• 締切済み

『気が狂う』という言葉

色々調べたのですが、 よくわからなかったので教えて頂けると嬉しいです。 私の好きなバンドの曲に『気が狂う』という歌詞があるのですが、 ライブDVDでいつもその『狂う』という部分が雑音等で消されています。 他のファンの方に聞いたら 『気が狂う』という表現はいけないからだと思う・・・との事でしたが、 何故いけないのかいまいち分かりません;; もっと過激な歌詞はいくらでもあるのに、 消されているのはそこだけなのです。 放送禁止用語とかだったりするのでしょうか? なにか決まりがあるのですか??

みんなの回答

  • hirop0n
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

回答ではないですが、私も同じ疑問を持っていました。 以前「人にやさしく」というドラマがありましたが、その挿入歌でブルーハーツの「人にやさしく」が使われていました。 この歌の歌いだしは「気が狂いそう」で始まるのですが、ドラマでは一切使われず、常に歌詞の途中から使われていました。

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

精神に障害がある人を差別(健康な人間と比較し、下に見る)という、意味を含むためです。 同様に身体に障害がある人への差別用語も、放送禁止、出版禁止の対象となります。(ここにはあえて書きませんが、耳が聞こえないとか、足を引きずるとかの別称です) 「あの人うつ病で病院にかよってるよ」というと気の毒な感じですが「あの人ちょっと気違いになって病院かよってるよ」というと大分ニュアンス違うでしょ。 きちんと病名がついている様々な疾患は、その名称で呼ぶというのが、世間の流れです。 これは個人的見解ですが、精神疾患にも様々な要因があるのも、一因ですかね(BSE牛食べて、脳障害になってもはたから見れば、○○○○にしか見えないですから・・・)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

『狂』と言う字がだめらしいです。 『発狂』や『スピード狂』も放送コードに引っかかります。 ドラえもんのせりふで「どこかで歴史が狂ったんだ」が「どこかで歴史が変わったんだ」に吹きかえられた事もあるそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2%E7%94%A8%E8%AA%9E
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

気が狂ってる人が可愛そう、、、だからでしょう。 おかしな世の中です。 法律で規制されているわけでもないのに。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

はい、「気が狂う」とか「狂ってる」とか「キチガイ」あたりは放送禁止用語なんです。 ですからDVD等の映像記録には絶対使われません。

関連するQ&A

  • リカちゃん音頭の歌詞について

    昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

  • THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」の歌詞について

    こんにちわ。 THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」ですが、歌詞の一部が伏せられていると思います。 多分、差別用語か何かに該当して、放送禁止用語に引っかかってるか何か思うのですが、気になります。 ♪終わらない歌を歌おう …あつかいされた日々♪ の、…の部分です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 気になっている人の事で相談をさせて下さい。

    気になっている人の事で相談をさせて下さい。 私が今、気になっている人はインディーズ(アマチュア)バンドの活動をしていて、月に2~3回ライブを行っています。 最初は彼達の曲が好きという理由だけでライブへ行っていましたが、ライブ後にメンバーとお話をさせて貰っているうちに、メンバーのひとりである彼の事が気になるようになりました。 あるライブの時にいつも一緒にライブへ行く友人から「バンドのお手伝いをさせて貰ったら楽しいかもね」と言われ、 私は過去にボーカルスクールに通っていたりと音楽に興味があるので、手伝いの件をメンバーが揃った所で聞いてみました。 その結果「是非」との事だったのですが、その時はゆっくりお話する事ができず、後日ライブへ行った時にバンドの手伝いを正式にお願いされ、バンドの事務的な事を担当しているメンバーの連絡先(気になっている彼ではありません)を教えて貰いました。 バンドの手伝いは興味があった事ですし、私ができる事などたかが知れていますが、彼達のバンドを支えて行けると思うと嬉しく思います。 ですがその反面、手伝いをさせて貰うという事は気になっている彼との接点も多くなるので、彼の事を益々好きになってしまうのではないかと怖いです。 「バンドマンはファンを恋愛対象として見ない」「ファンと付き合う事はご法度」などと聞きますし、私が彼の事を好きになっても見込みはないと思うんです。 これからはファン兼スタッフのような関係になりますが、それでもはやり恋愛対象として見て貰う事は不可能ですよね。 彼の事を「憧れ」に留め、自分なりに頑張ってバンドの手伝いをしたいと思っていますが、「彼と近づけたらいいな」という気持ちがなかなか消えないのも事実です。 このような片思いは初めてで、自分の気持ちをどうしたら良いのか悩んでいます。 友人は「手伝いを通じて発展するかも」「彼への思いは諦めた方がいい」等色々な意見です。 皆さんはどう思われますか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • バンドをやっている男性が気になっています。

