• 締切済み

『気が狂う』という言葉

色々調べたのですが、 よくわからなかったので教えて頂けると嬉しいです。 私の好きなバンドの曲に『気が狂う』という歌詞があるのですが、 ライブDVDでいつもその『狂う』という部分が雑音等で消されています。 他のファンの方に聞いたら 『気が狂う』という表現はいけないからだと思う・・・との事でしたが、 何故いけないのかいまいち分かりません;; もっと過激な歌詞はいくらでもあるのに、 消されているのはそこだけなのです。 放送禁止用語とかだったりするのでしょうか? なにか決まりがあるのですか??

みんなの回答

• hirop0n
回答No.5

回答ではないですが、私も同じ疑問を持っていました。 以前「人にやさしく」というドラマがありましたが、その挿入歌でブルーハーツの「人にやさしく」が使われていました。 この歌の歌いだしは「気が狂いそう」で始まるのですが、ドラマでは一切使われず、常に歌詞の途中から使われていました。

• par007
回答No.4

精神に障害がある人を差別(健康な人間と比較し、下に見る)という、意味を含むためです。 同様に身体に障害がある人への差別用語も、放送禁止、出版禁止の対象となります。(ここにはあえて書きませんが、耳が聞こえないとか、足を引きずるとかの別称です) 「あの人うつ病で病院にかよってるよ」というと気の毒な感じですが「あの人ちょっと気違いになって病院かよってるよ」というと大分ニュアンス違うでしょ。 きちんと病名がついている様々な疾患は、その名称で呼ぶというのが、世間の流れです。 これは個人的見解ですが、精神疾患にも様々な要因があるのも、一因ですかね(BSE牛食べて、脳障害になってもはたから見れば、○○○○にしか見えないですから・・・)

• char0078
回答No.3

『狂』と言う字がだめらしいです。 『発狂』や『スピード狂』も放送コードに引っかかります。 ドラえもんのせりふで「どこかで歴史が狂ったんだ」が「どこかで歴史が変わったんだ」に吹きかえられた事もあるそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E
  • ipa222
回答No.2

気が狂ってる人が可愛そう、、、だからでしょう。 おかしな世の中です。 法律で規制されているわけでもないのに。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、「気が狂う」とか「狂ってる」とか「キチガイ」あたりは放送禁止用語なんです。 ですからDVD等の映像記録には絶対使われません。