• ベストアンサー

初めての給食

 3歳の息子が幼稚園で明日初めての給食です。お箸は指示があるまで持たさないように言われています。フォークは必要でしょうか?スプーンだけでいいでしょうか?  あとスモックも普通いりますか?園からは何も指示がないのですが・・    

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

給食の時のフォークやスプーンも、スモックも、別に「これが普通」っていうのはありません。 幼稚園生活で、食事の際にこれを使わせなければいけないとか、服装はこれを着せなければいけないとか、一律に決まっているわけじゃないんもで。 ちなみに、うちの子が卒園した幼稚園は、スモックを使わない園でした。いくつか見学に行きましたが、スモックを使わない園、使う園、いろいろでした。 強いて「これが普通」というのを考えるなら、「指示に従う」ことです。 スモックがいります、と指示が出ている園なら、普通、いります。指示が無い場合は、普通、いりません。 幼稚園児が幼稚園でスモックを使うのが普通ってわけではないので、「指示が出て無くても、いると思うのが常識でしょ」なんて言われたら、その幼稚園の方がヘンです。 給食で必要な物も、指示通りに。 フォークを持って来いという指示が無いなら、持たせなくても困らないと思います。スプーンですらも、指示が無いなら持たせなくても大丈夫かも。

midoridesu
質問者

お礼

 息子が寝る前に明日の給食の話をしていて、息子の話の中にスモック、フォークという言葉が出てきてぎょっとしました。聞いてないよ~  ご回答下さいましてありがとうございました。やっぱりいらないのかもしれません。少し気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (4)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 私の勤めていた園も、毎年初めての給食はカレーライスでした。 子どもが好きな物だからなのでしょうかねぇ。 カレーライス・・・ これを1人で食べるとどうなるか・・・ 想像できますよね。 胸元にこぼす、口を袖でぬぐう。 私の勤めていた園では、普段の給食時にはスモックは着せていなかったのですが まだ1人で食べることに慣れていない初めのうちは カレーの時のみスモックを着せていました。 園から持ってくるよう指示がないとの事ですが スモックはいつ使う、という話はありませんでしたか? 私の園では、毎週月曜日に持ってきてもらい、金曜日に持ち帰っていました。 (つまりスモックは、常に園にある状態) なので、いついつスモックを使うので持ってきてください、という指示は全くしていませんでした。 大荷物になるわけではないので、一応持っていき、 園で先生に確認、必要なければ持ち帰ればいいと思いますよ。

midoridesu
質問者

お礼

 そうですね、焦ってしまっていました。持っていって朝先生に確認します。  ご回答ありがとうございました。

回答No.4

普段の食事の時はスプーン一本ですか? それではかなり食べにくいと思います 例えば、麺類などが出たときはスプーン一本はかなり厳しいでしょう やはり、スプーンとフォークを持たせてあげた方がいいと思います スモックは園から指示がなければいらないのではないでしょうか?

midoridesu
質問者

お礼

 明日のメニューはカレーライス・ふくしんづけ・海草サラダ・とっとチーズ・はなゼリーとなっています。  FとS両方持たせてやります。  スモックはいらなそうな気がします。  ご回答ありがとうございました。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.3

園からの指示がないようなので、スモックは必要ないのだと思います。ですが、園としてスモックは使うけど「明日持ってきてください」の指示がないだけなら、幼稚園の連絡ミスかもしれないので、持っていった方がいいかもしれません。 スプーンだけでも大丈夫だとは思いますが、念のため『フォーク&スプーン』を持たせてみてはいかがですか? それか、一応どちらも持っていき、お見送りの時に先生に聞いてみて、必要なかったらお母さまが持って帰ってくる感じでもいいのではないでしょうか?

midoridesu
質問者

お礼

 そうですね、念の為フォークとスプーンを持たせてみます。スモックはボタンで前開きのしかないのですが、(←それってスモックとは違う?)それも持たすことにします。首のところがゴムですっぽりかぶるタイプでないと自分で着れませんけど・・。  しっかし、おかしいなあ、聞いてないよ~です。でも息子がいるみたいに言ったので心配になってこちらでお尋ねしました。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

