• ベストアンサー

PCでCDに焼いた物を

DVDプレーヤーで見る方法を教えてください VHSビデオに録画されている物をPCに取り入れてCDに焼く方法を教えてください ビデオ、動画物はDVD-RWに焼かなければいけないのでしょうね! CDとDVDの区別が分かっていませんのでその辺を詳しく教えて頂けないでしょうか

noname#47823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira731
回答No.2

簡単に言うとCD-Rが音楽や静止画像等の記録用       DVD±R等が映像等のデータ量の大きい物用 DVDプレーヤーでCD-Rを再生する場合はプレーヤーが対応しているか確認してください CDで映像を記録しても記録容量が少ないので長い時間は記録出来ません、画像を圧縮して長い時間の記録をすることも可能ですがその場合は映像が荒くなります それと再生する場合DVD-Rの方がプレステ2などでも再生出来たり対応する機器が多いのでDVD-Rでの記録が良いのかなと思います

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~AX2S-KMTN/cd_dvd.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考資料(URL)凄く勉強になりました。 此れが一番知りたかったのです。

その他の回答 (6)

• kazuchi
回答No.7

>それをどのCD・DVDで焼いたら良いのか分からなかったものですから それをどのCD・DVDと言うのがどういう意味か分かりませんが、 保存しておくような物ならdvd-rに、プレーヤーで見たらすぐ消すのであればdvdーrwに焼けばいいのではないでしょうか。 ハードウェアエンコードの搭載されている機種のようですので、すでに、mpeg2になっていると思いますので、 あとはそれがサイズとして、メディアに入るかどうかです。 dvdならオーサリングして4GB以内(その機種は2層のdvdの書き込みには対応していないようなので)になるぐらいであればdvdに入ります。 4GB以上なら再度取り込むか。別のソフトで再圧縮するしかありません。4GBはあくまで目安ですので、書き込みソフトによってはそれ以上入るかもしれません(たしか4.3GB位まででないかと思います)。 あとはその機種にオーサリングソフトが入っているかいないかです。それはこちらでは分かりませんので、取扱説明書などで調べて下さい。

質問者

お礼

如何もありがとうございました。 大体の事は分かりました、色々とありがとうございました。

• kazuchi
回答No.6

dvdならdvd-video(高画質2時間くらい))、 cdならvcd(dvdに比べあまり画質的に良くない、収録時間は短い、確か6、70分くらいのはず) もしくはsvcd(vcdに比べまあまあ高画質だが収録時間がとても短い、確か30分くらいのはず)と言う規格になります。 一般のプレーヤーだとvcdは再生できるかもしれませんがsvcdは再生できないかもしれません。 必要な物は 1 パソコンに取り付けるキャプチャーカード(パソコンにpciカードとして内蔵する)、キャプチャユニット(パソコンのusb2.0端子に接続します)どちらか 2 編集用ソフト、オーサリングソフト、取り込んだ動画データーを編集します。一般にキャプチャカードやキャプチャユニットに同梱されています。 3 dvdマルチやスーパーと言われるdvdメディアに書き込みを行うドライブ、パソコンに内蔵させる物かUSB2.0もしくはieee1394で接続するタイプのもの 4 ハードディスク200G位は欲しい 5 国内メーカーの良質なメディア(dvdかcd)出来れば国産品 6 気合いと根性、エンコードや編集にかかる時間や労力に耐えるため必須 7 あればなおいいもの、高スペックパソコン、無くても出来るが、時間がかかる。 必要な物はこのぐらいです。

質問者

補足

#1の方にも書いてますが 説明が足りませんでした、既にVHSからは取り込んでいます。 焼き方ですね、それをどのCD・DVDで焼いたら良いのか分からなかったものですから 今取り込んでいるVHSビデオをDVDに取り込めますかね PC機種FMVCE50H7・150GB・メモリ768MB スーパーマルチドライブだと思います。

• komaring
回答No.5

VHSビデオに録画された動画をDVDプレーヤーで見る流れは VHSビデオのアナログ動画      ↓ PCに取り込んでデジタルの動画に変換      ↓ 変換されたデジタル動画をDVDに焼く これだけですね。 こんなソフトもあるようです。参考までに。詳しい説明も載ってますよ。↓

参考URL:
http://pro-g.livedoor.com/vhstodvd/faq.html
  • opapa
回答No.4

CDで見ようと思われるならビデオCDにするのも手です 再生するDVDプレーヤーが対応していないといけませんし、画質もやはりそれなりになってしまいますが

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040628A/
  • gsx-r
回答No.3

お使いのDVDプレイヤーが対応しているかどうかという問題はありますが、対応していると仮定するならVCD形式で取り込めばいけると思いますよ。 >VHSビデオに録画されている物をPCに取り入れてCDに焼く方法を教えてください 必要な機材は全部そろっているのでしょうか? とりあえず,PC本体,キャプチャーボード,書き込み可能なドライブ,接続ケーブルぐらいは必須になります。 ビデオからキャプチャーボードを経由してPCに取り込み。 取り込んだデータをエンコード(不要な場合もあります)してDVDあるいはCDに焼きこむといった手順になります。 普通はキャプチャーボードの説明書に手順(機種やソフトによって多少の違いがありますので)も書いてあると思いますので説明書をよく読んでみてください。 なお,DVDとCDでは容量の違いから録画時間が変わってきます。 CDの場合,VCD形式で15分くらいだったように思います。 また,DVDはRWに限らずRでも録画可能です。 ただし,Rの場合は一度撮ったら消して撮り直すという事はできませんが。

回答No.1

CDとDVDでは構造自体が異なるのでレーザー光も異なります。 CD-Rは700MB、DVD-Rは4.7GB(片面1層)、8.5GB(片面2層)です。 DVD-RはDL(DoubleLayer)と記されているのが2層の事です。 DVDプレーヤーで見たいのならDVD-Rに焼かなければなりません。 また、DVD-Rに焼く為にDVD-Rドライブも必要になります。 ビデオキャプチャボード(無ければ購入・増設)に 映像入力・音声入力の差込口がありますから、 それとビデオデッキを繋ぎ、映像再生アプリケーション (基本的にビデオキャプチャボードに付属品としてついてくる)を PC上で起動し(ビデオモード)、ビデオを再生すれば良いです。 その後、アプリケーションから録画ボタンを押せば録画されます。 それをDVD作成ソフト(ビデオキャプチャボード・PCに付属してきているか、別途購入)を 利用してDVD-Rに『DVD形式』で焼いて下さい。 ファイルをそのまま焼いただけではDVDプレーヤーでは再生出来ません。

質問者

補足

説明が足りませんでした、既にVHSからは取り込んでいます。 焼き方ですね、それをどのCD・DVDで焼いたら良いのか分からなかったものですから 今取り込んでいるVHSビデオをDVDに取り込めますかね PC機種FMVCE50H7・150GB・メモリ768MB スーパーマルチドライブ