• ベストアンサー

ノートとデスクトップ

現在ノートとデスクトップをLANでつないでいます。 それで質問なんですが、ノートにCDドライブがついていないんで、デスクトップのを共有しようとしたら、ノートの方がCDドライブとして認識してくれないんです。 音楽CDを入れてもWindowsMediaPlayerでは認識してくれないみたいで。 どうすればいいんでしょう? あと、インターネット接続の共有もうまくいかなくて、困っています。一応ウィザードには従ってやってみたんですが、ちょっとおかしいみたいです。 誰かよろしくお願いします。 環境は ***デスクトップ*** 自作 WindowsXP Pro LAN 2つ(ひとつはマザーボード付属、もうひとつは拡張ボード) マザーボード付属のほうが、インターネットにつないでいます。 ***ノート*** Panasonic Let's note PRO(大学特別仕様) WindowsXP Pro LAN

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

ども、はじめまして マイコンピューター→CD-ROM右クリックプロパティ→ハードウェアタグ内で目的のドライブ選択して下のプロパティボタン選択→プロパティタグ内のデジタルCD再生枠内、 『このCD-ROMデバイスでデジタルCDを使用可能にする』にチェックがはいってますか?

その他の回答 (1)

  • HIRO_Y
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.1

 私もデスクトップのCDドライブをLAN経由でノートパソコンと共有しようとして,試行錯誤しました。  対処したのは,ネットワークのワークグループ名の入力を同じにしてみたら,うまくいきました。  蛇足ですが,WIN98とXPの共有で,98側が全角のネットワーク名を認識しなかったということによるトラブルです。半角英文字にして,共有できるようになりました。

runner_h_a
質問者

補足

いちおうCDドライブは見えるんですが、なんかCDドライブじゃなくて、HDDのマークなんですよね。ソフトのインストールならできるんですが、音楽CDをMediaPlayerで再生できないんですよね。

関連するQ&A

  • 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールしたい!

    FMVのLOOX S80Cと言うミニノートを買ったばかりです。インターネットができるようになったのでとりあえず、「ノートンアンチウイルス」を買ってきました。 が! CDDがないのでインストールができません! 「デスクトップのCDドライブ」から「ノート」にソフトをインストールする事はできますか? LANを使えばできると聞いたような気がするのですが、、、。共有のやり方もまだよくわかってないのでその点も教えてもらえると助かります。 ちなみにデスクトップは 富士通FMV DESKPOWER M5/857Tです。 よろしくお願いします。

  • LAN環境でデスクトップの動画をノートで再生は可能?

    いつもお世話になってます。 今ノートパソコンとデスクトップを所有しており 両方ともWindowsXPです。 ハブを使ってルーターにLANで接続しています。 今回聞きたかったのは二台のパソコンでファイルを共有することなんですが 今までファイルの共有というか、ノートパソコンからデスクトップの中身を見たり プリンターを共有して使ったりしたことがありません。 LANでつなげている場合はいろいろ共有できるらしいのですが 例えば、デスクトップに入っている動画をノートパソコンで 再生させるっていうことはできるんですか? そういうこともできるのなら二台をちゃんとつなげてみようかなと 考えていました。 よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか・・・

    お世話になります。 近々パソコン購入予定です。 今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。 固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。 先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。 こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね? でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。 まぁ、これはさておき 配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。 生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか? 実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。 ぜひ購入時の参考にさせてください。

  • NECノートPCの内蔵無線Lanカードが認識できない

    NEC製のノートパソコンLaVie Gを、購入しました。プレインストールのOSは、日本語版Windows Vista Ultimateです。このPCに、中国語版のWindowsXP Proもインストールして、ダブルブートで両方のOSが使用できるようにしました。Windows Vista Ultimate上では、初期設定の際に、内蔵の無線Lanカードを直ぐに認識して、ルーター経由でインターネットに接続できるようになりましたが、WindowsXP Pro上では、同カードを認識できないため、インターネットに接続できません。また、パソコンの付属品にLanカードのドライバーの入ったCD-ROM等はありません。 OSのリカバリーCD等もなく、リカバリーデータは、内蔵のHDD内に、あります。HDDが読めなくなる事態を想定して、一応、リカバリー用のDVDは作成しました。どうすれば、WindowsXP Pro上でも、無線Lanカードを認識させられるでしょうか。以前、使用していたノートPC(プレインストールのOSは日本語版のWindowsXP Pro)では、中国語版のWindowsXP Pro上でも、内蔵の無線Lanカードを使用して、インターネットに接続ができていました。