恐らくキャラクター柄のフォークとスプーンのセット(これが高いんだよねw)があるのでそれは持たしてあげては同でしょうか・・・・ 学生の意見でした・・・

midoridesu
質問者

お礼

 キャラクターのトリオセット(っていうのかな)子どもが喜びそうですね。フォークがいらないと思ってまだセットのは買っていなかったので、今度買ってやりますね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給食が食べれない

    私は緊張して給食が食べれません。 周りの視線を気にしすぎて食べれないのかもしれないです。 特に箸を持つ手が震えることに困ってます。 スプーンのときはもっと震えが凄いです。 そのせいで全然給食を食べてません。 食べたくないわけではないのですがやっぱり緊張してしまって また震えてしまうんじゃないかと思うと一口も食べれないんです。 給食の時間に私一人だけ何も食べずじっとしてるのはもう嫌です。 みんなと同じように給食が食べたいです。 どうしたら緊張せず給食が食べれるようになるでしょうか?

  • 新学期スタート! 不安になります。

    4月から年少になった娘の保育園の担任の先生(ベテラン?)が、いまひとつ頼りないかなぁって思ってしまいます。 1.園からのお手紙が入ってない ・・・行事等がわからないと困るのは娘です。 2.「お給食セット(スプーン・フォーク・箸)」 ・・・年少から必要になることを知らず3日目に娘が「お給食セットなかったから、○○ちゃんのフォークで食べた」と言って始めて事情を知り、翌日から持たせる(先生! 早く言ってよぉ!) 3.6日目にお給食セットなくなる・・・ ・・・違う子のところに入ったとは思いますが、いまだ返らず・・諦めてますが。 4.私「先生、園から勧められている保険はみんな入ってるんですか?」 先生「知りません」 5.私「おたより帳にも書きましたが、園だより(手紙)は今月はないんですか?」 先生「あります。別に変わったことはないので明日コピーして入れておきます。」 なんで明日なの?あるんだったら入れておいて下さいって書いたのに!という具合に、おたより帳の確認印をしっかりついてるのに全く意味がありません。 前の担任の先生がすごくいい先生で「今日はこうでしたよぉ」って話してくれたりしてとても助かってたんです。新学期が始まったばかりで仕方がないのか・・と諦め半分ちょっと怒ってます。 昨日も、靴下とパンツなくしてきました。 返ってくるかなぁ・・。 母は、先生も大変だから「これは?」「あれは?」という風にポンポン聞くんじゃないよ。と言いますが、みなさん、こんな経験したときどうします? 騒ぎ立てたりする気はないですが、やっぱり仕方ないねと諦めてます?

  • 入園準備のお箸

    4月入園の3歳の息子が居ます。 今入園準備の物を揃えていて、給食でお箸を使うので色々見ているのですが、どれくらいの大きさが妥当なのでしょうか? 家では、しつけ箸?(穴に指を入れる)を使用しています。 息子がキャラクターが好きなので、キャラクター物にする予定ですが、何かちょっと大きく感じるんですがどうなのでしょうか? ちなみに幼稚園では、スプーンやフォークを使わない感じなので、お箸のみ購入する予定でいます。

  • 給食"のこしたい"

    子供のころ、カレーライスと揚げパンと焼きそば 以外の給食の時間は とても辛かったです。時間を過ぎても、残って食べ続けなきゃいけないから。昼休みでみんなはボールを持って外へ 私たちが持っているのは スプーン、はし、フォークです。 先生の目が光る教室、給食を飲み込むために廊下に水を飲みに行くのも許可が必要。掃除なんか始められた日にはホコリと会食です。大勢の。子供は先生には勝てないので悲しさと吐き気を抑えながら必死で食べます。しかも聞いたところによると、 残しても怒らない先生もいる。始めに食べられない分は減らしなさいと先生、4時間目ちょっと残って教室戻ったら給食が用意されていてイタダキマスの所だった。僕の嫌いなカタヤキソバ減らせなかった。あの先生、最初は減らしてもいいけど終わるときは残しちゃいけないんだ。 こんな事はもう味わいたくない。味あわせたくない。

  • 私立幼稚園の給食費(お休み分は支払ってますか?)

