• ベストアンサー

動画のファイルサイズを小さくしたい。

パソコンがよくわかっていないのに、ブログを楽しんでいます。 デジタルカメラで撮影した静止画や動画をブログに載せています。 “TV”というモードで撮影していますが、たまにファイルのサイズが大きくなってアップできなくなるときがあります。 静止画の場合は、スタートボタンのアクセサリ中にある“ペイント”でサイズを小さくしてからブログに貼り付けていますが、動画の場合はどうすればよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

• nyanbo
  • お礼率95% (152/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.2

下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。 ●【参考サイト】 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107446/

nyanbo
質問者

お礼

coffee-shop様 ご回答ありがとうございます。 昨日、サイトからダウンロードして挑戦しました。 再生は出来たのですが、パソコンが古いせいかソフトが重いのか、使用していないときも何度もパソコンのフリーズが起こり、断念いたしました。 せっかくのご解答を無駄にしてしまってすみませんでした。 そして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般的には、レートを落とす、MPEG1やDivXやQuickTimeで圧縮すればよいと思いますが、見る側の問題もありますから、まずはビットレートを落としてみてください。 見苦しければ、QuickTimeのプロキーを買って、QuickTime形式(MPEG4)にしてみてはいかがでしょうか。

nyanbo
質問者

お礼

98kayama様 早速のアドバイスありがとうございます。 すみません。 言葉が難しすぎて、どうすればいいのか分かりません。 本当の素人です。すみません。 詳しく申し上げますと、“らくちんFLVメーカー”というので再生?してからブログに貼り付けるのですが、それが4.5Mまでなのです。 パソコン上で、4.5M以下にする方法を、つい最近パソコンを使い出した者でもわかる言葉で教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。