    バンドをやっている男性が気になっています。 その彼は、現在東京を中心にインディーズのバンドで活動しています。 ライブへ行った際、ライブ終了後に彼と何度かお話をさせて頂いて何となく顔を覚えて貰いました。 そのあと仕事が忙しく暫くライブへ行けない日が続き、10月に9ヶ月振りにライブへ行って来ました。 そしてやはりライブ終了後に少し話をさせて頂いて、帰る為に駅に向かってひとりで歩いていると 彼が走って追い掛けて来て「○○さんだよね?見覚えのある顔だなと思ったんだよ」と言ってくれました。 ファンとアーティストの恋愛関係は難しいと思うのでそれは望まないようにしていますが、 彼のバンドのお手伝いなどで活動を応援できたらいいなと思っています。 差し出がましいのを承知で申し出てみようと思っていますが、こういう事をファンから言う事はどう思いますか? バンドのスタッフはメンバーの友人などがやっているのでしょうか? バンドなどに詳し方、アドバイスを下さい。 お願いします。

  • ポルノグラフィティの曲で似ている曲があるような気がするんです。

    最初に書きますが私はポルノのファンです でもなんだかポルノがほかの歌手の曲をパクっているような気がして不安です たくさんありますが 一つでも分かる方はご回答頂けるとありがたいです ★例えば[稲妻サンダー99]ってものすごくベンチャーズの曲に似ているんです わざと似せているような… 雑誌などでベンチャーズ風と書かれていましたが風を超えているような気が   ★[横浜リリー]も[昔の名前で出ています]という曲(どなたの曲かは忘れてしまいました)に歌詞のストーリーが似ているような気が   ★[ハネウマライダー]のイントロも[スペースカウボーイ](どなたの曲か忘れてしまいました)に似ているような しかもスペースカウボーイは本人のラジオ番組で流してました   ★[Twilight, トワイライト]も ライブDVDにしかない間奏部分なんですがギターの感じや 歌い方がすごく似ている曲をたまたまラジオから聞いたことがあって   ★[ヴォイス]や[グラヴィティ]は何かに感化されて歌詞を書いたそうなんですが その何かを知ってしまったら怖くて曲を聞けなくなりそうです   ★[Winding Road]もテレビでジョンレノン風と紹介されてましたが もしジョンレノンの曲とものすごく似ていたら…と思ってしまい 恐怖に襲われています ★一部 プロデューサーの本間さんが作った曲が含まれてますが 本人は洋楽のCDを本間さんに聞かせてこういう風にしてほしい というような事を言っているらしいです だから 原曲に似るのは当たり前ですが 私は気にします ◎この先のなんだか似てるなぁと思うような曲がでてくるようで怖いです でも私は著作権について気にしているのではなく 今まで完全オリジナルで「いい曲や素敵な歌詞だなぁ」 と心の底から思っていたので 正直に言うとショックです 本人達にとっては悪気はなく憧れの曲に近い曲をつくるためにそうしたのかもしれませんが…もしくはパロディーで。

  • 気になるんです!

