• ベストアンサー

インターネット一時ファイルの削除

閲覧した画像やサイトなどがインターネット一時ファイルに保存される ことを初めて知り、家族共有で使っているので、自分の履歴など家族に 見られたくないと思い、今削除をしています。 自分の分だけを消したいので、右クリックして削除・・と地道に作業 していますが、消えないものもあります。 右クリック→削除で消えないものはどうやったら消せますか? また、この削除したものは完全にPC上から消えるのでしょうか? 削除すると今度はゴミ箱などに入ってしまいますか? 完全に削除したいのですが。 初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.1

履歴を残したくないのなら ツール   ↓ インターネットオプション   ↓ コンテンツ   ↓ オートコンプリート   ↓ Webアドレスのチェックを外せば履歴が出ないようになります。 (履歴のクリアすると全部消えます) 家族でパソコンを使うということですので あなた専用のユーザーアカウントを作りパスワードを設定するのがいいかと思われます。 コントロールパネル   ↓ ユーザーアカウント   ↓ 新しいアカウントを作成する ログイン・ログアウトする手間は掛かりますがプライバシーは保てます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

せっかくWindowsXPのようなマルチユーザー対応のOSを 使っているのですから、家族それぞれのユーザーアカウントを 設定して、そのユーザーアカウントにパスワードを設定するといった 手段をとることで、それぞれのプライバシーが守られます。 ↓を参考にどうぞ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0410/default.aspx

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネットの履歴削除について

    私の職場ではパソコンを使った作業がよくあります。 たまに個人的な調べ物もするのですが 共有のパソコンなので閲覧履歴は必ず削除するようにしています。 インターネットで調べると ツール⇒インターネットのオプション⇒閲覧履歴の削除 これの終了時にすべて削除をするという項目にチェックを入れて 自動で削除するように設定しているのですが 本日別の子から「店長がネットの閲覧履歴を見ていて〇〇さんが色々調べてるのがばれたらしい」とラインが届きました これに関してはまぁ自業自得なのでどうなっても仕方ない(もともと辞めるつもりだった)と思っているのですが どうしてばれたのかが気になっています。 終了時に閲覧履歴を削除していてもばれることはあるのでしょうか? また職場ではなく共有パソコンで自分の調べ物をする場合はどうやったら完全に閲覧履歴を消すことが出来るでしょうか ご回答お願い致します。

  • 一時ファイルの削除ができません(>_<)

    一時ファイルの削除ができません(>_<) データDVDを作成しようと思ったら、「一時ファイルの空き容量が足りないため実行できません」みたいな表示が出ました。 そこで、一時ファイルを削除しようとネットで調べながらツール→インターネットオプション→全般→閲覧の履歴→削除をしました。 ところが、クッキー?はチェックしていなかったせいか、空き容量を確保できなかったので、クッキー? も昔のは消してしまおうと閲覧履歴の設定をクリックし、ファイル表示させて最初の一行をまず削除してみたのですが、消えません。 左側の「この項目を削除する」を使っても、右クリックで削除しても消えません。 何がいけないのでしょうか? パソコンはバイオのディスクトップでウィンドウズはXPを使っています。 説明が下手で、情報も足りているかわかりませんがどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

  • マイピクチャを削除してしまいました。

    マイピクチャを間違えて削除してしまいました。 しかも、ごみ箱も空にしました。 OSはWIN XPです。 フォルダは作成できましたが、メールに添付されている写真が保存できません。 インターネットの画像なんかは右クリックしてマイピクチャに保存できるのですが、メールの写真だけが出来なくなりました。 以前までは同じように右クリックで保存できたんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 削除してしまったファイルを「完全削除」したいです。

    エクスプローラ上で右クリックして(通常の削除方法で)ファイルを削除し、そのあとゴミ箱フォルダ内で右クリック→”ごみ箱を空にする”をしましたが、その後、「完全削除」を目的にしたフリーソフトがあることを知りました。 元々そういうソフトで「完全削除」ができることを知っていればそうしていたのですが…、考え至りませんでした(汗)。 もしそのソフトで今からでも完全削除したい場合は、上記のような過程を経てしまった今としては、一度復元作業を経ないと完全削除できない、ということになりますでしょうか? どなたかお助け下さい。m(。≧Д≦。)m ※windows8.1です

