• 締切済み

化学式の順番

Ca(Mg, Fe)Si2O6 という解答に対して (Mg, Fe)Ca{SiO3}2 と答えてしまうのは まずいのでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>輝石の化学式を書 粘土鉱物でしたらばゼーゲル式で示します。 「Ca(Mg, Fe)Si2O6」は1行でかく場合です(一部書き方が代わっているので最近規約が変わっているかもしれません)。 順番は アルカリ金属(Li, Na, K,...), アルカリ土類金属(Ca, Mg,...), 両性金属(Al, Fe, P2O5), 酸性金属(Si, Sn, ...)です。 私の使う書き方では *.**CaO *.**Fe2O3 *.** SiO2 *.**MgO のように金属の比率を求めて並べます。 順番を入れ替える場合にはそれぞれの結合の存在を特に記載する場合です。しかし「SiO3」はありえない(詳しくは結晶構造を参照)ですから, (Ca, Mg)O Fe2O3 SiO2 と書くことになります。 書き方が変化している可能性がありますので.日本化学会等のサイトで化学式の規約を確認してください。

noname#21238
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.1

これはぜーゲル式ですか。 ゼーゲル式の場合には. アルカリ土類金属を含むアルカリ金属・両性金属・酸性金属 という順番があります。

noname#21238
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方化学の知識は無く、これは地学の問題なのですが、 SiMgFeCaOの5つの原子比が与えられており、そこから 輝石の化学式を書けというものでした。このような場合 に原子の並べる順番に規則があるのか知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケイ酸塩鉱物の組成の意味について教えてください。

    ケイ酸塩鉱物の組成の意味について教えてください。 (1) ピジョン輝石は、(Mg,Fe,Ca)2Si2O6と表記されます。 これは、最初の元素はMg>Fe>Caの分量で、いずれかが入り、 2つ目の元素は(Caは取りうらないので)Mg>Feの分量で、いずれかが入るということなのでしょうか? (2) また、このような組成の意味は、どのようなルールに沿ったものなのでしょうか? インターネットで見れる資料があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地殻の主要構成元素は最近変わりましたか?

    地殻に占める主要構成元素は今まで、 O Si Al Fe Ca Na K Mg と覚えていましたが、センター試験過去問において、 河合・赤本ともに、 O Si Al Fe Ca Mg Na K となっていました。去年構成元素が変化したのでしょうか? そんなこと無いと思いますけど・・・ それともどちらか一方の出版社がミスプリし、 それをもう片方がミスったままパクったのでしょうか? それとも私が何か勘違いしているのでしょか? ご存知の方教えてください。

  • mol%とwt%を求める

    こんにちは! 現在、化学の問題が分からず困惑しています。 (1) CaAl2Si2O8とCaMgSi2O6を25:75(mol%比)の割合で混ぜたときのSiO2、Al2O3、MgO、CaOのmol%比とwt%比を求めよ。 Ca:40.08 Al:26.98 Si:28.08 O:16.00 Mg:24.31 です。 計算式全てではなく、ざっくりとした考え方と正確な答えだけでも結構です よろしくお願いいたします

  • 地学の問題で分からないところです。

    地学の問題で分からないところです。 上部マントルから採取されたカンラン石の組成は、重量%でMg:29.5%, Fe:7.7%, Si:19.1%, O:43.7%であった。このように、マントルに産するカンラン石の化学組成は比較的マグネシウムに富むことが特徴的である。 下線部について、この分析値をそれぞれの元素の原子量で割ることにより、このカンラン石の構成元素の原子数比が求められる。Siの原子数比を1としたときの、カンラン石中のMg, Fe, Oの原子数比を求めよ。 ただし、各元素の原子量をMg=24, Fe=56, Si=28, O=16とする。 テスト近いので教えてくださいぃぃぃ(>_<)

  • 化学組成と質量%

    ディオプサイドとアノーサイトの構造式はそれぞれ CaMgSi2O6と CaAl2Si2O8で表される。 ディオプサイドとアノーサイトの化学組成を重量%で表すと、それぞれ ・ディオプサイド CaO=25.7% MgO=18.5% SiO2=55.8% ・アノーサイト  CaO=20.15% Al2O3=36.65 SiO2=43.2& (分子量は、MgO=40.32 Al2O3=101.96 SiO2=60.09 CaO=56.08) である。 これを用いて、図の3.2のメルトn(アノーサイト 26%)と共融点におけるメルトE(アノーサイト 41%)の化学組成を重量%で計算せよ。

  • SiO2がなぜ組成式なのか分かりやすく教えてほしい

    SiO2がなぜ組成式なのか分かりやすく教えてほしいです O=Si=Oとなると思ったのですが…

  • 化学の問題(高校レベル)

    SiO2(結晶)の生成熱は859KJ/mol,O2(気)の結合エネルギーは494KJ/molである。 ケイ素の単体はダイヤモンドに似た結晶として存在し、結晶中の格Si原子は他の4つのSi原子と結合している。このSi結晶を壊し、バラバラのSi原子の状態にするためのエネルギー(格子エネルギー)は368KJ/molである。この場合のSi-Si結合の結合エネルギーは184KJ/molである。  以上を参考にして、Si結晶におけるSi-O結合の結合エネルギーを求めよ。答えは有効数字3桁求め計算過程も示せって言う問題です。 名古屋市大医学部の99年度の問題だと思うんですが全くわかりません。どうかご教授お願いします。 答えは430KJ/molです

  • 化学の質問です、高一のレベルかと思います

    化学の質問です。高1のレベルと思われます。すっかり忘れてしまい、おはずかいい話ですがまったく分かりません 水ガラスのH2Oの質量を求めたいのです。 SiO2とNa2OとH2Oからなるものとします SiO2:Na2Oのモル比が3.73:1 SiO2の分子量60.08 Na2Oの分子量61.98 水ガラス全体における SiO2の質量%濃度は25.86% Na2Oは7.15%です 水ガラス全体の比重は1.323です。密度は比重と同じ値とします。 なんというか。。。ここまで分かってるのに解けない自分に驚いてます。 高校の化学をすっかり忘れました。。 情けない私に噛み砕いて解答を教えていただけると大変たすかります(;・ω・) 補足別カテでも同じ質問をしていて気付きましたが それぞれの割合を求めたいので水ガラス全体の質量は100gでも1000gでもかまいません

  • モル比の計算

    SiO2が24g、Al2O3が12gあるとします。 このときのSiO2/Al2O3比(モル比)、またSi/Al比(モル比)の求め方を教えて下さい。 SiO2の分子量が60、Al2O3の分子量が102より 24/60=0.4mol、12/102=0.1176…molなので 0.4/0.1176…=3.4 これはSiO2/Al2O3比ですよね。でもここまでしかわかりません。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 酸化ケイ素の硬さについて

    こんにちは,酸化ケイ素の硬さを教えてください. 酸化度によってSiO,Si2O3,SiO2と色々あると思うのですが, おおよそでよいのでこれらの硬さを知りたいです. できればヌープ硬さで教えていただけるとありがたいです. おおざっぱな質問内容になっていますが,よろしくお願いします.

黄金の1970年代
このQ&Aのポイント
  • 映像が主体であり音楽は添え物と位置付けられて来た銀幕の世界において、音楽の比重を高めることにより起こった映画製作の概念の変化として注目される1970年代。
  • 故エンニオ・モリコーネ氏のトリビュート・コンサートに参加した体験。
  • 私の思い出深い時代である1970年代についての思いと、その時代に残る何かを求めています。
回答を見る