文字化けにどう対処したら・・・PHPをShift_JISで書いて、MYSQLに格納しました

このQ&Aのポイント
  • 文字化けに悩んでいる方への対処方法をご紹介します
  • PHPとMYSQLで文字化けの問題に直面した場合、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • Shift_JISで書かれたPHPコードを使い、MYSQLにデータを格納する際の文字化け問題に対処する方法を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

文字化けにどう対処したら・・・PHPをShift_JISで書いて、MYSQLに格納しました

最初からEUCで書けばよかったのでしょうが? 知識が無くて、全部Shift_JISで書きました。 (文字化けをなめていました。。) 結構、文字化けすることが多くて修正するしかなくなってきましたが 全部書き直さずに改良するにはどうしたらいいでしょうか? PHP Version 4.4.2 MYSQL 4.0.26 にデータはきちんとShift_JISで入っているようです。 **phpmyadminでShift_JISで表示させるとちゃんと表示します、  それ以外で表示させると文字化けします。 フォームを使って、MYSQLに格納して 後で、呼び出して表示するだけです。 どうか宜しくお願いいたします。 相変わらず、要領の得ない質問でスミマセン。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz33
回答No.1

PHPを使って、MySQLからデータを抽出し表示させると文字化けするということでしょうか? mb_convert_encodingなどを使って、文字コードを変換させてみてはどうでしょうか?

kiyomidesuyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 思い切ってデータを全部eucにして 表示と入力を変換するようにしました。 *携帯からの閲覧、書き換えがあるのでsjisから変えられず。。