• ベストアンサー

ノートの拡張性を拡げるためにデスクトップの本体をつなげれるでしょうか?

ノートPCを使っています。 ソニーのPCG-Z1/Pですが、拡張性に乏しいため、デスクトップで使われているような本体だけを買ってきて繋ぐことは出来るのでしょうか? HDDとDVD-RWとTVキャプチャーボードだけ拡張できたらいいです。 新しく買ったほうがいいようですが、これからも、ノートしか使うつもりないので(移動させるので・・・)拡張は別本体に任せるようにしたいのです。こんな使い方ありなのかな・・・ もし出来るのであれば、上記の3つだけを使えるようにするのに、必要な構成は、ウィンドウズ入りの本体だけ?でいいのでしょうか? いろいろな設定(解像度の問題など)難しいでしょうか? また、おすすめというか安い本体を紹介していただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

>USBにHDDやDVDやTVキャプチャーなどつなげると、コンセントやら煩わしいので、デスクトップPCのようにまとめてくれないかなと思ったわけです。 確かに仰るとおりで、いっそのこと、安売りで有名な大手外資メーカの『デスクトップ本体のみ』を買った方が、1点ずつ買い揃えるより安上がりになるかもしれませんよ! デル・アウトレット/デル・エクスプレス http://jpstore.dell.com/dfo/config.asp?prod=dimension&nav=express http://jpstore.dell.com/dfo/ 要は、未発送の「キャンセル」商品のようです。 条件が合うものがあれば、どうでしょうか?

kunimonta
質問者

お礼

たしかにおっしゃるとおり、大手の安売りを狙うのが現実的ですね。 2回も回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.7

現実解は、WindowsMediaCenterの入ったPCを買ってきて それをサーバーのように使い、 ノートをクライアントにしてしまった方が、 拡張性も融通も利くような気がするのですが・・・ 金はかかりますが、今やろうとしていることを完成させるのと どちらが安いか・・・・・ともおもいますがね。

  • giki5090
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

他のみなさんがおっしゃられているように、ノートPCに外付けの各機器を取り付けるのがベターだとは思いますが、以下の方法が実行できるという条件で、HDDとDVD-RW(データの読み書きのみ)に関しては、VNCというフリーソフト… http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/ (他、「VNC」で検索してください。) …を使ってデスクトップPCをノートPCからリモートコントロールすることによって、不可能ではないと思います。 1)知り合い等から一時的にディスプレーを借りることができて、デスクトップPCのセットアップ+必要な環境を整えることが可能、もしくは知り合い等にお願いしてセットアップ+必要な環境を整えてもらうことが可能である。 2)クロスケーブルを使用するなどして、LAN環境を構築することができる。 TVキャプチャー等の動画に関しては、おそらくリモートで直接には見ることができないはずですから、USB接続できる外付けのTVキャプチャー機器を購入してノートPCに接続するか、デスクトップPCのPCI接続キャプチャーボードから録画した映像等をノートPCにデータ転送して閲覧するという方法になると思います。 上記の内容がおわかりにならなければ補足いたしますので、お気軽にご質問くださいネ。

kunimonta
質問者

補足

難しいそうなのですが、いちおう勉強はしてみます。 要は、USBにHDDやDVDやTVキャプチャーなどつなげると、コンセントやら煩わしいので、デスクトップPCのようにまとめてくれないかなと思ったわけです。 そこで、デスクトップPCではなくて、まとめてくれるような機器ってないでしょうか? 内蔵型のDVDやHDDなどをまとめてくれてUSBやIEEEにつなぐだけみたいな・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.4

ご質問者が考えておられるものは「ドッキングステーション(docking station)」といって、以前はよく使われていました。 現在でも http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=22345 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/pcpm0210/stylistic/dockingstation/index.html などがありますが、現在では一般的ではありません。 ご希望の機能ですと 「TV」 http://www.ratocsystems.co.jp/products/visual.html 「HDD」 http://www.logitec.co.jp/products/hd_lhdpb.html http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm 「DVD」 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index_portable.htm などを買われたらいかがでしょうか。 また、発想を変えて、もう1台デスクトップを買われ「シンクロ」という方法で、ノートとデスクトップの内容(データ)を同じにする方法もあります。 http://software.univcoop.or.jp/msn/swnews/2002/020809/page/01.html

kunimonta
質問者

お礼

3年前に買ったときに、ドッキングステーションみたいなのがあったなと思い出しました。しかし、今のノートを処分するときには、一緒に使い捨てになっちゃうわけですよね。 あの商品は、ソニー信者しか使わないかも。 しかも、高そうですしね。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.3

