• ベストアンサー

カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟を読んでいます。ところでこの作品って未完なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

冒頭の作者の言葉での予告によれば二部構成で、カラマーゾフはあくまでも第一部ということになっています。ただ小説としては第一部でも十分に完成されているので未完というわけではなく、続編が書かれなかったということかと思います。 ※続編の構想があったなら未完とするならトルストイの「戦争と平和」だって未完になってしまいますし。 で第二部の構想は三男のアリーシャの後年を描いたものということで、時代背景的に革命に巻き込まれる(というか皇帝暗殺を謀る)話になったのではと言われています。

salonpas
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。未完の大作って結構ありますね。 漱石の明暗とか。

その他の回答 (1)

noname#64210
noname#64210
回答No.2

私は原卓也訳で読みました。 プロローグ、「作者の言葉」に “困ったことに、伝記は一つだが、小説は二つあるのだ” とありましたしね。 ご安心してお読みになって下さい。 中途半端な終わりにはなっていませんから。 #1のかたのご指摘通りですよ

salonpas
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラマーゾフは本当に奥が深いです。

関連するQ&A

  • 「カラマーゾフの兄弟」を楽しく読むには・・・

    「カラマーゾフの兄弟」(亀山郁夫さんの)を今読んでいるのですが、とても時間がかかってます。面白くないわけではないのですが、もともと読書スピードが大変遅いので去年1巻を読んで今2巻です。読むのが遅いので話の内容もちょっと忘れてしまっています。 2巻ではまだ父親は殺されていません。 どういうところに注目して読んでいくと楽しめますか? 皆さんの思うカラマーゾフの兄弟の良さって何ですか? 宜しくお願いします。

  • カラマーゾフの兄弟・・・。まったく進みません・・・

    元、外交官の佐藤優さんが「カラマーゾフの兄弟」を薦められていたので「読んでみよう。」と思い、アマゾンでカラマーゾフの兄弟(上)、(下)を買ってみました。 しかし、一向に読むのが進みません。途中で登場人物の名前がわからなくなり、「この人、誰だったけな?」と最初のページをめくり確認しての繰り返しで、段々読むのが苦痛になってきました。 「はぁ~。残りのページがまだこんなにある・・・。」と感じていたある日、アマゾンのサイトを見ていて、"あなたにおすすめ"というところをクリックしたところ、な、なんとカラマーゾフの兄弟(中)というのを発見してしまいました。(驚) もう何だか一気に読む気がなくなり、挫折しそうになりました・・・。(涙) みなさんならこんな時、どうしますか?もう読むのやめますか?

  • カラマーゾフの兄弟を読むにあたって・・・

    カラマーゾフの兄弟を本格的に理解することが目的という前提で、 キリスト教に関する予備知識を取得する為のお勧めのサイトが あればご紹介ください。 自分自身はキリスト教の信者ではないものの、世間一般平均よりは 多少知識を持っていたつもりでした。しかしそれでも不十分でした。 たとえば「不死」という言葉は知っているものの、その概念の深い 所の意味することとか、「パン」にまつわる多くのエピソードは 知っていても、「キリスト教にとって『パン』が意味するものは 何か?(キリストが『パン』の比喩を使って伝えたかったことは 何だったのか?)」といった、単なる用語解説にとどまらない 疑問がふつふつ湧いてきました。 作品に関する解説は不要です。その場合、書かれている方の作品に 関する解釈が入り込みますので、その方の主観に左右されることなく 作品を読むことの邪魔になりかねません。あくまでも作品を読む上で 知っておくべき予備知識がきちんと理解できる、キリスト教に関する 解説を求めています。 よろしくお願いします。

  • カラマーゾフの兄弟

    「カラマーゾフの兄弟」を読みたいのですが、どなたの訳の物が読みやすいでしょうか? amazonの書評を見ると、亀山郁夫外大教授の訳本(光文社古典新訳文庫)が読みやすいという意見が多かったです。 ご教示を賜ることができましたら幸甚に存じます。

  • ドストエフスキイ、「カラマーゾフの兄弟」について

    先日、ドストエフスキイの「カラマーゾフの兄弟」をやっと読み終えました。 いろいろなところでおすすめされていたので読んでみましたが、上巻が進まず、下まで終えるのに三ヶ月位かかってしまい、しかも実は全然内容も覚えていません。登場人物が多くてごっちゃになり、言いたいこともよくわからずじまいでした。 ラストの感じが「新世紀エバンゲリオン」というアニメの人類補完に似ているな、と思っただけです。罪を犯しても神に償い、またみんなで歩めばいいというような。 ・この本のすばらしさ・面白さはどこにあるのでしょうか。どういう話で、何がいいたいのでしょうか。 ・ドスト~は「未来の予言者」と言われていますが破滅的な人類の未来を予言している、ということですか? ・現在21歳、月に最低3冊は主に純文学の小説(桐野夏生・三島由紀夫・遠藤周作など)を読書するようにしていますが、私は基礎読解力が身についていないのでしょうか?カラマーゾフのように、読後に内容を忘れることはまれですが、上下巻のものだと曖昧になったりします。四巻以上の作品は読んだことがありません。 めげずに、他のドストエフスキイの「賭博者」「地下室の手記」「死の家の記録」を読んでみましたが、どれも読みやすかったです。ロシア人的性格を浮き彫りにした、興味深い作品でした。 「罪と罰」などを読む前に、先輩たちの意見を参考にさせてください。 読書力がつくような、読み応えのある作品もありましたら教えて頂けますか。(海外・日本どちらでもいいです)

  • カラマーゾフの兄弟「大審問官」

    このたび、ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟の上中下のうち、 上巻を読み終えました。 いやーむずかしかったのですが、 最後の「大審問官」が圧巻だとかいうレビューを多く見かけるのですが、 今日それを読み終え、確かに圧倒されたにはされましたが、 いまいちどのようなことが書いてあったのか要約できません。 読書通の方、どうかあの難解な文章をわかりやすく説明していただけませんか? それとも、「いやーすごかった」で終わっていいものなのでしょうか? 人によるでしょうが、せっかくこれほど長く愛されている名著ですから、 しっかり真面目に考えたいと思います。 このチャプターがわからないと、なんか悔しいです。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『カラマーゾフの兄弟』の中のあるくだりについて

    私は、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんの「ジブリ汗まみれ」というラジオが好きでよく聴いています。 好きな回はiPodに入れて何度も聴いているんですが、鈴木さんのお話の中で気になるくだりがあります。 「カラマーゾフ」とおっしゃっているのでドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』の話に出てくる場面だと思うのですが…。とても印象深かったので、本のどの辺りに出てくるどういうシーンなのか知りたいです。 以下、鈴木さんのラジオ内でのその発言部分を書き起こします。高畑勲監督相手に日本テレビの氏家齊一郎さんが熱く語っていたことを回想されています。(ちなみにこの回のゲストは阿川佐和子さん) 「こないだなんか高畑さん相手に大変でしたよ、カラマーゾフの話で。(中略)カラマーゾフがね、今の〇〇〇(ハッキリ聞きとれず)が神の存在を言うあのシーンはね、俺は生涯忘れないっつって。目の前にあったのは単なる死体、それが腐っていく。そのとき△△△が叫ぶ。『これは神だ!』って。」 〇〇〇はハッキリ聞きとれず「アーリュオーシャン」だかなんだか…。 △△△に至っては何度聞いても「ありよし」にしか聞こえないんですが…(笑) “腐った死体を見て「これは神だ!」と叫ぶ”という部分がすごく印象に残っていて、もしこれが本当に『カラマーゾフの兄弟』の一説だとしたら、小説のほうの描写が気になります。 小説を読めばいいんですが、海外の小説は翻訳されているものであっても読むのが苦手で…。

  • 「カラマーゾフの兄弟」英訳本教えてください。

    「カラマーゾフの兄弟」を英文で読んでみたいと思っています。たくさん出版されているのですが、自分では判断できません。お薦めの英訳本(訳者、出版元、値段等)教えてください。また、独訳もご存知でしたら教えてください。

  • カラマーゾフの兄弟内での1ルーブルの価格

    カラマーゾフの兄弟が書かれた時代での1ルーブルといったら、今の日本円で行ったらいくらくらいですか? 今が4.1円くらいで通貨の価値が1000分の1になる前だから4000円くらいだと思っているんですが、だいたいこのくらいだと考えていいんでしょうか。

  • ドラマ「カラマーゾフの兄弟」の挿入歌を教えて

    2月9日放映のフジテレビドラマ「カラマーゾフの兄弟」第5回の挿入歌をすべて教えてください。 家族が観ている横で、初めて音声だけ聞いていて、懐かしい曲が使用されているなぁ~と思ったのですが、曲名が思い出せないのがもどかしくてイライラしております。