• ベストアンサー

DVDビデオから音だけCDに移したい。

VHS&DVDプレイヤーで ビデオをDVDにダビングしました。 DVDからCDに音だけ移して CDプレイヤーで聞きたいのですが 方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmps
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

PCを使う方法ですが・・・ http://csx.jp/~blackshine/rip2.html の方法でリッピング。 http://csx.jp/~blackshine/rip3.html 音声を抜き出し http://turatura1.blog7.fc2.com/blog-entry-56.html これでCDに焼くという手順でできますが・・・

ookini5111
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVD2AVIで音声を取り出す事ができました。 これらのソフト使えますね。 助かりました。 細かい使い方等も書かれていたので 安心して進めることが出来ました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

以前から欲しいソフトですけど http://www.miraizon.com/jp/products/products.html これで音声と映像を劣化を最小限にして分離できます。 体験版もありますから、お試しください。 日本ではイーフロンティアが代理店になっており、ショップなどでも取り寄せ可能ですよ。

ookini5111
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしいソフトですね。 購入するのにクレジットカード決済のため 今回は保留とさせて頂きました。 ショップで買えるようでしたら 購入しておきたいと思います。

  • gottyato
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.2

自身で作成されたDVDということで、プロテクトは有りませんよね ? マイコンピューターからDVDを開き、中のVOBファイルをHDDへコピーします(プロテクトのかかっている一般のDVDだとここでエラーが発生します) DVD2AVI(http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm) というフリーソフトを起動し、VOBファイルを読み込ませます。 音声→出力形式からWAVを選択し、ファイル→プロジェクトの保存でプロジェクトを保存します。 プロジェクトと同じディレクトリに音声データがWAVE形式で保存されます。

参考URL:
http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm
ookini5111
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVD2AVIで音声を取り出す事ができました。 このソフト使えますね。 助かりました。

関連するQ&A

  • ビデオからDVDまたはCD

     ビデオの画像をDVD/RWにダビングしたのですが、パソコンや自宅のDVDプレイヤーでは再生、認識ともにできませんでした。原因は何が考えられますでしょうか?またビデオからDVDまたはCDにダビングするなにか良い方法はないでしょうか?  ファイルとしてはビデオからMPEG2に変換したファイル(1.2GB)があります。

  • ビデオCDとDVDの違いを教えてください

    記念のVHSを、永久保存するために、ビデオCDもしくはDVDにしたいと考えているのですが、このビデオCDとDVDの主な違い、それからお薦めするならどちらにしたらよいか教えてください。 それと、ビデオCDというのはVHSのように画像が劣化することはあるんでしょうか。             宜しくお願いします。

  • ブルーレイとDVDの違い

    子供が小さい頃、VHSでビデオ撮影をしていました。 そのうちビデオデッキが壊れたら、VHSは見られなくなると 家電屋さんに言われました。 大事な思い出なのでVHSをDVDにダビングしようと思っていますが、 DVDもそのうちVHSのようにDVDプレイヤーが壊れたら見られなくなるのでしょうか? それなら最初からブルーレイにダビングしておいた方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大量のビデオをDVDにダビングしたいのですがわからないことだらけです

    大量のビデオをDVDにダビングしたいのですが色々教えて欲しいです。 自分は今LGのDVD&VHSプレーヤーを使って番組をビデオ録画しています。しかしあっというまにビデオテープが大量になってしまい、DVDレコーダーを購入してDVDに全てダビングしてビデオを処分しようと思っています。しかしどのようなものが良くてそれにビデオは全て三倍録画で録画してありDVDにダビングしたとき画質が心配です。画質は三倍録画したビデオ位ならなんとか大丈夫なのですが・・・ どうなのでしょうか? 色々とアドバイスお願いします。

  • DVDの音だけをCDに落とせますか?

    DVDの音だけをCDに落とすことは、出来ますか? CDプレーヤーで音だけを聞きたいと思っています。 そういうことは、出来ますか? また、CDプレーヤーにDVDを入れると音だけでますか? オディオ関係、よく判っていなくて。 どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • ビデオからDVDのダビングについて

    先日、ビデオ(VHS)からDVDレコーダーでDVD-Rにダビングをしていました。 配線を確認したところビデオが入力、DVDレコーダーが出力になっていました。 それでもDVD-Rへのダビングは可能だったんですが、今日、ビデオを出力、DVDレコーダーを入力にしたところ、これもダビング可能でした。 なぜですか?

  • VHS+DVDレコーダー+CDプレイヤーで良い音

    VHS+DVDレコーダーを買いたいと思います。CDプレイヤーとしても機能する機種で音が良いものを探しています。予算は5万円くらいです。お薦めのものがあれば教えて下さい。

  • DVDからビデオにダビングする方法を教えてください!!!

    DVDからビデオデッキにダビングする方法を教えてください!!! DVDとビデオがいっしょになっているやつでなく、別々のやつで、普通のDVDプレイヤーからビデオにダビングすることはできますか?

  • DVDを買いたい。ビデオを移したい。

    現在VHSのビデオデッキを持っていますが、以前から DVDを購入したいと思っていました。 ですが、今までビデオに録画してきたものをDVDに移したいのですが、 どのような、DVDを買ったらよいかわかりませんでした。 ディーガ?のように、1台でビデオからDVDにダビングできるものも、 あるようですが、高価なようなので、避けていました。 どのような、タイプを購入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオをDVDディスクにコピーするには?

    ビデオテープの中身をパソコンに落とし、それをDVDディスクに録画する方法を教えてください。(VHS付DVDプレーヤーでダビングすると、その台でしか観れない。)

専門家に質問してみよう