• ベストアンサー

myCio~とは?

PCのある場所にインターネットを閲覧すると自動的に画像(バナーなど)やサイト情報などの含まれたファイルが保存されています。その中にmyCio~というHTMLファイルが沢山あるのですが、それ自体クリックしてもサイトは開きません。myCio自体をインターネットで検索するとヒットしたのですが、いまいち理解できません。要らないサイト情報や画像などは削除しているのですが、これは削除しても良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.1

ある場所というのは、以下のフォルダでしょうか? 「C:\WINDOWS\Temporary Internet Files」 ※Win2000の場合は以下の場所かもしれません... 「C:\WINNT\Temporary Internet Files」 ダブルクリックや右クリック→「開く」では開けないよう ですが、「新しいウィンドウで開く」で開くことができな いでしょうか? 「myCIO.com」は「McAfee」と同じくネットワークアソシ エイツ系列のセキュリティ対策会社のようです。 http://per.cssv.jp/whatis/virus107.html 以下のようにインターネットを通してサービスを提供して いる会社もあるようですが、何かこのようなサービスを利 用されていないでしょうか? 「WAKWAKピアルのMcAfee Managed VirusScan」 http://www.pial.jp/servicio/virus/virus_faq3.htm

ayarin7134
質問者

お礼

書き込みありがとうござました^^ フォルダの場所は書かれたとおりです。 「McAfee」を使っていますが、ファイル自体は 開いても「ページを表示できません」となります。 しかも、英数字で付けられた名前のフォルダが同じ場所に沢山できて、それぞれの中に同じ名前のファイルができてしまうのです。 「myCIO~」だけでなく他のサイト情報もだぶっています。毎回要らない情報は消すのですけど・・。 cookieの設定のせいですかねぇ・・・。

その他の回答 (1)

• liv2007
回答No.2

>毎回要らない情報は消すのですけど・・。 サイズが大きくて邪魔だったり、動作が不安定になった 場合に削除する必要がありますが、特に問題が起きて いなくても削除してしまって構いません。 いつもはどのような方法で削除しているのでしょう? IEまたは「コントロールパネル」の「インターネットオプ ション」を開いて、「全般」タブにある「ファイルの削除」 を押すのが正しい削除方法です。 ※「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェッ クを入れて実行した場合は、その「英数字で付けられた 名前のフォルダ」ごと削除するようです。 いつも「Content.IE*」内に作成されるこれらのフォルダ の個数は8つです。(※Win98SEでIE6の場合...) 「Temporary Internet Files」はIEで表示した情報を一時 保存するフォルダですので、一旦削除しても再度IEで ページにアクセスすると、再度これらのフォルダが作 成されて中にファイルが保存されますが、全然問題あ りません。 私のパソコンでも、別々のフォルダに同じファイルが 保存されているものもありますが、保存時の規則性(ど のフォルダに何が保存されるのかという仕組み)がどう なっているのかは分かりません。m(__)m 「myCIO~」についてなのですが、以前そのサイトにIE でアクセスしたことはありますでしょうか? ご家庭で個人用途で使用しているパソコンに関するご 質問だったのでしょうか? それとも会社のパソコンに関するご質問だったでしょ うか? 「myCIO.com」で提供している(た?)以下のサービスは、 企業向けのもののようです。(※一部転載しました。) http://www.mcafee.com/japan/security/virS2000.asp?v=Stacheldraht 「インターネットで無料の完全スキャンを直ちに実施したいとお考えの企業は、Network Associatesの事業部のひとつである myCIO.comのサイトをご覧ください。ここではVirusScan ASaPとCyberCop ASaPサービスでの検出および防止スキャンを提供しています。」 ※現在、「http://www.mycio.com/」にアクセスした場合 は、別のアドレス(mcafee関連)に飛ばされます。 「myCio」にアクセスしないと「myCio」のアドレスのファ イルは「Temporary Internet Files」に保存されないはず なのですが、関連サービスを使用しているなどの心当た りは何かないでしょうか? 「McAfee」のセキュリティ対策ソフトを使用しているので したら、「McAfee」を使用していると「myCio」のHTML ファイルが「Temporary Internet Files」に保存される事 があるのかどうかをサポートにお問い合わせしてみて はいかがでしょうか? 私は「McAfee」を使用していないので検証できません が、オンラインの「McAfee Free Scan」を使用しただけ では「myCio」のHTMLファイルは保存されないようでした。 そのフォルダにあるのでしたら「myCIO~」もただの一時 ファイルですので削除しても大丈夫ですが、どのサービ スを利用して保存されたのか気になりますので、一度お 問い合わせすることをお奨めします。

ayarin7134
質問者

お礼

再度書き込みありがとうござました^^ Content.IE*のフォルダを確認しましたら20個のフォルダがありました。ちなみにWinxpでIE5です。 その20個のフォルダに同じ名前のファイルがあるのですよ。アレはああいうものなのですかね(^_^;) 最初の書き込みの後にいろいろ見てみたら、ツール-インターネットオプション-詳細設定の中に ブラウザを閉じたときに「Temporary Internet Files」フォルダを空にするっていう項目があったんです。しかし、チェックを入れても空にならないのです(>_<) でも、ファイル自体は削除しても良いということなので、重いときなどは消しまくりたいと思います。 また、myCio~もMcAfeeの動作時に保存される物のような気がします。一応、サポートに問い合わせてみます。 しかし、20個もファイルができるなんで・・・。 本当にありがとうございました。^^