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • デスクトップのファイルをノートパソコンでみたい

    デスクトップのデーターファイルを共有してノートパソコンで見たいのですがノートパソコンはインターネットにつながっています(デスクトップと共有になっております)。デスクトップをどのように設定すれば、ノートパソコンから同じデーターファイルが観れるようになるのですか?その設定のやり方が判りませんので教えていただきたいのですが!宜しくお願いします。

  • パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。

    パソコンをノートからデスクトップに買い換えました。 質問なのですが、以前はノートパソコンでルーターを用いてLANケーブルをつないで インターネットを行っていました。そのときに、どんな設定をしたか覚えていません。 新しく買い換えたデスクトップパソコンは、LANケーブルを そのまま差込口に、さしこむだけで、ノートと同様にインターネットにつながるのでしょうか? なにやらインターネット接続?を最初から新しいパソコンに登録?しなければならないのでしょうか? 私の説明が下手ですね・・・・。 デスクトップパソコンの電源をいれて、ノートで用いていた、 ルーターにつながったLANケーブルを新しいデスクトップパソコンに差し込んだら、 そのままインターネットができるのかどうかです。よろしくおねがいします。 もし使えないなら、新しいパソコンにスタートアップ機能?からプロバイダ? 接続先?の設定?パスワード入れたり?どうたらこうたらですか? 何を言ってるかわからないと思いますが、よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない

    リモートデスクトップPCのオーディオCDが読み込めない いつもお世話になっております。 ・デュアルディスプレイのノートPC ・ディスプレイの無いマルチドライブ付きのデスクトップPC 上記の構成で共にWindows7がインストールされており、双方クロスケーブル接続でファイル共有しています。 普段はノートPCのみ立ち上げ、必要に応じてデスクトップPCを立ち上げ、ノートPCからリモートデスクトップ接続で操作しています。 このような環境で、デスクトップPCのマルチドライブに、オーディオCDを挿入しても、CDが認識されません。。 挿入されていない事になっています。 データCD/DVDは読み込み、書き込みが出来ています。 マルチドライブは二つあり、二つともデバイスとして認識されていますが、どちらのドライブでもオーディオCDを読み込む事が出来ません。 また、リモートデスクトップ(RDP)設定の… ローカルリソースタブ > 詳細 > ドライブ では、該当するマルチドライブにチェックを入れてあります。 ノートPCのリモートデスクトップ操作から、デスクトップPCのオーディオCDを読み込むにはどうしたらいいでしょうか…?

  • この度、ノートPCを購入しました。既にあるデスクトップとノートでiTu

    この度、ノートPCを購入しました。既にあるデスクトップとノートでiTuneを共有したいのですが(ホームシェアリングのことだと思います)、設定の仕方がよく分かりません。 デスクトップとノートで、それぞれiTuneを「LAN上でライブラリを共有する」「ホームシェアリングに入る」に設定しました。しかし「共有」の下にパソコン名が表示されません。 知人から、まずデスクトップを含むLANにノートPCを加えて構成を組みなおす必要があるのでは?と言われたのですが、そのやり方が分かりません。 どなたかご存知でしたらご教示願います。 なおデスクトップはマイクロソフト・Windows XP、ノートはWindows7です。 デスクトップ・複合機(IP電話付きファクス)は有線で、ノートはそこに無線LAN親機をつなげてつないでいます。

  • ノートPCのFDDをデスクトップPCへ接続

    ノートPCのFDDを取り外し、デスクトップPCのAドライブとして、 使用できないのでしょうか?用途はRAID設定後のOSインストールです。 <使用する機器> FDDの付いたノートPC デスクトップPC マザーボードに付属していたFDD用ケーブル等。。。