    昔からずっと気になっている曲があるんです。私が小学校3年か4年の頃だったと思うので、12~3年くらい前で、季節的には冬か春だったと思います。記憶が正しければ、酒井法子だったような気が・・・。歌詞は正確に覚えているのはほんの一部で、サビの最後が「ずっと ずっと○○してね ずっと」という感じなんです。○○の部分は覚えていないんです。かなり明るい感じの曲でした。ファンサイトのMIDIを聞いてもなかったんです。すごく気になるので、どなたかお力を!!

  • 【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか?

    【放送禁止用語】に「キンタマ」はありますか? テレビでキンタマって言うのはNGなんでしょうか? もしキンタマが禁止なら、放送禁止用語じゃないキンタマの表現って何ですか? 睾丸は放送禁止用語じゃない? キンタマ痛い!!って言うとダメだけど、睾丸痛い!!って言うのはOKですか?

  • MANOWARについて教えて下さい

    最近、MANOWARが気になります。このバンドの特徴や好きなところ、ヨーロッパではどんな位置を獲得しているのか、おすすめのアルバムなど、何でもよいので教えてください。 とりあえず、今一番気になっているのは、このバンドが男っぽいスタイルをとっているらしいこと、ファンも信者?っぽいようなところがあるところです。どんな歌詞なのかも気になります。女性なんてライブには来ないって感じなのでしょうか。それと、ヴォーカルは決まってないのでしょうか?たまたま聞いたアルバムは、曲によって声が違ったような気がしました。 ちなみに、CDはまだ持ってません。2002年に発売されたアルバムの数曲を聴く機会があり、気になっているところです。 あと、バンドの今までの大まかな歴史は、どこかのサイトで読みました。 宜しくお願いします。

  • この歌知りませんか?(日本♂4人組・女装してるPV)

    1,2月とオリコン50位以内に必ず入ってたバンドです。 PVを毎週見てたのですが、バンド名曲名が思い出せません。 覚えてる範囲のPVの内容を書きますので ご存知の方宜しくお願いします。 *日本人男性4人組で、全員女装、ボーカルはギターを持ってる *ビートルズの時代みたいな、レトロなPV *ハードな曲調で、歌詞1ヶ所に放送禁止用語が入ってるようで、ピー っとなってた *歌詞が全部英語だったような… 気になってしょうがないです。 宜しくお願いします

  • 姉の好きなバンド(長文です)

    こんにちは。 相談させてください。 5年ほど前に, 姉がまだテレビなどに 出ていない知名度の 低いバンドのファンに なり,私も曲を聞いて いいねーなどと姉と いいあいそのバンド の曲を口ずさむように なりました。 姉がそのバンドの ライブに行った時など にタオルなどを 買ってきてくれ わたしはそれを 遊びに行くときなど に持っていったりして いました。 わたしは友達のまえで そのバンドの話などは したことはないのですが, 友達Aがタオルに 書かれているバンド名を 調べたらしくある日突然 カラオケでそのバンド の曲を歌い始めました。 友達Aは以前, タオルに書かれてある 文字は何かと聞いてき わたしは「あるバンドの名前だよ」 と答えました。 わたしは,えっ!? っと思い「なんでその 曲知ってるの?」と 聞いたら「そんなの知ってるよ~」っといわれました。 そのカラオケで友達Aが歌っているのを聞き, その後友達Bがそのバンドの違う曲を私の前で 口ずさみ始めて今では 大ファンになってしまいました。 最近,そのバンドが ある大学の文化祭のライブで来るということが 分かりました。 友達は行く気満々で 一緒にいこうと言って 来ました。 その文化祭のライブは もちろん姉も行く気満々です。 もし,姉がわたしを見つけて友達A・Bにわたしがこのバンドを紹介したみたいに思われるのが嫌です。 今後わたしはどのような行動をしてゆけばいいのでしょうか。 分かりづらい文章で 申し訳ありませんが みなさんの知恵を貸してください。