• ベストアンサー

Veni, veni, venias (Carmina Burana より)

オルフのカルミナ・ブラーナの曲に Veni, veni, venias という題のものがあるんですが、http://www.tylatin.org/extras/cb20.html 「come, come, oh, come.」 ラテン語の命令形は現在形と同じ形だと思うので、veni は現在形の2人称単数と解していいでしょうか?また、英訳でどうして "oh, come" となるのかがわかりません。また、venias は何形でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.1

veniは命令法能動相現在2人称単数形 またveniasは接続法能動相現在2人称単数です。後者は、おそらく話者の「願望」を表す用法でしょう。 >ラテン語の命令形は現在形と同じ形 少し整理した方がよいですね。 英語の様な語形変化がシンプルな言語では命令形、現在形と覚えても問題はありませんが、そもそも現在という「時称」と命令「法」とは対立概念ではありません。ラテン語では命令法現在と直説法現在は語形が異なります。 venioの変化で紛らわしいのは、直説法現在完了一人称単数もveni、命令法能動相現在2人称単数形もveni。 でも両形は母音の長さが違います。文法書要チェックですよ。

sankthans
質問者

お礼

もう少し文法書を読み直してみようと思います。一応図書館から4,5冊借りてきたので読み始めているのですが、ゆっくりとしか進みません。でも楽しいです。とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• trgovec
回答No.2

venias は接続法です。接続法の用法のうち「希求法(optative)」という用法で「~せんことを(~してくれますように)」という意味を表します。和訳すれば 来よ 来よ なんじの来らんことを (来てくれ、来てくれ、あなたが来てくれたら) 英語では Come Come May you come!(I wish you would come!) のような感じです。 接続法(仮定法)を命令の代わりに使うのは現代語でもよく見られます。英語の Would you やドイツ語の Sie に対する命令(Zeigen Sie mir...など)はその例です。

sankthans
質問者

お礼

なるほど、ドイツ語に似てますし、そういえば英語もそうですね。ビンゴゲームで縦一列がそろったようにスッキリしました。Sie に対する命令は接続法I式で、これがドイツ語における希求法にあたるんですね。私の学校では英語の例は祈願法と習いましたが、これが希求法に当たるんですね。とっても得した気分にさせていただきました。