとうございました。