• 締切済み

専門用語?

この前、昔のテレビ番組の紹介の本を読んでいたら 「たった2クールで放送終了・・・」 っと言うような文が書いてありました。 この文にある、「クール」とはなんですか? 2回と言う意味でしょうか?

みんなの回答

• kazefu
回答No.4

他の方の回答にもあるように連続番組の放送期間のことです。 1クールは13週ですが実際には10週~15週を1クールとしている番組が多いです。 1クールの期間は1月~3月 4月~6月 7月~9月 9月~12月です。 あまり知られていませんが上記のクールとは1カ月遅れの 2月~4月 5月~7月 8月~10月 10月~1月を 1クールとしている番組もあります。 朝・夕方・深夜の番組に多いです。 クールの切れ目になると新番組や最終回が集中します。 またクールが切り替わる時期になると穴埋め的に 特別番組を放送します。 これはテレビだけでなくラジオも同様です。 以前にあった似た質問がありましたのでご紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157306

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157306
noname#1489
noname#1489
回答No.3

ドイツ語でKur(元の意味は『治療』、転じて『治療を行う期間』)から、 『放送で連続物の番組の放送期間の単位。1クールは13週。』 ですから、2クールは約半年になります。最近のドラマなどは1クールとは言っても、11回くらいが多いですね。

agurias
質問者

お礼

そう言う意味だったんですか。 ご返事ありがとうございました。(^^)

• drisil
回答No.2

ドラマ等を見ると判り易いと思いますが、テレビ番組は大きく分けて3ヶ月ごとに改変されますよね? 3ヶ月×四回で一年分になりますね ↑この単位の事ですよ 2クール…つまり半年って事です

agurias
質問者

お礼

そう言う意味だったんですか。 ご返事ありがとうございました。(^^)

• madman
回答No.1

クールはフランス語でcours。 テレビなどの放送での連続する番組で(ドラマなど)の一区切りのこと。 13週(3ヶ月)を1クールといいます。

agurias
質問者

お礼