VAIO | 対応関連製品一覧 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/PCG-Z1_P.html USBポータブルハードディスクドライブ http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=23387 i.LINK ポータブルDVDスーパーマルチドライブ(DVD+R 2層記録対応) http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?pd=19880 上記のような商品が純正関連商品としてあります。 上掲商品ならば、追加購入することなく、利用できます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1/parts_master.html

kunimonta
質問者

お礼

バイオ対応関連買っちゃうと次もバイオを買わなければ使い捨てになりそうでひどいですね。 それに、高そうです。 デスクトップPCのようにまとめてくれてケーブル1本ですませれるといいのになと思います。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.2

★デスクトップで使われているような本体だけ… 何を意味しているのか不明です。 ノートパソコンとデスクトップとは設計が違うので組み合わせできません。 LANで見かけ上ひとつにまとめることはできますが。 ノートパソコンに本体だけというのは存在しません。 ノートパソコンはディスプレイ・キーボード・演算装置・記録装置の 一体型をいいますので、本体とは4つまとめてしか指しません。 ★ノートパソコンでの拡張… なにをしたいのか不明です。「換装」のことをいいたいのですか? >>HDDとDVD-RWとTVキャプチャーボードだけ拡張 今ついているものに加えるのか、交換するのか、意味が分かりません。 加えるなら内部空間が無ければ不可能ですし、 ソニーのような他社製品を混じらせたがらないメーカーは 換装を困難にしていますから、他メーカーの別なものがつけられません。 ごめんどうでも、追加説明をよろしくお願いいたします。

kunimonta
質問者

補足

http://store.yahoo.co.jp/telaffy/bb227paabj.html かんたんにいうと、たとえば、上記のような本体を、今使っているノートに接続できるのかということです。 その本体に、拡張することで、内蔵型で安く済ませることが出来るし、DVD-RWやHDDなどひとつひとつ買うよりも、コードが邪魔にならないしと思ったのですが、皆さんの意見を見る限り、出来なさそうですね。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 その3つはどれもUSB接続ができそうやね。という事で、USBハブを一個買うと良いのではないでしょーか。もちろん「セルフパワード」の奴。   パソコン    |a HDD-USBハブ-DVD-RW    |   TVキャプチャ こういう構成にしといて、持ち運ぶときは「a」だけ外せば良い。そういう事を目的にしたUSBハブも売られているので、検討してみてはどうだろうか。

kunimonta
質問者

お礼

基本はそれですよね。 でも、コード類が煩わしいですね。 デスクトップPCみたいにまとめてくれる何かがあればいいのにと思います。

関連するQ&A

  • 拡張デスクトップでwuxga出力対応しているノート

    現在、デルのデスクトップパソコンを使っていますが、調子が 悪くなって来たのでノートPCに買い替えようとおもってます。 その際、デルのデスクトップパソコン付属液晶モニタである 「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」を有効活用して 拡張デスクトップでwuxga出力したいと考えてます。 質問1 ・ノートPC自体の液晶解像度がwuxgaでないと外部出力も  wuxga出力できないものでしょうか? 質問2 ・外部出力時に拡張デスクトップを使う場合と、使わない(ノートPCの  液晶はつかわない)で、機器選定変わってきますでしょうか。 質問3 ・拡張デスクトップでwuxga出力可能というのは、各メーカーサイトを見て  もあまりわからないのですが、どこを見ればわかるものですか? 質問4 ・「E248WFP 24インチワイド TFT液晶モニタ」に拡張デスクトップでwuxga  出力できる機種で、ノートPC自体の液晶解像度はwuxgaでなく、13~15  インチ程度のコンパクトさで、SSD内臓のおすすめノートPCを教えて  ください。

  • ノートPCからデスクトップPC本体の機能は使える?

    私のノートPCのグラフィックボードがオンボードで性能が低いのですが、性能のよいグラフィックボードを搭載したデスクトップPCの本体に接続して、そのデスクトップPCの本体のスペックで、3D処理等をさせたいのですが可能なのでしょうか。 例えば、そのノートPCで3Dなオンラインゲームをやるとして、グラボの性能が低いためかくかくな動きになります。そこで、ハイスペックなデスクトップPC(グラボも優秀な性能をもつものとして)の機能を使ってそのオンラインゲームをやりたいのです。 ですが、パソコン自体はノートパソコンを利用してやりたく、モニター等を別に用意したくありません。処理性能をデスクトップ本体として使い、表示や入力はノートパソコンとして利用したいのです。 その、つまりは、サーバ側(デスクトップPC)で処理を行って、その結果をノートPCに写してやりたいということなのですが……。できますか? 分からない点ありましたら指摘いただければ補足しますので、よろしくお願いします。 ※デスクトップPCはいわゆるパソコン本体だけとして仮定していただき、初期設定等は済のものとさせてください。

