• ベストアンサー

初めての給食

3歳の息子が幼稚園で明日初めての給食です。お箸は指示があるまで持たさないように言われています。フォークは必要でしょうか?スプーンだけでいいでしょうか?  あとスモックも普通いりますか?園からは何も指示がないのですが・・    

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

給食の時のフォークやスプーンも、スモックも、別に「これが普通」っていうのはありません。 幼稚園生活で、食事の際にこれを使わせなければいけないとか、服装はこれを着せなければいけないとか、一律に決まっているわけじゃないんもで。 ちなみに、うちの子が卒園した幼稚園は、スモックを使わない園でした。いくつか見学に行きましたが、スモックを使わない園、使う園、いろいろでした。 強いて「これが普通」というのを考えるなら、「指示に従う」ことです。 スモックがいります、と指示が出ている園なら、普通、いります。指示が無い場合は、普通、いりません。 幼稚園児が幼稚園でスモックを使うのが普通ってわけではないので、「指示が出て無くても、いると思うのが常識でしょ」なんて言われたら、その幼稚園の方がヘンです。 給食で必要な物も、指示通りに。 フォークを持って来いという指示が無いなら、持たせなくても困らないと思います。スプーンですらも、指示が無いなら持たせなくても大丈夫かも。

midoridesu
質問者

お礼

息子が寝る前に明日の給食の話をしていて、息子の話の中にスモック、フォークという言葉が出てきてぎょっとしました。聞いてないよ~  ご回答下さいましてありがとうございました。やっぱりいらないのかもしれません。少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 私の勤めていた園も、毎年初めての給食はカレーライスでした。 子どもが好きな物だからなのでしょうかねぇ。 カレーライス・・・ これを1人で食べるとどうなるか・・・ 想像できますよね。 胸元にこぼす、口を袖でぬぐう。 私の勤めていた園では、普段の給食時にはスモックは着せていなかったのですが まだ1人で食べることに慣れていない初めのうちは カレーの時のみスモックを着せていました。 園から持ってくるよう指示がないとの事ですが スモックはいつ使う、という話はありませんでしたか? 私の園では、毎週月曜日に持ってきてもらい、金曜日に持ち帰っていました。 (つまりスモックは、常に園にある状態) なので、いついつスモックを使うので持ってきてください、という指示は全くしていませんでした。 大荷物になるわけではないので、一応持っていき、 園で先生に確認、必要なければ持ち帰ればいいと思いますよ。

midoridesu
質問者

お礼

そうですね、焦ってしまっていました。持っていって朝先生に確認します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

普段の食事の時はスプーン一本ですか? それではかなり食べにくいと思います 例えば、麺類などが出たときはスプーン一本はかなり厳しいでしょう やはり、スプーンとフォークを持たせてあげた方がいいと思います スモックは園から指示がなければいらないのではないでしょうか?

midoridesu
質問者

お礼

明日のメニューはカレーライス・ふくしんづけ・海草サラダ・とっとチーズ・はなゼリーとなっています。  FとS両方持たせてやります。  スモックはいらなそうな気がします。  ご回答ありがとうございました。

• 2mako2to
回答No.3

園からの指示がないようなので、スモックは必要ないのだと思います。ですが、園としてスモックは使うけど「明日持ってきてください」の指示がないだけなら、幼稚園の連絡ミスかもしれないので、持っていった方がいいかもしれません。 スプーンだけでも大丈夫だとは思いますが、念のため『フォーク&スプーン』を持たせてみてはいかがですか? それか、一応どちらも持っていき、お見送りの時に先生に聞いてみて、必要なかったらお母さまが持って帰ってくる感じでもいいのではないでしょうか?

midoridesu
質問者

お礼

そうですね、念の為フォークとスプーンを持たせてみます。スモックはボタンで前開きのしかないのですが、(←それってスモックとは違う?)それも持たすことにします。首のところがゴムですっぽりかぶるタイプでないと自分で着れませんけど・・。  しっかし、おかしいなあ、聞いてないよ~です。でも息子がいるみたいに言ったので心配になってこちらでお尋ねしました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

恐らくキャラクター柄のフォークとスプーンのセット(これが高いんだよねw)があるのでそれは持たしてあげては同でしょうか・・・・ 学生の意見でした・・・

midoridesu
質問者

お礼

キャラクターのトリオセット(っていうのかな)子どもが喜びそうですね。フォークがいらないと思ってまだセットのは買っていなかったので、今度買ってやりますね。  ご回答ありがとうございました。