-PR-
締切済み

酸性・塩基性酸化物(フッ化物)

• 困ってます
  • 質問No.32417
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

酸性酸化物・塩基性酸化物の、それぞれの酸性・塩基性の強さの度合いを示すような値がないかということを知りたくて調べているのですが、見つかりません。また、フッ化物にも酸性・塩基性フッ化物というものがあるのか、あるとすれば上記と同じような値があるかどうかということについても教えていただきたいです。
 ないとしてもそれを調べる方法があれば教えてください。(特にAl,Si,Mg,Fe,Crの酸化物およびAl,Ca,Mg,Srのフッ化物、それと氷晶石(Na3AlF6)について知りたいです。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

なかなか回答が付かないようですので一つ。 >酸性酸化物・塩基性酸化物の、それぞれの酸性・塩基性の強さの度合いを示すような値がないか 酸性酸化物,塩基性酸化物というのは,酸化物を水に溶かした時に酸性を示すか,塩基性を示すかで区別されます。したがって,問題の化合物の pKa がご質問の値になると思います。 > フッ化物にも酸性・塩基性フッ化物というものがあるのか、あるとすれば上記と同じような値が ...続きを読む
なかなか回答が付かないようですので一つ。

>酸性酸化物・塩基性酸化物の、それぞれの酸性・塩基性の強さの度合いを示すような値がないか
酸性酸化物,塩基性酸化物というのは,酸化物を水に溶かした時に酸性を示すか,塩基性を示すかで区別されます。したがって,問題の化合物の pKa がご質問の値になると思います。

> フッ化物にも酸性・塩基性フッ化物というものがあるのか、あるとすれば上記と同じような値があるかどうか
上記と同様に,水に溶かした時に酸性を示すものが酸性フッ化物で,塩基性を示すものが塩基性フッ化物です。したがって,その強さの度合いを示すのは同じ pKa 値と言う事になります。

>ないとしてもそれを調べる方法があれば教えてください。
水に溶かした時酸性になるか塩基性になるかですので,一定量を水に溶かして pH を測定する事で pKa は求まります。また,どの程度正確な値がいるかによりますが,pH そのもので酸性度の比較をしてもよいと思います。
補足コメント
oji-oji

お礼率 6% (1/16)

ご回答ありがとうございます。
reiOOさんの回答を見て早速、酸化物で試してみました。得られた数値は、
  SiO2 - pH6.48,
  Al2O3- pH6.36,
  Cr2O3- pH5.22,
  Fe2O3- pH5.40,
   MgO - pH10.79,
となりました。塩基性酸化物であるFe-、Cr-が酸性酸化物であるSi-よりもpHが低くなってしまいました。これはどのように考えればよいのでしょうか。よろしければご返答お願いします。
あと、pKaについて調べたのですが具体的なpKaの数値を出すことができません。助けてくださ~い!!
投稿日時 - 2001-01-30 22:49:00