  • インターネット一時ファイルなどの削除について

    Windows Vista、IE8です。 あるサイトから、「インターネット一時ファイル(キャッシュ)とクッキーを削除して下さい」と 言われたので、 「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」→「削除」→ 「閲覧の履歴の削除」のところで、 「お気に入りWebサイトデータの保持(R)」 「インターネット一時ファイル(T)」 「Cookie(O)」 「履歴(H)」 「フォームデータ(F)」 「パスワード(P)」 「InPrivateフィルターデータ(I)」 ↑これら全てにチェックを入れて、 「削除」ボタンを押してしまいました。 このことによって何か、 これからパソコンをやるにあたり、 不具合や不便なことが起こりますか? 何か取り返しのつかないことをしてしまったのでしょうか? 教えて下さい。m(__)m よろしくお願い致します。m(__)m

  • インターネット閲覧履歴の削除について

    パソコンのメモリを無駄に使わないためのインターネット閲覧履歴の削除は、星印をクリックして閲覧履歴を削除すればよいのか? それとも、インターネットオプション全般タブにある「閲覧の履歴」の「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックを入れて閲覧履歴を削除した方がよいのか?その場合、何か困る問題は起きないでしょうか?

  • 消えてしまったファイル

    デジカメで取り込んで編集・保存した画像が多数はいったフォルダを誤って削除してしまいました。TIFFからJPEGに一枚ずつ別名保存したあとTIFFのほうだけ削除したつもりが全部なくなってしまったんです。PhotoShopでMOのなかの作業をしていました。ファイルの種類をTIFFにして、フォルダを右クリック-削除にしたんです。ごみ箱には入っていません。その後試してみたところ、マイドキュメントにある状態から削除したものはごみ箱にいっていますが、MOから削除したものはごみ箱に入らないようです。そうなのでしょうか。検索しても、そのフォルダは変更または削除されていて使えませんとかなんとかなってしまいます。どこにいってしまったんでしょうか。かなり苦労して集めた画像だったので、すごくショックです。

  • インターネット一時ファイルが空にならない

    WindowsXPを使用中です。 先日IE8をインストールしてから、インターネット一時ファイルを空にできなくなってしまいました。 「ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴削除」でインターネット一時ファイルとcookieと履歴のチェックボックスにチェックを入れて削除しても、「閲覧の履歴→設定」の所でファイルを表示してみると、全然消えていないのです。 ひとつひとつ削除することはできるのですが、かなり溜まっていて手作業では非常に手間がかかります・・。 ファイル一覧を範囲指定して削除してみたのですが、確認のためもう一度ファイルを表示してみたら、まだ入っていました。 どうすれば空にできるでしょうか!?

  • 不必要なファイル等の削除方法について

    PC内に音楽や画像等を取り込み過ぎているのか、最近起動が遅くなりました。 そこでいらないファイルを削除したいのですが、ファイル上で右クリック→削除し、その後ごみ箱も空にすればそれで作業は完了という事でよろしいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • jpgで保存したいのに・・・(インターネットオプション→ファイルの削除・・・実行済)

    ブログに写真をUPしたいので、自分のHPの写真を「右クリック→名前をつけて保存」で自分のPCに保存しようとしたところ、bmpでしか保存できないようになってしまいました。(bmpしか選択できない状態。) こちらの過去ログや他のサイトで調べて「インターネットオプション→ファイルの削除→すべてのオフラインコンテンツを削除するにチェックを入れてOK」という作業をすると、一瞬、改善されるんですが、ちょっと他のHPなどに行くと、すぐにまたjpgで保存できなくなります。(ついでに履歴も削除してみたのですが同じです。) bmpで保存しておいて、ペイントからjpgに変換することもやってみましたが、すごく面倒なので、解決の方法をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 ちなみに、WindowsXP、IE6.0です。