  • デスクトップのTV表示

    現在ATIのビデオボードのS端子をTVのS入力に 接続し、パソコン画面をTVに出力しています。 DVD、ゲームなどは申し分なく映るのですが、 ウィンドウズのデスクトップ、アプリケーションは ぼやけて、とても目が疲れます。解像度を落とすと 多少は見れますが、やはりきれいには映りません。 使用しているTVは液晶でもデジタルでもなく、 SONYのワイドTVですが、このような環境で ウィンドウズをきれいに映す事は可能でしょうか。 また、そのような機器は売っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでTVを見られるようにしたい

    ノートPCでTVを見て、且つ録画できるようにさせたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか? キャプチャボードの話も少しは聞いたのですが、もしノートではなくてデスクトップにつけるのなら簡単に取り付けられますでしょうか? 素人なので出来ればわかり易く教えて頂けると幸いですm(__)m

  • ノートとデスクトップ

    現在ノートとデスクトップをLANでつないでいます。 それで質問なんですが、ノートにCDドライブがついていないんで、デスクトップのを共有しようとしたら、ノートの方がCDドライブとして認識してくれないんです。 音楽CDを入れてもWindowsMediaPlayerでは認識してくれないみたいで。 どうすればいいんでしょう? あと、インターネット接続の共有もうまくいかなくて、困っています。一応ウィザードには従ってやってみたんですが、ちょっとおかしいみたいです。 誰かよろしくお願いします。 環境は ***デスクトップ*** 自作 WindowsXP Pro LAN 2つ(ひとつはマザーボード付属、もうひとつは拡張ボード) マザーボード付属のほうが、インターネットにつないでいます。 ***ノート*** Panasonic Let's note PRO(大学特別仕様) WindowsXP Pro LAN

  • CDドライブの壊れたノートにOSをインストールしたいのですが。

    VAIOのPCG-Z1V/Pを使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/lineup_master.html http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec_master.html 5年前くらい前から使っていたのですが、 HDが壊れてしまい取替えをしなければならなくなりました。 ところが、CDドライブが以前から壊れていてOSのインストールが出来ません。 変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、 そのHDをノートに取り付けてみたのですが認識しませんでした。 デスクトップでは起動するのですがノートではセーフモードでも起動しませんでした。 これはCDドライブを交換しなければ駄目でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンメモリー拡張について

    SONY ノートパソコンバイオ PCG-FX55、メモリーは128MBが2枚です。OSをMEからXPに入れ替えましたが、動作が遅いのでメモリーを拡張しようと思うのですが、説明書には「最大256MBまで拡張可能」とあります。256MB以上は認識しないのでしょうか?1枚が128MBでもう1枚を256MBとか512MBのメモリーの組み合わせはいかがなものでしょうか?認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノート型PCの拡張性について

    PC初心者なので質問します。デスクトップPCは拡張性に優れ、グラフィクボードなど増設することができるがノートPCはPC自体が小さいため、そのようなことはできない、と聞きました。しかし、そのような機器を外部に置き、USB等により外部機器と接続すれば実質的に拡張したのと同じような結果が得られるのではないでしょうか。どうのようにして外部機器と接続するかという問題はありますが、実質的な拡張は技術的に可能なのではないでしょうか。また、そのような機器は発売されていないのでしょうか。

  • スリムタワー型の拡張性について

    今度、スリムタワー型のデスクトップPCを買うのですが個人的にちょっと拡張したい気持ちがあります。 とは言ってもキャプチャーボードを取り付けたりメモリを増設する程度なのですがこれらはスリムタワー型でも問題はないんでしょうか?

  • 拡張デスクトップ中のノートPCのLCDをOFFに

    最近FUJITSUのFMV-A8280(XP pro)を使い始めました。 拡張デスクトップにして使っているのですが、メインは外付けのモニタで作業を行い必要な時だけノートのモニタを見るという使い方をしています。 その際、以前までのノートPCならFn+F○でノートのLCDを切ることができたのですが、今のPCだとそういった機能が見つけられません。 この機種にはそういった機能はないのでしょうか。 ない場合フリーソフトなどでそういった機能を持つものを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 因みに、モニタ切り替えのショートカットはついてますが、一々解像度の変更をしないといけないので使ってません。

専門家に質問してみよう