    タイトル通りなのですが、よろしくお願いします。 息子が通っている私立幼稚園は、事前に休む(旅行等)ことがわかっていても給食を止めることができず、支払います。 風邪・発熱等で当日休むならわかるのですが…他の幼稚園はどうなのかと質問させていただきました。 実は、昨年度までは事前に休む分には給食を止めることができたのです。 それが!今年度に入り、事前に休むことがわかっていても(1~2週間の入院も含む)、給食を止められなくなりました。 保護者にとって不利になることであれば、せめて在園者に相談・説明があってもいいのでは?とモヤモヤした気持ちでいます。 まだ下に子供がいますが、同じ園にするか、別の園にするか迷っています。 近くにある3園は、当日風邪で休む場合も支払わなくていいそうです。 みなさんの園はどういった形ですか? また、こういったことは保護者に説明・相談って行われないのが普通ですか?

  • 中学校の給食で米の日だけ箸持参なのは何故?

    遠い昔の話になります。昭和50年代、私が通っていた公立中学校の給食メニューは、大部分がパンで、米がやっと入り始めたところでした。なんだか戦時中みたいな言い方ですが、闇米などではありません。現代の給食は知りませんが、当時はアルミの箱に入ってました。通常のパンメニューの日はおかずを食べるためにスプーンが付いてましたが、米飯給食の日だけは各自で箸を家から持参するルールになってました。忘れる人も多く、なんやかんやで皆嫌がってました。 これが生徒総会で話題になり「どうして米飯の日だけ箸なんだ?どうせなら全部箸にせんかい!!」というのは冗談ですが、「米飯の日もスプーンにしてよ」との意見が多く出ました。対する校長先生の回答は「給食を作るおばさんの手間を省いているのです。スプーンを洗うのは大変なんです」でした。 純真な中学生であった私達はふーんとうなずいてましたが、今考えるとどうもウソっぽいように思えます。給食業者は報酬貰って仕事でやってるだけです。ボランティアじゃないでしょう。手間省くのなんだのって関係無いと思います。米飯の日か何か理由を付けて箸持参にさせ、その分だけ料金を安くしてもらいコストダウンしていた、と考えているのですがどうでしょう?現代の学校給食はどうなっているのでしょうか?

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 給食のナフキンについて

    今日、息子が「明日は絶対に給食のナフキンを忘れないようにしなきゃ」といっていました。私が小・中学生の頃はナフキンではなく、給食はお盆(?)を使っていました。 お盆だと、給食当番の前に行っておかずやパンを乗っけてもらえばOKでしたが、ナフキンとなるとどうなのでしょう? 自分で取りに行くのかな? 食器があるのですから、別にナフキンなど必要ないのではないかとも思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 手が震えて給食がたべれません!!!

    中3の男子です。最近からなんですけど給食中、箸やスプーンを持った手(右手)が震えて給食が食べれません。だから、ぜんぜん食べてません。 班がえをした2日後からなんです。特にラーメンを食べる時一番やばいです。なので今度、病院に行ってみようと思います。たぶん、他の人を気にしすぎているせいだと思います。 Q1・振るえを止める方法はありませんか? Q2・このような場合で病院にいく場合何科がいいですか? Q3・病院では、一時的でも振るえを止める薬とかはもらえますか?    もし、もらえる場合なんという名前の薬ですか?

  • スプーン&箸

    みなさんは子供にスプーンをどうやって持たせていますか?もしスプーンよりお箸のほうに気がいくようだったらお箸の練習とかも挑戦してみたほうがいいのでしょうか?あと、皆さんのお子さんはどれくらいでスプーン&フォークをマスターしましたか?? ちなみに1歳8カ月の息子がいますが、あまりスプーンとかに興味がないみたいで・・あまり上達しません。何か?いい方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう